2017年の目標は『勝負』です☆
臭みと風味 現実と理想 仕事と趣味
2011年12月09日 (金) | 編集 |
IMGP1295 (350x263)

一週間前の金曜 新しいパソコン購入。
一番良さげで値段が手ごろな富士通のデスクトップ。
やっぱり新しいパソコンは違う~!
今までひどい状態で使ってたなあとつくづく思った。
やっぱりノートよりデスクトップ!
すべてにおいて違うもの~

ただここんとこ忙しくてまだ完全に設定は終わっていない。
ネットの設定は簡単にすぐ出来たのに、メールの設定が出来ない・・・
前のノートと同じ設定なのになぜかつながらない。
とりあえずネットは使えるので、メールは前のパソコンで見る状態。
解決をはかるにはサポートセンターに連絡するのが手っ取り早く確実なので続きは来週。


最近月に2日多くて4日だったのに、年末ということで11月最終からずっと土日派遣で徴集されている。
平日は夫が2日休みで、残りの3日しか私のフリーの時間がないとこに家事や他の用事を入れるともう個人的なことをする時間がほとんどない。
なので次週17・18日は派遣会社に休みにしてくれといった。

私なりの教室開校準備の締め切りは22日にしてるので、
それまでに3月分までのメニューとHPなどざっとやっておきたい。

火曜に相方とミーティング。
教室のコンセプトは『習って終わりでなく、家でも作れる
安心・安全。入れなくていいものは入れない

木曜はパンの単発 パンドーロ
IMGP1294 (350x263)

王冠型で焼いたが画像はカットしたもの。
仕込み水が卵黄のみなので本物の贅沢なブリオッシュ生地でケーキみたいな感じだった。
これはサフでなく野いちご酵母という天然酵母。
去年まではパネトーネ酵母だったのが今年から新しくなったので一度試してみたくて参加したんだが、
ただでさえ超リッチな生地なのにオレンジラメルとオレンジのリキュール入ってて酵母の味がよくわからない

卵黄の臭みを消すためにらしいんだが、オレンジパンっていわれてるならいいけどなんかちょっと違うかな~って私は思った。

洋菓子って当然のようにバニラエッセンスや洋酒とかで香りつけるけど、
素材本来の風味を消しちゃってる。

臭みと風味は紙一重なのかもしれない。
好みもあるかもしれない。
私は風味を取りたい。

風味を取るのであれば、プリンであれば低温殺菌ノンホモでガラス瓶牛乳に平飼い自然卵・型はガラスを使えばいい。
臭みを感じるのは素材と道具が悪いからである。

教室は国産小麦とか卵も良いの使ってるのに風味を消す必要全くないのにもったいない。

今日金曜はケーキの単発。
IMGP1292 (350x263)

クリスマスメニュー用に飾った普通のイチゴショートケーキ。

これ参加する予定無かったんだけど、昨晩携帯にメールがあった。
「ドタキャンが一人出て2名になってしまったので参加してもらえないですか?」
近頃競争が激しいのか通常コースは一人でもやってるけど、単発は3名以上でないとクラスが設立しない。
夫が普通のケーキ好きなので参加することにした。

自分がこれから教室開くのであれば、一人でも二人でも開催しちゃうけど。
それなりの規模の教室で仕事として会社としての組織だとねぇ~

実際に開こうと思い粗利を計算すると原価30パーセントだと、利益が発生するのは3人からなんで当然だと思う。
これが現実で仕事としてやることだから。

理想として入れなくていいものは入れないというのはあっても、
それなりの規模で仕事としてやっていくには誰でも安定して作るためには入れなきゃ使わなきゃいけないことがあるのも分かる。

参加したのは教室というのでなく派遣で「ドタキャンで。人がいないのでお願いします」と同じ。
派遣と同じだとすれば入れば誰でもいいってわけでなく、お互いの信頼関係があってこそ。
そこは大事。

臭みと風味。
理想と現実。
趣味と仕事。

どこで線引きしてどこから割り切るのか難しいとこだけど、
せっかく自由に利益追求しなくて出来るのであるなら、
風味と理想を追いたい。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
わかります
おいらもずっとノートパソ(NEC)からデスクトップのVALUESTAR(NEC)に替えたら、サクサクです
今書いてるのもそうです
2011/12/09(Fri) 22:59 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
PC、新しくなると快適ですよねv-410
ちなみに私は最近、コタツで使っているネットブックが容量いっぱいに近づき不調ですv-404
時々、不要なものは消しているんだけれどねぇ...

臭みといえば。
先週、会社の近くの魚料理がおいしいお店でみんなで飲んで最後に締めのデザートを。
うち2人がロールケーキを頼んだら
「生臭い味がする」と...
店員さんに何の味か聞いたらラズベリーのソースとか言うし(笑)
結論は同じ食器をデザートにも刺身にも使っているのではないかと...
陶器でオシャレだけれど、それはナシですよねぇ。
でも、生臭さがうつったロールケーキ。
ごまかすものは入っていなかった証拠か?!
2011/12/10(Sat) 16:10 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> おいらもずっとノートパソ(NEC)からデスクトップのVALUESTAR(NEC)に替えたら、サクサクです
> 今書いてるのもそうです

前の前がデスクトップでノートにしたら新しいのに使い勝手悪く、次は絶対デスクに戻すぞ!って決めてました。
やっぱりデスクは違いますよね~
今のデスクは軽量ですし。
ノート同様今の季節コタツに移動して使ってます(笑)
2011/12/13(Tue) 11:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> PC、新しくなると快適ですよねv-410
> ちなみに私は最近、コタツで使っているネットブックが容量いっぱいに近づき不調ですv-404
> 時々、不要なものは消しているんだけれどねぇ...

私も冬場はコタツで使ってまーす(笑)
今のデスクは軽いので移動も大変じゃないので。
やっぱりノートはノートですよね~
前の前がデスクでノートに買い換えた時新しいのに使い勝手悪く次はデスクって決めてました。
持ち歩くのなら昔ならザウルスなどのPDA、今なら携帯やアイパッドなどで間に合いますもの。

> 臭みといえば。
> 先週、会社の近くの魚料理がおいしいお店でみんなで飲んで最後に締めのデザートを。
> うち2人がロールケーキを頼んだら
> 「生臭い味がする」と...
> 店員さんに何の味か聞いたらラズベリーのソースとか言うし(笑)
> 結論は同じ食器をデザートにも刺身にも使っているのではないかと...
> 陶器でオシャレだけれど、それはナシですよねぇ。
> でも、生臭さがうつったロールケーキ。
> ごまかすものは入っていなかった証拠か?!

えええ!!!
それは絶対ナシですよぉ~v-12
ごまかすものが入ってない以前の問題でしょう。
私、自分の家でもお菓子用と料理用の鍋やボール分けてるし。
ガスオーブンは菓子・パン専用で、魚や肉はガス台のグリル。
料金取るお店でそれは絶対ありえません。
乳製品なんて特に臭い吸着する性質なのだから、店側の意識が低すぎる以前の問題としか思えません。。。
2011/12/13(Tue) 11:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック