カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

続・試作中

昨日は2時間ほどホームページビルダー16でHPと格闘していた。

なんとなーく形は出来たのだが、使い方が悪いのか消去しなくていいのが消えるし
テンプレート保存かけたらトップページ入れ替わるわで。。。
いやあ、大変

私が悪いのもあるんだろうけど、ビルダー16が使いづらいのも悪いと思うのだ。
持っていたビルダー12はテンプレート使えば本当に簡単に作成出来て手直しも簡単に出来た。
ビルダー16は色んな機能ついてカスタマイズ出来るようになったかもしれないが、
その分全く融通が利かない!!
新しい分高機能になる前に使いやすくなるべきなんではないんだろうか?

途中で16アンインストールして12入れ直してモジュール版ダウンロードしようかと何度も思った。
何度も思ったけど、せっかくパソコンと一緒に買い換えたし、もう少しでなんとなく出来そうな気がするのであとちょっと頑張ってみるか。

HPばかりにかまってる場合でなくて、そちらよりよっぽど重要なやらなければならないことはたくさんある。
まずはメニューの試作。
今月の開校メニューの試作しました。

IMGP1306.jpg

普通の定番の黒糖饅頭。
色々考えたんだが最初は王道がいいんではなかろうかと。

前と配合いじってみたんだが、蒸し器開けた瞬間「おお!今日のはイイ出来
ボリューム感・艶ばっちり☆
満点まではいかないが90点以上だ。

中餡を少し減らしたので包みやすくなったし。

あと、羊羹を作って冷蔵庫で冷やしてあるが、
この2品で私一人で計量から片付けまで1時間半足らずだったので時間的にもばっちり☆

2月はもう先に試作品は上がってるので、今日夕方ネットで注文した品が届くので明日3月分を試作すればとりあえず目先は大丈夫でしょ。

火曜は半日教室で、夫が水曜休みで、木曜が相方と我が家でミーティングなので
水曜までにHPを作らないとならないが明日中にある程度完成に近づけないと絶対間にあわないぞ~!

自分で好きでやることだから、やりたくないことで追われてるわけじゃないからいいんだけどね。

一番の問題は試作品を写真撮る前にオッサンズに食われないようにすることだけど(笑)

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

おめでとわんこ
本年もよろしくお願いします。

いいツヤですねー
ツヤが出るってことはふっくらして美味しいですね
このような饅頭大好きです

ホームページビルダーはブログをやり始めてから使ってなかったので
16まで出てるんですね
イロイロな機能がついてるんだろうなぁ
慣れれば早いんだろうけど 慣れるまでが大変だ
楽しみながらがんばって^^

着々と

準備が進んでいますね。
僕はホームページビルダーを使った事がないので全くわからないけど
機能満載よりも使いやすいことが前提条件のように思います。

その上で、いろいろな機能が生きてくる。
大変そうだけど、これからやってくる楽しみの方が大きいだろうから
頑張ってください。

お疲れ~

        ∧,,∧
       (;`・ω・)    よいしょっと
      / U_U_
      し/__ o、 |、
         | ・ \ノ
       旦| ・  |
          ̄ ̄

   ∧_∧   お茶入ったお
  ( `・ω・´) ∬
   (   つ 旦

No title

きれいだ~~!
おいしそうだ~~!

おっさんずに見つかったら速攻なくなるね。
私も食べちゃうよ。

着々と進む様子に「私もがんばらねば・・・」と奮起しています。

No title

お疲れ様~。
初回でこんなにステキな黒糖饅頭が作れたら、習いに来た生徒さんも大満足ですね!
って、ベテランのおやちゃんが作ったものだからこそこのツヤとふっくら感が出るんですよね。
試作品の写真を~のくだりに笑ってしまいましたv-411
確かにひとこと言っておかないといつも通りすぐに食べていいものだと思っちゃいますよね(笑)

☆sudohogeさん

> おめでとわんこ
> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> いいツヤですねー
> ツヤが出るってことはふっくらして美味しいですね
> このような饅頭大好きです

蒸したてはツヤあってふっくらだったんですが、砂糖控えめにしたので固くなるのが早かったe-330
ツヤ感は変わらずだったんですが、もう少し配合は手直しが必要です。

> ホームページビルダーはブログをやり始めてから使ってなかったので
> 16まで出てるんですね
> イロイロな機能がついてるんだろうなぁ
> 慣れれば早いんだろうけど 慣れるまでが大変だ
> 楽しみながらがんばって^^

うんうん。
ブログの方が断然便利!
最悪、ホームページ用に別のブログ使おうと思ってます(笑)
けど、せっかく買ったし、ブログはブログなので
出来る限り頑張りますけど~
前途多難ですわ

☆平成の不細工師さん

> 準備が進んでいますね。
> 僕はホームページビルダーを使った事がないので全くわからないけど
> 機能満載よりも使いやすいことが前提条件のように思います。

私も前の12についでビルダーは二つ目なんですが、
多機能になったけど使い勝手悪すぎ。。。
12は簡単に作れて簡単に転送出来て上書きも簡単だったのに、16は全く出来ないv-12

> その上で、いろいろな機能が生きてくる。
> 大変そうだけど、これからやってくる楽しみの方が大きいだろうから
> 頑張ってください。

機能が全く生かされてないどこか、空回りしています。
が、1回出来てしまえばそれ以上凝ったものは作らないので何とかなるとは思うんですが。
その1回がねえ~
最終手段サポートに聞きます(笑)

☆さそりさん

>         ∧,,∧
>        (;`・ω・)    よいしょっと
>       / U_U_
>       し/__ o、 |、
>          | ・ \ノ
>        旦| ・  |
>           ̄ ̄
>
>    ∧_∧   お茶入ったお
>   ( `・ω・´) ∬
>    (   つ 旦

お茶どうもです。
とりあえず一休みです。

☆ekkoさん

> きれいだ~~!
> おいしそうだ~~!

ekkoさんの作る料理もいつもきれいでおいしそう♪
それって大事ですよね。
やはり見た目は重要で、味は当然ですものね。
人にお金を取って教えるわけですからそれなりでないとね。

> おっさんずに見つかったら速攻なくなるね。
> 私も食べちゃうよ。

一つづつ饅頭が消えていく。
が、これを同じものを3回目くらいから嫌がり始める(笑)

> 着々と進む様子に「私もがんばらねば・・・」と奮起しています。

私こそいつも感心していますよ。
「あんなに大量にまめに作ってすごい!!」って。
他の人も頑張ってるから、自分も頑張ろう!って思います。

☆ショコラさん

> お疲れ様~。
> 初回でこんなにステキな黒糖饅頭が作れたら、習いに来た生徒さんも大満足ですね!
> って、ベテランのおやちゃんが作ったものだからこそこのツヤとふっくら感が出るんですよね。
> 試作品の写真を~のくだりに笑ってしまいましたv-411
> 確かにひとこと言っておかないといつも通りすぐに食べていいものだと思っちゃいますよね(笑)

お疲れ様です。
いやいや誰が作っても成形がちょっと違うくらいで同じようになりますよ。
で、ベテラン(?)の落とし穴か砂糖が控えめで蒸したてはふっくらだが劣化がすごく早いe-330
これは家に帰って食べようとした生徒さんから不満がでるので配合を見直さねば!
覚めてもツヤは変わらなかったけど。

ひとこと言う前に食べるのがオッサンズ(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク