月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

カフェオレシフォン

先日習ったシフォンケーキを家でも作ってみました。

何シフォンにしようか迷ったのですが、「コーヒー味も美味しいよ」と先生が言ってたので
インスタントコーヒーと水の代わりに牛乳でカフェオレシフォンにしました。

20cmの型で、卵白6個、卵黄4個と卵白が多めの配合で、前にガーナの里で卵黄2個使って残った卵白2個冷凍してあったのでちょうど良かったです☆

IMGP0065.jpg


牛乳の分少し重く膨らみ悪いですが、焼き上がりは、フワフワ・しっとり♪なので初回はこんなもんでOKでしょ

インスタントコーヒー、ティースプーン5杯くらい入れたが、インスタントだからなのかコーヒー風味弱めだったので今度はドリップ式ので濃く入れたので牛乳無で作ってみようと思う。

先週金曜に合羽橋で購入したばかりの20cmシフォン型を使いましたが
これが使えるのも去年5月に3段式据え置きガスオーブンを購入したから!

IMGP0063.jpg


ちょっと画像ぶれてますが、下から2段目で焼いてるとこです。
一番下に入れるか迷ったのですが、オーブンの高さにゆとりがあるってイイ!
お菓子でもパンでも型もんは高さがある大きいほうが絶対美味いもの!!

今でもレンジとして稼動してる12年前の我家のオーブンレンジだとシフォンだと13cm、食パンだと0.5斤だもの。入るだけなら15cm・1斤入るけど焼き色や火どおり考えると無理。

それに何たって火力が違う!余熱は早いし、焼き色が綺麗、一気に焼くので水分飛びすぎない。
仕上がりが全然違うんだもの~。同じ人が同じ道具・材料で作ってもオーブン違うとココまで違うか?って最初思った。

仕事で自分で実演したり他社の実演してるとこ見て、電気も性能上がってるけどやっぱり火力はまだまだ。とくに余熱の時間かかるのが致命的だと思う。
今、電気でもビルトインでガス並みのあるけど300Vとあって引いた。。いくら火力あっても電気代いくらよ?
オール電化にしても夜間安いプランにするのがお約束だから夜中にお菓子やパン作るならイイケド日中作ったら怖い~ぞ~

平均寿命が電気のオーブンレンジが12年、ガスが20年というトコも嬉しいとこ☆
余計な機能が無くシンプルな構造。
マイナーチェンジはしてるけどほとんど変わってないので部品が無くなる心配も無いので大事にすれば長く使えるのが一番良い点だと思います。

電気もレンジとしてはガスより性能イイから台所狭くなったけど別々に同時に使える今は便利で効率的。

今回買って良かった♪と思ったのがもう一つ!いやもう二つ!

IMGP0068.jpg


その1、ケーキを保存するようの蓋。
今まで1年の1回誕生日ケーキか、実演でケーキ作ったときくらいしか出番無く、出番無い割には収納場所取るものだったけど、ラップより見た目もイイし汗もかかないし、使い捨てじゃないし、お店みたいでお洒落で美味しそうに見えて、やっぱり買っといて良かった~♪
いつ購入したか忘れたが、今の家に引っ越す前からあるので13・4年前以上だなあ。
これ壊れるもんじゃないのでお菓子作るなら1個はあったほうが絶対便利☆

その2、ピザプレート。ケーキの下の皿の代わりのがそうです。
これも買ったんだけどあまり出番が無いのだけど(でも2個もある)
普通のお皿って緩やかに曲がってるけど、これは平らなので柔らかい型崩れする大きいお菓子乗せとくにはサイズ的にもぴったりで皿より軽く扱いやすい。



今日の日曜が長い春休み最後です。
今のクライアントは生活に困ってたらバリバリ仕事してもイイけど、出たくなかったら出なくてもイイという、お互いにとってアバウトで、特別裕福ではないけど閑散期に出てもツライので4・5月と春休み中でしたが来週からは土日ずっと仕事になりました。
それでも週休5日ですけど(笑)
家事もしなきゃいけないし、教室もあるし家でもお菓子作りたいし看板だけ計画もあるし、バンドの方も7月に持ち時間15分だけどライブする予定で練習もあるので、
私にしては珍しくココのとこ週2・3更新してたブログも来週からは週1、あっても2になるので
コメやメールの返事遅れてしまうかもしれませんがご了承下さい。


コメント

今回も美味しそう 

またまた合羽橋で調理器具調達して来たんですね。
牛乳の方が粘り気が有る分膨らみにくいんでしょうね。
インスタントでもアイスローストだと結構いい感じになりそうですね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2008年05月25日 15時51分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

いつみてもうまそうだにゃ~

NoTitle 

いつもコメントありがとうございます。
コーヒーシフォン、いい匂いなんだろうなぁって想像しちゃいました!ペペ子ちゃんが初めて「のんがきた!」って言ってくれましたよ~
  • のん 
  • URL 
  • 2008年05月25日 21時46分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おいしそう~。
生クリーム添えてペロッといきたい(笑)

ホント、ガスオーブンは高さを気にしなくていいからいいですよね!
ちなみに実家のガスオーブン。
もとは母の実家にあったのもなので私より古いはず(笑)
ということで30年以上もっていますよ!
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年05月25日 23時19分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

コーヒーの

シフォン 食べたことないです!!!

今度 是非食べたい~v-22
  • チータン 
  • URL 
  • 2008年05月26日 10時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

ホントはもっと調達した買ったけど、合羽橋モノが無くなってるし安くないし。。微妙でした。
これだとココだけを目的でなく他で東京来たついででないと寄れませんe-263

牛乳は固形分あるので少し水分量増やしたんですけど。
何回か作って量や焼時間調節してみるしかなさそうです。

そうそう。たぶん濃い目のインスタントならイイのかも!
うちインスタントコーヒー飲まないので菓子作り用に和菓子教室で一緒の人がギフトで余ってるのを頂いたものを使ってるのでよくある王道のタイプで普通に飲む分にはイイんですけどね~
まあ、貰いもんなのでありがたく使ってます☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月27日 09時40分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

型の底にシフォンケーキ用の敷き紙を使ったので綺麗に型から外れました☆
お菓子って味が一番だけど見た目も重要ですよね~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月27日 09時42分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

こちらこそいつもコメント&訪問ありがとう♪

オーブン菓子って焼いてるときが最高ですよね~☆
蒸し物より時間も倍以上かかるしね。

ぺぺ子e-252今まで言わなかったんですか!
これからは教育しときます(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月27日 09時44分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

そうそう!シフォンケーキにはゆる~い生クリームですよねv-238
そのためにも少量パックの生クリーム販売してほしいです!
原料高とかで容量減らしてる商品多いんですから(笑)

ガスオーブンは能力もだけど高さがある!ってのは違いますよね☆
ガスはホント長く使えるって言いますよね。ショコラさんの実家のオーブンもまだまだ仕えそうですよね♪
大事に長く使えば愛着も湧くし、それだけ使い込んでるわけですから、さらに美味しくお菓子やパンが焼けますよねv-238
うちのも末永く頑張ってもらいます(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月27日 09時49分 
  • [編集]
  • [返信]

☆チータンさん 

チータン、コーヒーのシフォン食べたコトないって意外~!
けっこう定番らしいです。
チータンなら簡単にささっと手作り出来ちゃうので試してみてねv-22
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月27日 09時51分 
  • [編集]
  • [返信]

 

コーヒーと牛乳でカフェオレかー
食べたいよー だけど飲み物何が合うのかな?

据え置き型オーブンということはビルトイン?
据え置きってのがあるの?
家ではビルトインガスオーブンを外に据え置いてかっこ悪かったです (^_^;)


そうか一気に焼くから水分が飛びにくいのか
ずっとガスオーブンは化石燃料が燃える時の水分だけで
しっとりしているんだと勘違いしていた

この透明なケースいいですね かなりでかいそうだ
だけどカッコイイッ

そうそう平らな大きい皿必要ですね
持ってないけど(>_<)
平たい天板は作ったんだけどね
ディスプレーをかねてるし1セット欲しいな

☆sudohogeさん 

飲物はやっぱカフェオレ?(笑)
甘さ控えめなので私は朝食代わりに冷たい牛乳が合うと思います☆

うちのは電気オーブンレンジと同じで据え置きです。
ビルトインと迷ったんだけど、ビルトインだと取り出しづらそうだし天板が大きすぎるので止めました。
3段なので高さはあるけど天板の大きさは電気の30ℓクラスより小さいので幅横はそうでもないです。

昨年秋に新型のオーブンレンジの実演でスポンジケーキを作って「加熱水蒸気(スチーム)だからしっとりしてるんですか?」とお菓子・パン作る客からけっこう聞かれたんだけど、答えはNO!
スチーム使うのって表面をパリッとしたいときで、
蒸気は熱を奪う性質があるので饅頭をか蒸し物も表面が硬くなるように、焼き上がりはしっとりしてるけど後は悲惨ですよ~。人間が濡れたままでいると寒くなってくるのと一緒です。
それをうたってる商品はオーブンの機能が弱いから加熱水蒸気(スチーム)が無いと焼けないだけ。
新型は電気だけど熱効率高めて下にも熱源あってガスオーブンと同じ温度で時間は5分長めで焼けるので、しっとり出来ました。
フライパンで肉焼く時も強火で両面サッと焼き色つけて肉汁閉じ込めて、閉じ込めた肉汁逃がさないように長く加熱しないと同じです。

はい。このケースかなりデカイです(笑)
なので収納には困ります。
困るんだけど無いともっと困るんですよね~

でしょ?お皿って平らじゃないんですよね!
鉄板もそうだし。私はすどーほーげさんみたく手作り出来ないので教室オリジナルグッズの天板買いましたよ。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年05月29日 10時52分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー