月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

とりあえず現状これでお許しください。

ホームページビルダーと格闘することしばらく。

とりあえずなんとなくおおまかにホームページ完成させました~!

ビルダー16の学習塾のテンプレートを利用して作ったので若干料理教室には似合わないものありますが

トップの画像削除して代わりの画像を入れてないのでトップに空白ぽっかり空いてますが

相方からパンの画像待ちなので代わりに素材から入れてたり、和菓子メニューだけ決めて製作まだなので誤魔化してますが

他にもいくつか突っ込みどころありますが、まずはアップしてみました。
アップしてみないと最終的に確認が出来ませんので。

アップしてみたら、グーグルマップが表示されなかった。
ビルダーでプレビューで確認するとちゃんと表示されているのに~
原因が不明なので福祉プラザのホームページから地図を張り付けました。

今日午前中相方とミーティングして解散後いくつか手直しして再転送したら、
上書きされてなくて、なんで~???って思って、
もうこおゆうときは、聞いた方が早い!とプロバイダーのサポートにメール問い合わせさっきしたんですが、
今見たらアップされてて、転送してから上書きされるまでしばらく間が必要なんだということが分かった(笑)

とりあえず現状これでホームページはいい。
後はおいおいそのうち直していきます。
気が付けば初回まで2週間。
他にやらないといけないこといっぱいあるのでそちらが先。

http://www.k5.dion.ne.jp/~oyachan/index1.html

ホームページのアドレスです。
右のリンク先の一番下にもリンクしてみました。
良かったら皆さん遊びに来て、色々感想お願いします。
作った本人の目でなく、第三者の目から見てどうなのか
厳しい意見、そして励ましの温かいコメントお待ちしています(笑)

このアドレスはWOが廃止になるときに急遽プロバイダーで簡単に作成したHPのもの。
プロバイダーは一度アドレス取ると変更することが出来ないので。
追加のHPアドレスは52円で最大4つまで持つことが出来るんですが、
わざわざ追加してまで新しいアドレス作らなくていいので、そのまま利用することにした。


火曜日は通う教室に行ってきました。

午前が30分クッキングで、午後がチョコレートの2本立て。

IMGP1312.jpg

試食用のです。
本体は画像取る前に食べちゃいました(笑)

ババロアをスポンジではさみ・さらにココアパイではさんだもの。
工程が3つあるし、ババロアがボールをたくさん使用するのでアシスタントの先生が洗い物大変そうでした。

ホームページのトップのコンセプトに掲げた一つに
『習って終わりでなく、家でも出来る』

3層に重ねて凝ってて美味しいけど、家でこれを一人で作るかといえば。
まあ、無理。
ババロアだけで十分だし、作ってスポンジまで。

和菓子とパンで開くほうの教室は始めるけど、
そのうちチョコレートや簡単なケーキ、相方が手軽なクッキングをしてこうかなと思ってます。
どのコースもメニューもコンセプトは『習って終わりでなく、家でも出来る』です。

コメント

★ よかったね

オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

ハート型のクリーム入りの甘~いお茶ドゾー
. ∧_∧
 (´・ω・`)  _。_ 
 (つ  )つc(_ア ミ♥
 と_)_)      .旦

明日は日記更新を休みます
日記に書いてます

★ ☆さそりさん

> オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
>
> ハート型のクリーム入りの甘~いお茶ドゾー
> . ∧_∧
>  (´・ω・`)  _。_ 
>  (つ  )つc(_ア ミ♥
>  と_)_)      .旦
>
> 明日は日記更新を休みます
> 日記に書いてます

とりあえずよかったです☆
甘いお茶ありがとうv-238
さそりさんお疲れ様です。

★ No title

あと10日ほどで開講なんですね!
遠いの&平日なのでいけないのが残念。
HP見てみましたv-216
私は分かりやすくていいと思います。
ちなみに和菓子の毎月のメニューの写真、遠目で見たらお盆のうさぎさんが「うさぎ形の和菓子」に見えてしまいましたv-356
最近、目が疲れているので私だけか(笑)
家で作れるって大事ですよね。
単に作る過程だけが家で作れることだけでなく、道具や片付けの面でも家庭で手軽に作れることが大事ですよね。

★ ☆ショコラさん

> あと10日ほどで開講なんですね!
> 遠いの&平日なのでいけないのが残念。
> HP見てみましたv-216
> 私は分かりやすくていいと思います。
> ちなみに和菓子の毎月のメニューの写真、遠目で見たらお盆のうさぎさんが「うさぎ形の和菓子」に見えてしまいましたv-356
> 最近、目が疲れているので私だけか(笑)
> 家で作れるって大事ですよね。
> 単に作る過程だけが家で作れることだけでなく、道具や片付けの面でも家庭で手軽に作れることが大事ですよね。

そうなんですよ!
あと10日なんですよ!
あっという間だ~

HPへの訪問ありがとうございますe-466
自分で見てるだけだと分からない気づかないことが、
コメントしてもらうことによって分かるので助かります。
お盆は家にあったものを使用しました。
秋には兎のをモチーフにしたものがあったらいいなあと。

遠いのは仕方ありませんが(笑)
そのうち日曜もやりたいなあと思っています。
平日と土日来れる人は別ですものね。
少しづつ色々やっていくつもりです。

そうそう。
家で作るというのは過程だけでなく道具や片付け全ての面においてなんですよね!
場所を借りることによって「限られた範囲=家庭での範囲」に近い形になってはいる面は良かったのかも。
でも、簡単手軽といってミックス粉とか使うのは安心安全の理念から外れてしまうので
掲げてる理念との兼ね合いをどうつけていくかが永遠の課題でしょうねぇ。



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク