カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

開講しました☆

1月26日、和菓子教室開講できました。

全然募集とかは手が回らなかったので0人でも最初はそれでもいいやと開き直っていたのだが、
ありがたいことに友人が2名きてくれるのと相方も和菓子は生徒で私入れて4人。

と前日まではその予定でしたが、25日の9時頃教室の先生から電話があり
「見学だけじゃすぐ終わっちゃうから。どうせ行くなら私も参加してもいいかしら。あともう一人来る予定で二人分でお願いします」
ええええ!!!
場所とか見学しにきたいとはいってたましたし、
「どうぞ。きてくださいね」と私もいってましたが、
それはあくまでも見学という話で、生徒として来るのは全くの想定外~
まだ和菓子の先生じゃないからいいけど。。
とてつもなく大きなプレッシャーがかかったスタートとなりました。

当日26日13時に福祉プラザ。
相方に手伝ってもらい準備を始める。
私の予定では30分ほどで終わるはずでしたが、1時間近くかかり2時開始ギリギリ
自分が家で一単位用意して計量から洗い物まで1時間あれば終わるけど、
5人分の材料と道具を用意するのはかなり時間がかかるものだった。
餡など家で計量出来るものはして柚子は下処理してきてたのに~
蒸し器1台づつ布巾セットしたりとか、実際やってみないと計算出来ないことがたくさんあった。

想定外のこともいくつかあり。
羊羹は一単位づつ仕上げるはずが、鍋が一単位では大きすぎるのしかなかった!
仕方無いので全員分を一つの鍋で作ることにした。

一番の想定外は教室の大御所の先生二人が来てくれたことなんだけど、
これは結果的に先生達は説明しなくても分かっていることなので
その分初めて饅頭を作る友人の方にいくことが出来たので助かった。

いつまでも身内だけってわけにはいかないけど、
慣れるまでは身内だけで数回やるのがいいと思った。
つくづく初回が身内だけで良かったなあ~と思った(笑)

想定外のこととかありましたが、参加してくれた皆様が楽しそうだったので良かったです

1回やってみて分かったこと。
私一人で見れるのは4人がいっぱい。
日頃通ってる方の教室でもそうだけど、一人の先生が見るのに作業するのにちょうどイイ人数は4人だと感じる。
5人以上になるとアシスタントの先生がつくし。
福祉プラザのキャパだと8人まで可能だけど、誰か和菓子教室仲間の応援を呼ばなければ無理でしょう。
道具も鍋は和菓子用の手ぼうずを一つ買う必要がある。
なるべく備付で済ませたいが、必須のものは少しづつ揃えていかなければならない。

あとは経験を重ねていくしかない!
で、次回の試作↓

IMGP1327.jpg

クーベルチュールミルクベースの片抜きチョコ。
左はナッツ入り、右はホワイトも使用。
冷蔵庫にガナッシュ2種あり、一晩冷やし固めて明日スイートでコーティング。

なんで和菓子でなくチョコなんだ?というと。
友人のリクエストに答えて急きょチョコレート教室を開催することになりました☆
26日に調理室の空きをを確認し、2月7日(火)14時~に決まりました。

そのうち慣れてきたらチョコもやりたいなあと思ってましたが、
せっかくなのでやれるときにやることにしました。

これからやってくうちに色々あるだろうけど、
やってくことによって成長していけるように頑張っていきます。


もう一つ頑張らないといけないことが。
バンドのドラムが4月から札幌の転勤が決まり、
スタジオのイベントに参加する形で最後に2月11日にライブすることになりました。
26日夜9時から練習があったので、その日はとても長い1日でした(笑)
こちらは重ねることが出来ないのでやれる範囲で頑張ります。

テーマ: 手作りチョコレート菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

とうとう教室始まったんだね~~~
おめでとうございまぁす((//▽//))
準備とか色々と大変みたいだけどがんばってね~

おめでとう~

教室開講されたんですね!近くでしたら私も是非通いたいです。ほんとうにおめでとうございます。

チョコ

バレンタインデーが近いからタイムリーな企画なんじゃないですか?
次回の参加希望者が何人になるか楽しみですね。

No title

わんこー

開校おめでとー
作業に流れがあるし難しいなぁ
慣れるまで段取りが大変だ^^;
イロイロ夢が膨らむね^^

☆のんさん

> とうとう教室始まったんだね~~~
> おめでとうございまぁす((//▽//))
> 準備とか色々と大変みたいだけどがんばってね~

どうもありがとうございますe-68
ほぼ勢いで始めました(笑)
準備とか甘ーく考えてました。反省!
何事もやってみないと分からないことあるものだから
これから精進していきます。

☆さかなさん

> 教室開講されたんですね!近くでしたら私も是非通いたいです。ほんとうにおめでとうございます。

どうもありがとうございますe-68
遠くからの温かい声援励みになります。
拙い点がたくさんありますが、これから1歩づつ頑張っていきます。

☆misakiさん

> バレンタインデーが近いからタイムリーな企画なんじゃないですか?
> 次回の参加希望者が何人になるか楽しみですね。

そうそう。
バレンタイン前にやろうって話で。
最初1月の和菓子のメニューは『チョコまん』にしようかと思ってたんだけど
やっぱり最初は定番!って考え直したんだけど、結果的に正解でした(笑)
参加してくれた友人が数人に声かけしてくれてるそうです。
ありがたいことですv-22

☆sudohogeさん

> わんこー
>
> 開校おめでとー
> 作業に流れがあるし難しいなぁ
> 慣れるまで段取りが大変だ^^;
> イロイロ夢が膨らむね^^

どうもありがとうございますe-68
うんうん。慣れるまで段取りが大変。
あと少しやり方を考える必要有でした。
イロイロ夢も膨らむので、希望を持って頑張っていきまーす!

開講おめでとう。

実際にやってみないとわからないことってたくさんあると思う。
私も近かったら参加するんだけどなe-257

開講おめでとうございますv-352
無事に終わったよう&急遽リクエストでチョコレート教室もと好評なようでなによりです!

自分1人で作るのと違い、複数人を相手に教えるってやってみないと勝手が分からないですよね。
初回は身内ばかりでかえってよかったかもしれないですよね。
これから慣れるに従い生徒さんも口コミで増えることでしょうね!

☆リルフィーさん

> 開講おめでとう。
>
> 実際にやってみないとわからないことってたくさんあると思う。
> 私も近かったら参加するんだけどなe-257

ありがとうございますv-22

そうそう。
ホントに実際はやってみないと分からないことたくさんありました!
一応事前に2回自分達だけで場所借りて確認したのはよかったです。
それがなかったら収拾つかなかったと思う。
リルフィーさん近所で来てくれたら嬉しいけど
先生達が参加してくれたのと同じくらい緊張するかも~(笑)

☆ショコラさん

> 開講おめでとうございますv-352
> 無事に終わったよう&急遽リクエストでチョコレート教室もと好評なようでなによりです!

ありがとうございますv-22
準備でバタバタしましたが、まあ無事に終わりました。
そうですよね!
チョコレートのリクエストが入るってことは好評だったってことですよね?(笑)
ああ、よかった。

> 自分1人で作るのと違い、複数人を相手に教えるってやってみないと勝手が分からないですよね。
> 初回は身内ばかりでかえってよかったかもしれないですよね。
> これから慣れるに従い生徒さんも口コミで増えることでしょうね!

そうそう。
自分一人ならなんてことない内容なんだけど、複数人相手で場所も違うと勝手が全然違いました。
ホント初回が身内ばかりでかえってよかったです。
これから慣れていって、身内以外の生徒さんが来てもらえるようにしたいです。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク