月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

チョコレート追加。

IMGP1328.jpg

月曜、前日に仕込んだガナッシュにクーベルチュールスイートでコーティング。
見本用として型抜きチョコと一緒に箱に詰めてみた。

ガナッシュはプレーンとコーヒーの2種類なので食べると分かるけど見た目は分からない(笑)
これは見本用の試作だし~
教室で作るときは片方ミルクにして区別つけよう。

HPにチョコレートのページ追加しました。
ビルダーのブラウザー確認だと画像表示されてるのに、実際には画像表示されず・・・
画像のプロパティを少しいじってみたら表示されるようになった。
少しづつやってくうちにビルダーの使い方も覚えていくのかもしれない。

まだ、トップページの画像無いままなので早いうちにトップページ用の画像作成しなくては!
トップページ用に何を作ろうか考え中なんだけど~
和菓子・パン・チョコが3点並ぶ画像にしたいので、3点何を作るかが迷いどこ。


IMGP1330.jpg

火曜はガナッシュに使った残りの生クリーム(35%)100mlでガトーショコラ作った。
型は15㎝丸型。
仕上げはホワイトの粉チョコ。
少し生クリームの分量大目だけどもったいないので全部使い切った。
しっとりして丸みのある味になりました。

予定ないけど、チョコレートのページが1個だけだとさびしいのでこれもアップしとこうかな~?(笑)

やまびこ11月

水曜は通うほうの教室。
30分で出来るコースの最終回。
全10回のコース昨日で終了。
これは実用性ばっちりで満足でした☆

で、予想通り教室に行ったら開講したことについてのあれこれが待っていました。

開校届を提出しなければならない。
すでに開校しちゃったんですけど~(笑)
さっきもらってきた書面書いてたんだけど、私これ和菓子卒業してマイスターを取得したときに書いた記憶が。
看板の記載についてがあり、私看板持っていて写真パネルもあるので当時提出したからあるわけで。
当時は和菓子だけだったので、パンとチョコが追加取得になってるのでまあいっか。

もう1通『講習会届出書(公民館・その他)』というのを提出するらしい。
これ文面を見ると毎回提出しなけらばならない感じだ。
よそは分からないが宇都宮教室で場所を借りて開校した人が誰もいないので詳細が不明らしい。
詳しいことはブロック長がくるマイスターミーティングで聞いてくださいとのことで。
年3回ある旧指定校の集いというのが今年から名称が変更になり2月23日にあるんだが、
その日は和菓子を福祉プラザで予定してるので私は行けない。
午前中なので相方が参加するので私の分の質問事項をまとめておいた。
明日は初回をふまえてのミーティングを相方とする。

色々あるけど、せっかく卒業してお金も落としてるわけだから上手くそこは活用していかないとねぇ~(笑)
間に合わないときは教室仲間に応援頼もうかなとも思ってます。
人は一人じゃ生きてゆけないし成長も出来ませんものね。

コメント

★ 寒いですね!

ホームページ拝見しました。いろいろ教えているんですね!おやちゃんは栃木でしたか・・・私の義兄が小山市に住んで居るんですよ~なんか不思議な感じ^^教室がんばってくださいね!寒いから体に気をつけてね。。。

★ ☆さかなさん

> ホームページ拝見しました。いろいろ教えているんですね!おやちゃんは栃木でしたか・・・私の義兄が小山市に住んで居るんですよ~なんか不思議な感じ^^教室がんばってくださいね!寒いから体に気をつけてね。。。

ホームページ閲覧ありがとうございます!e-68
トップの写真も無い状態ですが(笑)、少しづつ更新していきますので
またたまに覗きにきてください☆

私が和菓子・相方がパンです。
慣れてきたら私がチョコレート・相方がクッキングと広げてこうと思ってたんですが、
ありがたいリクエストによりチョコもバレンタイン前ということですることになりました。

義兄さんが小山に住んでるんですか。
これも何かの縁かも?
宇都宮と小山だと新幹線で一駅離れていて、小山だと埼玉近いので宇都宮より暖かいはずです。
宇都宮はホントに寒い!
14歳まで東京に住んでたけど、実は関東でなく南東北なんじゃいの?って疑ってます(笑)

さかなさんも寒いですので体に気をつけてね。
お互いがんばりましょうね♪

★ いいですね

食欲がなくても薬飲まなきゃならないので一口だけ食べてました
おかずもそろそろほしいな~

★ ☆さそりさん

> 食欲がなくても薬飲まなきゃならないので一口だけ食べてました
> おかずもそろそろほしいな~

体調いかがですか?
食欲がないのは心配です。
少量で高カロリーで栄養価が高いの食べてくださいね。
お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク