2017年の目標は『勝負』です☆
白生地だった。
2012年02月16日 (木) | 編集 |
油菓・小倉カステラ

月曜は和菓子教室でした。

他のコースや用事で教室は行ってたけど、和菓子は研修会とかいろいろで5か月ぶりくらい。
久々~!
やっぱり和菓子はいい♪
和菓子が好きとか嫌いとかでなく、内容・先生・生徒・雰囲気全体がすごく落ち着く。
和菓子から始めたというのもあるかもしれないけど、何か他のコースと空気感が良い意味で違っていい

メニューは小倉カステラ(左)・油菓(右)写真はカットしたもの。

油菓は揚げ饅頭。
蒸したものを揚げるのではなく、そのまま揚げるのでサクッとして美味しかった☆

小倉カステラというから、カステラに餡入りを想像してたんだが全く別物だった。
生地は卵は卵白だけサラダ油も入る・餡ではなくゆで小豆入り。
卵白だけで作るシフォンケーキぽいと作ってるとき思った。
どんな味がするんだろう~?って食べてみたら「たい焼きぽい~
どう考えてもたい焼き生地じゃないし餡も入ってないけど、たい焼きぽい味がする(笑)
私がそういうと周囲も「たい焼きぽいかも」、オッサンズも「たい焼きぽい」
これは面白い!
色々試してみたい。
ただ、これを作るには卵白をたくさんストックしないといけない。
カスタードクリームをたくさん作るしかないか~?

IMGP1334.jpg

昨日はカレーパンを作った。
ホシノを使ったので生地は前日に仕込んだ。
カレーパンでも具がカレーではなく生地にカレー粉入り。
具は何にも入っていない。
ホントはチーズを入れたかったんだけど冷蔵庫にチーズは無かった。。
後から切ってチーズはさんで温めて食べよう。

IMGP1335.jpg

さらに昨日はチョコロールケーキを作った。
冷蔵庫にあった35%生クリームを消費するため。
中のガナッシュは前日に仕込んだ。
前日に仕込んだほうが油分がなじんで味も見た目もよい。
ホントはココア入りの生地にするはずだったのに
一晩寝て起きたら無意識のうちに普通のスポンジを焼いていた!(爆)
しかも巻くときにひび割れするし・・・
割れたのってすごい久しぶりだ。
原因はだいたい分かってはいる。
とあるレシピ本参考にしたんだが、焼きあがりオーブンから出した瞬間火力が強かった思った。
レシピ本の作者が使ってるオーブンより、うちのガスオーブンの方が火力が強いんだと思う。
同じガスオーブンを使用してる教室のレシピと10℃温度差があるし。(焼き時間は同じくらい)
あとは、生地が乾燥していたから。
これは私が焼くときに火のあたりを弱くする・焼き上がり冷ますときに濡れ布巾をかけるのを怠ったからだろう。
家だからって手抜いちゃだめでした~
反省。
これはこれで美味しかったんだけどさ。
忘れないうちに、もう一度ココア生地のスポンジ焼いて作ろう。


今日はこの時間福祉プラザで相方とミーティングとパンを作ってるはずでした。
月曜和菓子教室終わり家に帰る途中電話があり、
相方が体調がすぐれないらしく今日はキャンセル、3月8日福祉プラザでのパン教室も中止。
しばらく私一人でやることになりました。
具合が悪い時はゆっくり休むのが一番ですからね。
元々和菓子は私一人で相方が生徒兼手伝いだったので問題ないですし。
3月8日は福祉プラザはキャンセルしないで、
2月7日にするはずだったチョコレート「ボンボンショコラ」をすることにしました。
4月以降も和菓子は8月まで場所抑えたが、パンは予定未定だったのでそこも問題ないし。

早く復活してくれるのが一番喜ばしいことですが、
いつ復活してきてもいいように
戻ってきたときに「すごいじゃん!」って思ってもらえるように
私の出来る範囲でやっておきます(笑)
コメント
この記事へのコメント
甘そ~~~
(^¬^) ジュル~
疲れた時は少し甘いのをとるといいと聞きますよね
おいしそうです
2012/02/16(Thu) 21:47 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
↓ライブもお疲れ様でした!

本当におやちゃんが通っている和菓子のクラスは雰囲気も込みで相性バツグンみたいだね!

教室の相方の方は体調不良ということで心配ですが、早くよくなって和菓子とパンの2本立てとしてまたやっていけるといいですね!

その間にうまーく和菓子&チョコで開講できそうですね。
相方さんが復活したら驚くくらい要領も得れそうですね!
2012/02/17(Fri) 22:16 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> (^¬^) ジュル~
> 疲れた時は少し甘いのをとるといいと聞きますよね
> おいしそうです

うちは常に甘いもの摂取してるんですけどね~(笑)
それを抜きにしてもカロリー過剰摂取かも!
2012/02/18(Sat) 09:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> ↓ライブもお疲れ様でした!

ありがとうございます。
ドラムが転勤前に食事会する予定です。

> 本当におやちゃんが通っている和菓子のクラスは雰囲気も込みで相性バツグンみたいだね!

何事も相性ってありますよね。
いい意味でローカルで(量り売りとか)、向上心あるけど余裕あるとこはゆったりで。
自分が教室開くときもこおゆう雰囲気と内容でありたいです。

> 教室の相方の方は体調不良ということで心配ですが、早くよくなって和菓子とパンの2本立てとしてまたやっていけるといいですね!
>
> その間にうまーく和菓子&チョコで開講できそうですね。
> 相方さんが復活したら驚くくらい要領も得れそうですね!

早く相方が復活してくれるのが一番ですが、
その間に多少なりに慣れておこうと思ってます。
驚くくらい要領よくは無理でも、あんまり変わってないというのは避けたいです(笑)
2012/02/18(Sat) 09:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック