2017年の目標は『勝負』です☆
「水無月」と「夏菊」
2008年05月27日 (火) | 編集 |
今日は和菓子教室でした

水無月


水無月

実際に作ったサイズは18cm角枠1個分ですが、三角にカットしてあるのが一般的。
名前のとおり、「水無月は6月」で、6月30日に食べるお菓子で
京都では、名越の払い・無病息災を願って・厄除け・、魔よけ・暑気払いなどの意味があるそうです。

生地は白玉粉と葛粉。さらに上用粉と薄力粉が入り上に大納言をのせ蒸したもので、弾力があります。よく冷やして食べるとのこと。


夏菊

「夏菊」

山芋を蒸して裏ごししたものが入る、じょうよねりきり。
通常の練りきりより一手間二手間かかってる最上級の練りきり!
去年、プロの職人による特別講座でも出てきたが、そのときはさらに手間がかかってたが
これは、山芋だけで練りきり作るのは省いてるのでそれより簡素だが、やっぱり高級品。

仕上げに、さらに、寒天液に山芋の蒸した裏ごしを加えたものを衣がけしてます。

これは買ったら高いぞ!
いや。ココまで手がこんだの扱ってる店がうちの周りには無いな。。

これ、練りきり作るの手がこんでるのですが、一番苦労したのは16本の線を細工棒で入れてく作業。
指の先に練りきりを乗せて作業するのだが、親指は使うのは禁止で、真ん中の指3本で回転させ、
筋入れるときは薬指を浮かして、というのだが、4個中・見事に1個落下しました(笑)
確かに親指使うと、指の跡がつくんですけど。そうは簡単に回せないし、それ気にすると線の間隔バラバラだし。。いや~、絶対職人にはなれませんな~

「師範課卒業してるんですから、頑張ってくださいね~。これからまた出てきますから大丈夫ですよ」
と先生は言うのですが、これから何回やれば落とさず均等に入れられるようになるんだか不明です。
決して家でこれを作る予定は無いのでまあ上手くならんでしょうね~

単発とか卒業前のクラスはとりあえず形になればイイって感じなんですけどね。
まあ。家でやらなくても通ってれば上と下のクラスだと手つきは違うのが最近分かるようにはなりましたけど。
やっぱり少しはわれながら本当に少しですが上達はしてるみたいで、さすがに腰高に包めない・4個全滅って事はなくなりました。


なんか急にまた暑くなってきて、ミーナが畳の上で伸びてたんですが、
ものすご~く怖い画像になってしまいました。
目が死んでる?この目はヤバイでしょ?(笑)

IMGP0062.jpg


どうやら暑気払いはミーナに必要みたい


テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして!!
日記読ませていただきました゚ヽ(・c_,・。)ノ

私のところも見に来てくださいね♪


 http://nonnonno.seesaa.net/
2008/05/27(Tue) 17:53 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
はじめして。のんさん。
訪問&コメありがとう♪

同じ名前の方がいるので「はじめして」ってオカシイなあ~?と思ったら別人でしたのね(笑)

ブログ早速拝見させていただきました。
まだ始めたばかりなんですか?
2008/05/27(Tue) 20:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
とっても美味しそう~~~^^
心引かれる写メありがとうございます。

ミーナちゃん、目を見開いて横たわってる写真にはびっくり!

同じ「のん」さんがいらっしゃるなら「亀のん」にでも変更しましょうか?笑
2008/05/27(Tue) 22:15 | URL  | のん #-[ 編集]
おおー
きれー いやおいしそー いやいや綺麗でうまそーだ

この前、菓子博に行って和菓子がたくさん置いてあり
作ってみたくとりあえず前に買った紙粘土を倉庫から
探してきた自分であります!
師匠!紙粘土で練習は間違いですか?
やはりとりあえず道具を作るとこからかな?

ミーナの腹ぽよーんと気持ちイイ
女の子で避妊手術しているのかな?

ミーナという名だけに寝ていても『光り輝くもの』を持っている (ちょっと怖いけど)
2008/05/27(Tue) 23:11 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
にゃははは・・・
しっかりと目が開いてる
2008/05/27(Tue) 23:12 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
水無月、大変美味しそうですね。
ひやしてもちもち...お茶と一緒にいただきたくなります^^
練り切りはいろいろなカタチがあって
目で楽しむことができるのも素敵ですよね~v
アレをひとつひとつ細工する、
あまり西洋菓子にはみられないこだわりが大好きです^^
(むろん西洋菓子も好きなんですが。笑。)
菊のはなびらのスジ、均等にいれるのが
難しそう...とおもいながら拝見しました。やっぱりどちらも美味しそうです(笑)
2008/05/28(Wed) 20:17 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
どちらもおいしそう!
「夏菊」の16本の線、入れるの本当に大変そうだけれど、その甲斐あってきれいに仕上がっていますよね♪

ミーナちゃん、本当に暑くてグッタリですね。
こちらも最高気温29度が続いたりしていて...
まだ5月なので夏が恐いですv-399
2008/05/29(Thu) 00:18 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆のんさん
落下した1個修正するの大変でしたけど(笑)
心引かれる画像になってよかったです☆

怖いでしょ~!
もう少し可愛い顔とかしれくれるとイイんですけどね~
一瞬死んでる?と思っちゃいましたよ。。

のんさんは「のんさん」のままでイイですよ~♪
それに、のんさんが最初だし。
コメで区別つきますしね。
今後も同じ名前でよろしくお願いしますe-465
2008/05/29(Thu) 10:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
綺麗に見えるように落下した1個なんとかごまかして修復しました(笑)
お菓子って味が一番大事だけど、見た目も重要ですよね!
やっぱり見た目をよくするのは技術が必要で、腕が良ければ当然美味しいわけで、「綺麗」と「美味しい」はセットなんだなあといつも痛感します。

菓子博行ったんですか!
イイなあ~!!!
うちから遠くてとても無理でした。
以前補講で地元大手の和菓子屋に勤めてるプロの人が練りきりとか上生菓子を粘土で練習してましたよ!
なので粘土で練習するのは大正解ですよe-465

ちなみに師匠と呼ばれるほどでないんで(笑)
って、私よりすどーほーげさんのがマメに作って研究熱心だし道具まで手作りしててこちらが師匠とお呼びしたいです。

うち来たときは避妊手術済みでしたが、
絶対何か入ってるだろ?ご懐妊?って腹してるんですよね~(笑)

夫が結婚したとき手荷物としてやってきて、一人が寂しいから飼って名前の由来は芸能人グループのマックスのミーナかららしいです。
来た頃は痩せてたし2歳で小さかったのだが、
我家に来て以来生活水準が一気に上がり父が定年してから甘やかし、今や10歳になりメタボ婆ちゃん猫になってしまいました(笑)
光り輝くどこか、悪さしかせんよ~
2008/05/29(Thu) 11:12 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
いや~。。
この目はヤバイですよね~v-12

死んだか?と思いましたよ(笑)
2008/05/29(Thu) 11:15 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん
水無月は教室で出来ててを食べたのですが、それはそれで美味しかったですが家で冷やして食べたらさらに美味しかったです♪
冷やして食べるの想定して配合されてますしね☆

ねりきりは形も色々だけど、配合も微妙に違うんですよ。
求肥入りが多いけどその求肥も餅粉か白玉粉や使う粉で味変わるし。
それを一つ一つ細工するのでまた奥深いですし。
私も西洋菓子も好きですが和菓子は手作業と粉の種類の多さが特徴だと思います。
プロの職人が均等に筋を入れ同じ菊を作ってもやっぱり一つ一つ違うんですよね☆
2008/05/29(Thu) 11:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
綺麗に見えますか?
1個落下したのを修正するのが大変でしたけど、なんとかごまかしました(笑)

16本ゆっくり線入れれば偶数なのでイイんですが、
ねりきりは乾燥や劣化が特に速いのでサッサと作業しないとダメなのでそこがわをかけて難しいとこです。

このミーナやばいでしょ?v-12
しかも昨日までは暑かったのに今日はv-279で寒いのでミーナ布団の上で丸くなってます。
こちらは毎年のことですが、5月が夏日で暑いが衣替えしたとたん冬に逆戻りするんですよ。梅雨時期はコタツあってもイイかも状態で、けっこうコタツや暖房器具梅雨終るまで完全撤収出来ません。
栃木の夏は東京より暑いが短いです(笑)
2008/05/29(Thu) 11:32 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック