カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

蒸し器が違いました。

IMGP1339.jpg

昨日は2回目の和菓子教室でした。

メニューは『小梅』と『うぐいす餅』でしたが・・・
ホームページの画像ご覧になった方は分かると思いますが、形が違う。
ホームページの方は白生地10gでピンク生地20gを包んだぼかし包み。
これはもっと簡単に15gづつの生地を合わせて包み茶巾で絞ったもの。
まあ、ここまではいいんですが。
仕上げに梅の型で抜いたものが2枚飾る予定だったんですが、
生地がやわらかすぎてどうにこうにものばせず!!!
最終的に30メッシュで押し出してきんとん風に飾りました(これは私の分なのでやってない)

前回の日記で5種類の粉で試したはずなのに、本番では想定外の事態が起こるもんです。

なぜこうなったのか?と考えると
こなし生地が蒸し時間20分かかるので、その間にレンジでうぐいす餅を作る予定だったが
話してたりとかで20分内で出来なかったので、火は止めて蒸し器の中にこなし生地を置いておいた。
出してしまうと乾燥するので教室でも「すぐに作業出来ない場合は蒸し器の中」とあるし家でもたまにある。
あるんだけど、ちょっと放置した時間は悪かったかなあ~と思ったんだが
家に帰って来てから気がついた!
蒸し器が違うからだ

うちは木製の蒸籠だから蒸してる時も蒸し上がりしばらく放置しても余計な水分や熱は加わらない。
教室の蒸し器も金属製だが30㎝角で大きいからまだゆとりがある。
福祉プラザの蒸し器は24㎝丸型の上に高さもゆとりがない。
そこは計算にいれてなかったあ~
以後気をつけます。

他にもやると色んなことあって気がつく。
これはいくら事前に想定して準備しても実際やらないと分からないことだから仕方ない。
これから場数踏んでやってくしかない。

でも、やれることはやってみる。
今回チラシを作ってみました↓

IMGP1340.jpg

まずは10枚作って、調理室の入り口に「ご自由にお持ちください」とラベル貼った容器に入れ置いてみた。

福祉プラザは公共の施設で不特定多数の人が来る。
生徒が来ても来なくても毎回教室を開催するだけでも『ここでやってますよ~☆』という宣伝にはなると思う。
正面玄関入ってすぐに本日の催しという掲示板に当日福祉プラザの各施設利用者・団体のイベント名・主催者名がある。
午後の部に調理室「和菓子教室」ってちゃんと毎回うちのもある。
通りすがりの人が覗いたりするので、それをみすみす見逃すのはもったいない(笑)
なのでもう1歩踏み込んでみました。
興味あれば持っててくれるだろうし。

撤収のときに手つかずで綺麗なままだったので、誰も持っててくれなかったのか~
今日催し物少なくて天気悪くて人少ないからまあ仕方ないかと思ってたら、家に帰り数えたら9枚だった!
お!1枚減ってる♪
来る来ないは別としてちょっと嬉しい♪
これからは毎回置いてみよう☆

3月は桜の浮島の予定でしたが、蒸し器を使わずフライパンで作る桜餅に変更することにしました。
和菓子は蒸し物多いけど1月・2月と蒸し物だったので3月は蒸し器を使わないメニューにしました。
ホームページ文章だけ更新したけど、画像はこれから桜餅作ってから入れます。


で、昨日は自分の教室の前に習ってる方の教室に午前中行ってマイスターミーティングに参加した。
「指定校の集い」と去年まではいってたんだが指定校開いてるほとんどいなくて先行で新作メニューが習える会みたいな状態でもう少し敷居を下げた名称にしたらしい。
私の感想からすると名前が変わっただけな気がした。

色々確認したいことがあったので参加したんだが、
時代によってというか状況によって色々変わるのは必然で当然で仕方がないことなんだけど
前々から思っていたことをぶつけてしまいました。
『パンばっかり中心優先優遇で、他のコースないがしろじゃないですか?』
これは私だけでなくて和菓子教室仲間からも他からもいわれてたことで
元々パン教室から始まったというのはあるけれど、今は他のコースもあるのだから公平にしてもらいたい。
パンのクラスが一番多いのは単にパンの先生が極端に多いからだと思う。
和菓子は夜のクラスとかないし、そもそも教える先生が少ないのだから出来るはずもない。
けど、上のクラスは和菓子が一番メニュー数も多くて研修の参加者もパンよりずっと多い。
先行メニューだって午前パン午後ケーキで私には何の関係も無いし。
教室と揉めるつもりはないけど、不満ははっきりいっちゃったほうがお互いすっきりでしょ。
超能力無いんだから大切なことは言葉にしないと伝わりませんから。
「そおゆう意見はどんどんいってください。確かに和菓子のほうが人気があるとこもありますし。
 そのための場でもあるので。上に質問事項はちゃんとあげておきます」
ブロック長代理がきちんと対応してくれたのはよかったです。

この話の発端は卒業後のセミナーで習う教室開講するときのお試しメニュー。
パンは確かにセミナーでお試しメニューとして習うんだが、和菓子はそんなメニューは習った記憶も無いし載ってない。
実際の本社に確認してもらった結果、やっぱり和菓子は無かった。
和菓子のお試しメニューって何なのさ?とそれも確認したら
焼き団子・芋羊羹・ゆかりサブレとかいわれて「それしょぼくないですか?和菓子なのに饅頭ないっておかしくないですか?」
私の指摘は当たってたらしく、夜教室の先生から電話がかかってきて本社に再度確認したら
「葛桜・生八つ橋・黒寒」だったらしい。
そうでしょ。
お試しメニューでもそれはないもの。
でも、饅頭はやっぱり入ってないのね。
よく考えると、やっぱり和菓子は初めからお試しメニューがセミナーには設定されてなくて
後からセミナーのメニューから手軽そうなの選んでそういってるだけなような気がしてならない。

ま、お試しメニューやらないからいいですけど。
そのメニュー500円で買って1000円の料金でやってくださいって・・・
その500円で材料買って自分で試作して2品で2000円の方がいいもの~(笑)

自分で色々やるのは大変だけど、自由は責任を伴うもの。
理想を求める自由を取ったのだから責任も自分で持たなきゃね。

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そうですね

その考えに賛成です

今日は遅くなったので・・・
    ☆     `、ー-、    +  *
         _,ニ三≡=-, ψ
        '‐( ゚ω゚ )´ / ゜お茶 
   、_~~旦⊂<´<ハ>,フつ    どぞ
~ ミ≡=_、_ (,, _,-、ゝ____ -、
~ 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′

☆さそりさん

> その考えに賛成です
>
> 今日は遅くなったので・・・
>     ☆     `、ー-、    +  *
>          _,ニ三≡=-, ψ
>         '‐( ゚ω゚ )´ / ゜お茶 
>    、_~~旦⊂<´<ハ>,フつ    どぞ
> ~ ミ≡=_、_ (,, _,-、ゝ____ -、
> ~ 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′

どうもありがとうございます。

色んな考え方・やり方があって当然だとは思っています。
その中で自分らしい・理想と現実を求めていきたいです。

お疲れ様でした!
家と習っている教室、教える教室。
それぞれ蒸し器が違い、特に教えている福祉プラザはまだ回数も少ないから余計に分からないですよね。
でも場数を踏むことによって分かることも多いですよね。

来月は桜餅。
3月らしくていいですねv-252

やっぱりどの教室もパンの開講が多いんですね。
私は天然酵母(そういえば電話しなくちゃ!)とパスタをとっていたのだけれど、振り替えもパスタは少なくて大変だったし(最大1年後)、セミナーも平日昼か夜のみで夜も半端な時間だったのでパスタはセミナーめっちゃ惹かれたけれど断念しました。
今の家の最寄がいい感じで開講していても、あれって終わったときに認定とらないとセミナーってもう受けれないんでしたっけ?
あとで時間がとれてから、というのができないのは不便かも...

そうだ~~!!

一緒に叫びに行ってもいいぞ~~!!

しかし、おやちゃんはまじめだね。

私と違うのはそこだと気づく・・・・。

☆ショコラさん

> お疲れ様でした!
> 家と習っている教室、教える教室。
> それぞれ蒸し器が違い、特に教えている福祉プラザはまだ回数も少ないから余計に分からないですよね。
> でも場数を踏むことによって分かることも多いですよね。

オーブンもだけど最終的調理器具の違いって一番大きいです。
場数を踏まないと分からないことだけど、
なるべく早く気がついて改善していきたいです。

> 来月は桜餅。
> 3月らしくていいですねv-252

福祉プラザにホットプレート無いから平鍋物は無理かな~と思ってたけど
ティファールの温度センサー付きフライパンが5台もあったのでイケる!
と思い、蒸し器使う桜の浮島から変更しました。
時間あるときに設備チェック要

> やっぱりどの教室もパンの開講が多いんですね。
> 私は天然酵母(そういえば電話しなくちゃ!)とパスタをとっていたのだけれど、振り替えもパスタは少なくて大変だったし(最大1年後)、セミナーも平日昼か夜のみで夜も半端な時間だったのでパスタはセミナーめっちゃ惹かれたけれど断念しました。
> 今の家の最寄がいい感じで開講していても、あれって終わったときに認定とらないとセミナーってもう受けれないんでしたっけ?
> あとで時間がとれてから、というのができないのは不便かも...

でしょ?
大宮とか見てもそうなんですよ。
ただ宇都宮と規模が違うので他のコースのクラスもあるけど。
パスタは特に少ないよねぇ
コース設置したのであれば公平に運営してもらいたい。
新しく先生を勧誘するのならパンだけしか出来ない先生でなく
複数コース卒業してる人にすべきなのにって意見あり。
認定とかルールもその時代によって変わるので確認したほうがいいと思います。
今は別の全国チェーン教室とかライバルがあるから逆にゆるくなってる面もあるので。
セミナーは卒業しちゃえばほぼ無期限なので
認定だけ取っちゃって来れるときに来るというのは宇都宮ではよくみかけます。
私がここ数年してるパンフに掲載されないコースは顔馴染みでメンバー揃え・全員が都合がいい日を設定する仕組みだし(笑)
他の教室は分からないけど、宇都宮でそれが可能なのだからもう少し新人~ベテランまで融通利かすことは
全国展開の規模の教室だから可能だと思うんですけどね~

☆ekkoさん

> そうだ~~!!
>
> 一緒に叫びに行ってもいいぞ~~!!
>
> しかし、おやちゃんはまじめだね。
>
> 私と違うのはそこだと気づく・・・・。

そうでしょ!!

ぜひぜひ一緒に叫んでください~!(笑)

まじめかな~??

ekkoさんの方が確実に私よりマメな気がするけど。

もう少し見習ってマメに試作とかしないとと反省してるんですが。

たぶん、私は技術屋でなく経営か企画班向きなのかもしれません。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク