月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

3月のメニュー

IMGP1346.jpg

明日から3月というのに朝起きたら真っ白。
昨日の天気予報では雨に変わり昼過ぎにはやむといってたのに
雨に変わるどこかどんどん雪の粒が大きくしんしん積もっていくんですけどぉ~
朝の天気予報の宇都宮の積雪2㎝って?
明らかにそれより積もってるんですけどお~
水曜ってヤクルトさんが来る日で9時半~10時くらいにくるので
今日は来ないだろう、いや来れないだろうって思ったらさっき来ました!
「自転車危なくない~?」
「押してきました」
駅前とかのあれね。
それでも休みでもお客さん人の心あれば文句いわないでしょ。
ヤクルトさん、ご苦労様です。

3月のメニューの試作しました。

シンプルに寒天の美味さを味わおうと豆寒のつもりだったが、
美味いけどシンプルすぎて何かさびしい~
「白玉とかフルーツとか何か他に色々乗ってた方がいいよお~」
オッサンズから不満も出たので、家にあった白玉とバナナを足してみました↓

IMGP1341.jpg

確かにこの方が美味い♪
ここにさらにアイスクリームと餡乗せればなお美味い♪
これは夏場のメニューに移行決定。

代わりに季節の柑橘を使ってまるごと柑橘寒にしました↓

IMGP1342.jpg

画像は文旦。
去年夫のお客さんが知り合いから大量に文旦もらって困ってるというので冗談で
「それなら着払いでうちに送ってよ」といったら、ホントに10㎏箱ドーンと届いた(笑)
ちゃんと送料も向こう持ちで。
で、今年は何もいわずに10㎏箱ドーンとやってきた(爆)
ホントに消費に困ってるんだろうなあ~
うちだって去年も今年も教室に持てるだけ持ってて周辺に配ったもの。
ミカンとか自分で剥いて食べるものは黙ってても減るけど、
切らなきゃダメなものってオッサンズは食わない。
去年も最終的にゼリーに加工して消費した。
加工された瞬間から消費は早いんだけどぉ~

色んな柑橘の旬なのか、また同じ時期に夫の実家からも柑橘が届くのだ。
今年は文旦が届いてから1週間後くらいにセトカがやってきた。
こちらは小ぶりで剥いて食べれるのでほっといても消費するのでいいんですが。
これが伊予柑とか夏みかんとかだったら悲鳴が上がるなあ~

来年は大量に柑橘が届くという前提で、2月のメニューに柑橘を大量に使うものをしたいです。

今年は3月4週なのでその時ある柑橘を使います。

コメント

Σ(゚Д゚;)スゲ~ 

うまそ~ (^¬^) ジュル~
融雪剤撒いてないとこに未だに雪が残ってます
凍ってつるつるなので怖いっす

No title 

わんこー

寒そうですね~
こちらでそれだけ降ったら完全に交通渋滞だなというより
車走らない^^;
ヤクルト頑張るなぁ
雪の日だから家の人は確実に居るだろうけど

白玉にイロイロ入って得した気分ですね
ほんとだアイスが欲しいなソフトならもっといい^^

家にも文旦送ってきました
食べるのちょっとめんどくさい
セトカいいなぁ
家に届いた今年のポンカンは当たり外れが多かったです
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2012年02月29日 22時07分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> うまそ~ (^¬^) ジュル~
> 融雪剤撒いてないとこに未だに雪が残ってます
> 凍ってつるつるなので怖いっす

歩道や日陰は今朝凍ってて危険e-329
今日は暖かくなるそうなので溶けてほしいです~

溶けるまで家でおとなしくお菓子食べてます(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年03月01日 09時39分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

> わんこー
>
> 寒そうですね~
> こちらでそれだけ降ったら完全に交通渋滞だなというより
> 車走らない^^;
> ヤクルト頑張るなぁ
> 雪の日だから家の人は確実に居るだろうけど

こんちわわん。

いやあ~昨日はすごかったです。
こちらでもこれだけ降ると交通麻痺です。
車なくても生活送れる圏内なので交通量減って渋滞はその分おきないが、
ノーマルタイヤの連中が困りもの。
ここより県北だと確実に全員スタッドレスタイヤ着用だけど
宇都宮より県南はまちまちで。
タイヤきゅるきゅる鳴らしてる給食センターの車おりましたv-12

> 白玉にイロイロ入って得した気分ですね
> ほんとだアイスが欲しいなソフトならもっといい^^

うんうん。
アイスは口どけなめらかなものがいい。
ソフトでもシャーベットぽいのでなく乳脂肪高めのがいい!

> 家にも文旦送ってきました
> 食べるのちょっとめんどくさい
> セトカいいなぁ
> 家に届いた今年のポンカンは当たり外れが多かったです

文旦美味いけど食べるのちょっと面倒ですよねぇ~
加工するのもちょっと面倒でした。
セトカも当たり外れが大きかったです。
今年の柑橘はその傾向らしいっす。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年03月01日 09時45分 
  • [編集]
  • [返信]

柑橘類 

こんばんは
僕も柑橘類好きだけど、なかなか手が出ない。
ひとたび食べ出すと勢いがつくけど、面倒で誰かがむいてくれるのを待っています(笑)

こちらは雪はちらつく程度で積もったことは今年はなかったです。
かわりに雨が多くて憂鬱になります。
今日は久しぶりに休めたので山に行きたかったのですが、雨なので諦めました。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2012年03月05日 22時41分 
  • [編集]
  • [返信]

平成の不細工師さん 

> こんばんは
> 僕も柑橘類好きだけど、なかなか手が出ない。
> ひとたび食べ出すと勢いがつくけど、面倒で誰かがむいてくれるのを待っています(笑)

平成の不細工師さんでもそうなんですね~
マメそうなので逆に家族にむいてだしてあげるイメージだったんですけど(笑)

> こちらは雪はちらつく程度で積もったことは今年はなかったです。
> かわりに雨が多くて憂鬱になります。
> 今日は久しぶりに休めたので山に行きたかったのですが、雨なので諦めました。

こちらも超乾燥注意報でちょっと雨降ってほしい状態の冬で、
空気が乾燥してるからこそ例年より寒さが厳しかったです。
そこへ雨雲かかれば雪になりますよねぇ~
天気悪いときは山は危ないですから諦めるのが賢明。
自然は素晴らしいけど怖いものでもありますよね。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年03月06日 08時33分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー