カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

本当の本来の旬はどこに

IMGP1347.jpg

今日はひな祭り

我が家はその手の行事はまったくやらないうちなので特になにもしません。
雛人形なんか家に無いものだとばかり思ってたが、
小学生の頃父に聞いたらあるというので出してもらったら
ものすごーくシンプルな立雛で、普通の(?)ひな人形とは全く別の対のただの日本人形とかしか思えなかった。
私の人生で我が家で雛人形を見たのはそれ一度きり。
現在我が家にあるかどうか不明。
私は栃木に引っ越す際に父が処分したのではないかと思っている。

行事には参加しないけど、食べ物には参加はする(笑)

自分では作れないので市販の成分表示に怪しげなカタカナ語が記載されてない雛あられを購入。
これホントにあられで甘ったるくなく美味しい♪

「ひな祭りに食べる和菓子って桜餅とかなの~?」
↑以前知人に聞かれたことあるけど、正式なのは調べてみないと分からないが
雛あられ・ひし餅ではないでしょうか?

桜餅は春の和菓子でしょう。

昨日新聞の折り込みで県内に何店舗も運営する和菓子屋の広告がはいっていた。
鮮やかな春の和菓子がたくさん並んでいたが、私は違和感を感じた。
うぐいす餅・桜餅・草餅・苺大福、その他桜などをモチーフにしたものあったが、
↑の4品が同時期にあるのって不自然でありえない。


春の和菓子といってもいろいろある。

今時期あってふさわしいのは、うぐいす餅
春を告げる鳥と呼ばれてるらしい。
うぐいすといえば梅の花。
梅の花はある時期に桜は咲かない。
なので、桜はもう少し後である。
桜の品種や場所によるが、桜の塩漬けに使うのは八重桜。
八重桜はソメイヨシノより後に咲くのである。

さらに変なのは草餅。
ヨモギはけっこう身近な道端にも生えるが、まだ全然生えてこない。
草餅に使うヨモギが取れるのは3月下旬~4月じゃないのか?
2月くらいから旬の味といい草餅売ってるけど
旬の味どこか一年前のヨモギの乾燥ものか冷凍もの使ってるのは確実であって
ちっとも旬じゃない!!

さらに苺はそもそも初夏が旬。
春の果物ではありません。

ヨモギも摘みたての香りと味わいは別格。
苺も本来の旬の5月6月のは旨味の濃さが違う。
いくらボイラーで温めても地熱は暖まらない。

旬というのは短いもの。
1週間2週間、長くて1か月。
短いからこそ価値があって、その時にしか楽しめない贅沢なもの。

1月のメニューで柚子羊羹を作ったが
試作した12月には柚子がごろごろ山のようにあったのに
いざ本番ってときにはシーズン終了しちゃったかも?状態で。
やっぱり時期のものと風味が全然違いました。
今度柚子を使うときは12月にしようと反省しました。。

あの広告見ても違和感を持たないのは、本当の旬を知らないからでしょう。
そして本当の旬の時に食べたことがないから。

その広告を見てHPを少し直しました。
『旬を大切に』と和菓子のページのサブタイトルを入れました。

誰かが本当の本来の旬の味を伝えていかないと、本物の本来の旬が消えてしまう気がする。

和菓子は季節感を大切にするもの。

自分の教室ではそこは大切にしていきたい。

コメント

そうなんですか

     ∧∧        ∧∧
    (*゚Д゚)      (’-’*)
   λ旦/ヽ      λ旦/ヽ
  ノ OO /入    ノ OO /')
  /=彡甲ミ= ハ  《=彡人ミ= ハ
 [|||||||||||||||||||||] [|||||||||||||||||||||]

確かにひな祭りって菱餅やひなあられだと思います。
が!
知らないうちに時代はケーキになっている?!
ケーキ屋で働いているときは、クリスマスの次に忙しいのがひな祭り。
でもスタッフ同士では「ひなあられか菱餅じゃないの?」と言い合っていました(笑)
でもダンナは「うちはケーキだったよ」と嘘か本当か分からないことを言っていましたがv-356

草もちは売っていたら嬉しいけれど、確かに旬ではない!
私が子供の頃はそのへんで摘んで、母に草団子を作ってもらっていました。
ってどんだけ田舎だったんだろう?

↓雪、こっちも昼過ぎまでかなり降っていました。
帰る頃にはあとかたもなかったので、わずか数時間でとけてしまったみたいです。

☆さそりさん

>      ∧∧        ∧∧
>     (*゚Д゚)      (’-’*)
>    λ旦/ヽ      λ旦/ヽ
>   ノ OO /入    ノ OO /')
>   /=彡甲ミ= ハ  《=彡人ミ= ハ
>  [|||||||||||||||||||||] [|||||||||||||||||||||]

そうなんですよ~
知らない人の方が圧倒的に多いのが現実。
だからそうゆう商売がまかり通っちゃう。

旬の味って売っていて、それが一年前の冷凍乾燥ものって知ってたら買えないでしょう?(笑)

☆ショコラさん

> 確かにひな祭りって菱餅やひなあられだと思います。
> が!
> 知らないうちに時代はケーキになっている?!
> ケーキ屋で働いているときは、クリスマスの次に忙しいのがひな祭り。
> でもスタッフ同士では「ひなあられか菱餅じゃないの?」と言い合っていました(笑)
> でもダンナは「うちはケーキだったよ」と嘘か本当か分からないことを言っていましたがv-356

そうそう!!
ケーキ屋の広告はもっと前から入ってました。
『ひな祭りのケーキ予約受付中』って。
そのうちこどもの日受付中になるんでしょう。
クリスマスのケーキも日本の場合は本来の旬も行事の意味も完全に吹き飛んじゃって
商売第一・儲け主義としか感じられません。
女の子の健やかな成長を祝う日・家族で感謝をする日といった大切なものが置き去りv-406

> 草もちは売っていたら嬉しいけれど、確かに旬ではない!
> 私が子供の頃はそのへんで摘んで、母に草団子を作ってもらっていました。
> ってどんだけ田舎だったんだろう?

私も草餅好きだし嬉しいけど、よく考えたら去年より前のヨモギ使ってることに気付くと微妙(笑)
都会でも意外と生えてるんだけど、ちょっと摘んで草餅作る気にはなれません(爆)
その辺で摘んでお母さんが作った草団子って思い出素敵ですv-345
私も田舎の祖母が山で摘んで作ってくれた草餅が一番美味しかったって思います。
そおゆうことが一番大切なのにね。

> ↓雪、こっちも昼過ぎまでかなり降っていました。
> 帰る頃にはあとかたもなかったので、わずか数時間でとけてしまったみたいです。

こちら日陰や人が通らない場所はまだ残ってるとこあります。
一番の迷惑は大雪でなくノーマルタイヤの車でしたけどぉ~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク