月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

新しく始めました。

IMGP1349.jpg

今日からまた新しいコースを始めました~☆
ラッピングです。

このクラスはフードプロを使った「おもてなしクッキング」から始まり
「マーガレット」「スピードクッキング」とやってきて
次は食べ物じゃないのということでラッピングになりました。
通常パンフにのらないコースをするマイナーなクラスの中でさらにマイナーなコースらしく
宇都宮教室で開催されるのはパルコ移転後初。
その前いつあったのか不明ぽい、ものすごいレアなコースみたい。
他のクラスやってた人達がわあ~と見学に来てました(笑)

初回は基本のキャラメル包みと回転包み&リボン掛け。

ただ包むだけなのかな?と思ってたら内容見ると、
袋や箱作成したり、風呂敷包み出てきたりと意外と盛りだくさんで楽しそう♪

そして嬉しいのは基本和菓子の6個箱を使うので
毎回新品の和菓子6箱がもれなくついてくる。
+余った包装紙。
教材費に入ってるとはいえ、自分が開く教室の方で持ち帰り用に和菓子6個箱使ってるのでラッキー☆
2次利用出来るので得した気がした(笑)

リボンは2次利用としてミーナのおもちゃになる予定。
ただし14歳と高齢化のため、休み休みでないと遊べませーん(笑)
猫も肩で息するんだなあ~と分かるのであった(爆)

IMGP1348.jpg

久々にパン焼きました。

寒いので発酵上がらず、特にベンチタイムが何の意味も持たないのでパンから遠ざかってました。
今日は暖かかったのでこれくらいならベンチタイムの意味も出てくるので
徐々に暖かくなって春が長くつづいてほしい。
栃木は海無県ならではの内陸の寒ーい冬が一年の半分以上を占め、
熱ーい夏があり
過ごしやすい春と秋は一瞬しかありません(笑)

コメント

★ すごいですね~

なんか・・・いろんな事を教えてらしてうらやましいな~私はなんでも自己流になってしまい、あまりのアバウトさにとても教えるなんてことは出来ません。もっと真面目に何事もやらなくては・・・。

★ (^¬^) ジュル~

すごいですね~
うまそうですね~
いつも楽しみにしてるんです

★ ☆さかなさん

> なんか・・・いろんな事を教えてらしてうらやましいな~私はなんでも自己流になってしまい、あまりのアバウトさにとても教えるなんてことは出来ません。もっと真面目に何事もやらなくては・・・。

私の書き方が悪かったでしょうか?
これは私が習う方の教室で教える方ではありません(笑)
自分でするのは和菓子だけであとはリクエストあればやるだけにしとくつもりです。
教える方は欲張ってはダメだと思います。
けど、習う方は幅広い知識があった方が縦だけでなく横にも立体的にも視野が広がってイイ☆
自己流も良い意味で個性的なら必要なことだけど
基本はやはり我流でなく押さえておいて、基本という土台の上での自己流・個性+αではないでしょうか?

でも決して真面目じゃなかったりするんですけどねえ~
メンバー顔馴染みだし。
仕事やバイトでなまじ包装経験あるからチャッチャとすすめがちになるので注意しないとダメでした。

★ ☆さそりさん

> すごいですね~
> うまそうですね~
> いつも楽しみにしてるんです

そうでしたか!
それは暖かくなったら考えねばなりませんね(笑)

わんこ

イロイロやってるなぁ^^

知り合いのお寺のニャンコもヒモが大好きです
糸くずみたいなのでも嬉しそうに遊びます
猫はヒモとか好きなんだろうか?

いい色に焼けてますねおいしそう
昨日は暑すぎたけど今日は少し寒いです
この時期パンは難しいですね^^;

★ ☆sudohogeさん

> わんこ
>
> イロイロやってるなぁ^^

こんちわんこ
はい。イロイロやってます(笑)
パンフに掲載されない・あってもほとんど開催されてないコースは当たりですe-272
人が集まらないと出来ないので見学者も2回目から混ざりたいって人いました。

> 知り合いのお寺のニャンコもヒモが大好きです
> 糸くずみたいなのでも嬉しそうに遊びます
> 猫はヒモとか好きなんだろうか?

ひもはいいんだけど、私の髪用のゴムで遊ぶのはやめてほしい・・・
2個組なのに1個だけ無くなっていく~
犬はヒモとか好きじゃないんですか?
ペット用品コーナーでもじゃれて遊ぶおもちゃは猫ばかりだったかも?

> いい色に焼けてますねおいしそう
> 昨日は暑すぎたけど今日は少し寒いです
> この時期パンは難しいですね^^;

ガスオーブンこんがり焼き色きれいにつきます☆
これで焼き時間200度で11分。
寒い時期になると発酵器ほしくなりますよお~

おいしいものを作ったら、それをキレイに包んでプレゼントとかいいですよね!

ちなみに我が家ではラッピングしたいときは、学生の頃スーパーでバイトしていてサービスカウンターでラッピングもしていたというダンナに頼みます(笑)
いまだリボンでお花も作れる器用さ。

私、前に大阪の教室で1度やっているところをみたような見ていないような。
先生に誘われただけか?!
レアだとは知らなかったです。

★ ☆ショコラさん」

> おいしいものを作ったら、それをキレイに包んでプレゼントとかいいですよね!
>
> ちなみに我が家ではラッピングしたいときは、学生の頃スーパーでバイトしていてサービスカウンターでラッピングもしていたというダンナに頼みます(笑)
> いまだリボンでお花も作れる器用さ。

旦那さま器用なんですねぇ☆
リボン結びしてる姿見てみたい~(笑)
私もデパートでバイトした経験や派遣で簡易包装くらいする場合あるのでチマッとは出来るんですが、
内容見ると袋や箱作ったりとラッピングだけでなく面白そうでした☆

> 私、前に大阪の教室で1度やっているところをみたような見ていないような。
> 先生に誘われただけか?!
> レアだとは知らなかったです。

宇都宮はそもそもラッピングを教えられる先生がいないんですよ~
和菓子も上のクラスは大宮から来てますし。
大阪とか東京とか都市部に比べて生徒数が違いますしね。
宇都宮は規模も支部でなく、大宮支部宇都宮教室。
昔大宮から独立して支部になる話もあったけど規定に満たずいまだ大宮管轄のまま。
大宮とか本社いくと支部と教室の違い見せつけられますよ。
まあ支部じゃない離れの自由さはありますが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク