カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

キャリーオーバーは怖ろしい

IMGP1350.jpg

昨日は開くほうのチョコレート教室でした。

ボンボンショコラ3種類。
ミルクのマカデミアチョコレート。
コーヒーと伊予柑ピール入りのガナッシュを、スイートとミルクで包みました。

ボンボンショコラは溶かして固めるだけ。
材料も道具も工程もシンプル。
なので一度作れば家でも作れるはず。

ただし時間はかかる・・・
固まる時間。
テンパリングの時間。
チョコレートは急激な温度変化嫌う。
特に60度超えたら分離してしまう。

家だったら前の日にガナッシュ仕込んでゆっくり固めて翌日仕上げすれば全く問題はない。
ガナッシュは置いた方が油分がなじみ味も良くなるのでその方が効率的☆

が、教室ではそう呑気にやってられないので急速に固めるしかない。
通う方の教室でもチョコは時間がかかるので、昨日は時間ギリギリでした

けど、福祉プラザ調理室は冷やし物にはもってこい☆
冷蔵庫の中空っぽだから(笑)
家や習う方の教室じゃ冷蔵庫の中のスペース確保するのが一番大変
教室開かなくても個人的に何か大量に生産するときに借りようかな~と思うときがある(笑)

3月の和菓子のメニューは桜餅と柑橘寒。
4月は柏餅2種(味噌餡・粒餡)と決めているが、こちらはまだ画像がHPにアップしてないというか
作ってないのでアップ出来ない。
火曜にラッピングで教室行ったときに乾燥柏の葉注文したので届いたらすぐ作ってアップしたい。

柏餅は白生地に味噌餡が元祖で王道で定番。
ただ1種類だとつまらないし他のも食べたいので粒餡。
区別つけるために粒餡の方はヨモギを使った草餅にしようと
チョコとか頼むのと一緒にネットで国産乾燥よもぎを注文したのだが。
『よもぎ(国産)、PH調整剤』と成分表示があり
HPには原材料『よもぎ』しかないのでメール問い合わせしてみると
すぐ返事が届いたが日曜でメーカーが休みでまた確認次第すぐ連絡しますとあり、翌日すぐあった↓

メーカーに確認致しましたところ、
販売当初は、PH調整剤の表記はございませんでした。
(乾燥よもぎの加工中に使用するもので、ほぼ残留しないもので、
 表示義務はなかった為)

添加物等の記載表示の仕方が変わった折に、
掲載するようにしたとのことでした。

ただ、ヨモギを沸騰したお湯に入れて、
使用して頂くと、捨てるお湯の方へ移行するので、
ご使用していただく繊維質の方へは
ほとんど残りませんとのことです。


確認できておらず誠に申し訳ございませんでした。


いずれにしましても、表示に関する記載を
ホームページ上に掲載しておりませんでしたので、
お買い上げいただきました商品を
弊社あて、着払いにてご返品いただければ、
ご返金させていただきます。


キャリーオーバーってことです。
食品の法律はゆるーいのでその前の段階の添加物や原材料表記はしなくて済む。
隠れた添加物それがキャリーオーバー。
宝くじなら嬉しいが、食品添加物はちっとも嬉しくないどこか嫌だ

去年放射能で善良な農家が丹精込めて有機・無農薬・露地栽培した葉物が汚染されてしまい
基準値以内であれば、ゆでれば半減・さらに水にさらせば半減というのであれば
善良な農家の為に食べようと思うが、
これは明らかに意図的に添加をしているので絶対に嫌。

法律が変わってPH調整剤は記載されるようになったが
一つ使ってるということは、他にも加工の段階で使ってる添加物がある可能性は高い!

そしてPH調整
と〇〇剤とつけば使ってるものは一つではなく複数である。
法律でいくつも使っていても同じ作用のものは一つにまとめてもいいそうである。
例えばBPとあれば、一番安全性が高いノンアルミBPでもアルカリ・酸性・遮断剤とと3種類。
普通にそこらで売ってるBPであればその倍6種類以上は何かが入っている。
3種類でもそれ以上でも成分表示は「BP]だけになる。
その前の段階の成分を抽出するときに怪しげな薬品しようしてても表示はされない。
これがキャリーオーバー。
よーくその辺で見かける、乳化剤・発色剤・多糖類・ゲル化剤などなど複数入ったものを口にすれば
1回で食品添加物20~30種類かるーく摂取してるのである。

しかもそれらには当然使用量の上限が決められている。
それは危険だから
食品添加物の本によるとそれらはマウスがこれくらいの量で死んだから体の大きい人間ならこれくらいの量でいいだろうってだけで決められただけの量である。
まあ、仕方ないですよね~
人体実験するわけにはいきませんから~
その量もあくまでもそれ1種類を摂取した場合であって、複数を同時にたくさん摂取した場合は考慮されてないと思う。
家電製品とかがそうだもの。
一つ一つは1500W以下でもそれを複数同時に使うと特に調理家電などはブレーカー落ちる。
ブレーカーは落ちても元に戻せるけど、人の体のブレーカーは落ちても戻せません。
すでにブレーカー落ちっぱなしで漏電して大変な事態になってるのに気がついてない人いるのではないでしょうか?
放射能騒ぐ前に日頃普通にその辺にあるさらに危険な食品添加物もっと騒いでほしい。
さらに食品の法律を強化して成分表示を厳しくしてほしい!

乾燥よもぎはそおゆうものだと知ってしまったからにはもう使えません。
そこらへんで今春の味として売ってるヨモギを使ったお菓子もう口には出来ません。

旬は短くだからこそ大切に旬の恵みはありがたくいただくものなんだとまた認識。
旬のよもぎが入手できない場合は柏餅は両方白生地で柏の葉を裏返して区別しようと思う。
このメールを資料としてコピーして生徒さんにも渡したいです。

テーマ: 手作りチョコレート菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

どぞ

                  ドドドド
                  ,."'⌒";;
       _ ____  _(;:" ,:o.:: .:")_ _ _ _

               ド ド ド ド
                   |      ゙
             ヽ     !    /
                ,.::'⌒:.  .::.、
           =― (  .:: 8  '⌒::.' ―=
      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄

          ├″  ├″ i  ├″   ├″
           ヽ       |     /
            \    ハ ハ    "
               c(*‘ω‘)  ,;:⌒ヽ
      ニ=― (⌒:.:.';  }-、c) .::':⌒ヽ ―=ニ
         (⌒:: (⌒:  `ー'ν .:::) ::)
  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄

  ┃ ┃┃   ┃ ┃┃   ┃ ┃┃   ┃ ┃┃
  ┣━      ┣━      ┣━      ┣━
  ┃       ┃    |   ┃       ┃
         \     |      /
           ヽ    ∧ ∧  / おおおおお
              (*‘ω‘ *)つ ,::⌒)
  三ニ=―  (":::⌒ (つ旦    ―=ニ三
        (⌒::::.⌒:.  } ,(⌒) .::⌒ヾ
     (::.; (::::.⌒:..  し' 三" :.:⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ "/  ̄ ̄ ̄ ̄ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

              .∧__,,∧   ;。・
            ⊂(*‘ω‘ *)⊃旦
         ☆   ノ   丿 キキーッ
           ヽ .ノ  (⌒) 彡
            と_丿=.⌒

             .∧__,,∧ゼェゼェ 遅くなり申した
            (*‘ω‘ *)     お茶ドゾー
             ( o旦o )))
             `u―u´

乾燥のよもぎ、我が家にもあったなぁ。
私の場合、国産であることしかみていないので、どうだったんだろう?と思い在庫があるかみたらもうなかったのでかえって気になっています...
今度買うときは見てみようっと。

確かに食品の法律ってゆるい気がします。
少量なら大丈夫なものも、長期間とっていればいいわけがない。
なのでしっかりと表記して欲しいものです。

☆さそりさん

>                   ドドドド
>                   ,."'⌒";;
>        _ ____  _(;:" ,:o.:: .:")_ _ _ _
>
>                ド ド ド ド
>                    |      ゙
>              ヽ     !    /
>                 ,.::'⌒:.  .::.、
>            =― (  .:: 8  '⌒::.' ―=
>       ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
>
>           ├″  ├″ i  ├″   ├″
>            ヽ       |     /
>             \    ハ ハ    "
>                c(*‘ω‘)  ,;:⌒ヽ
>       ニ=― (⌒:.:.';  }-、c) .::':⌒ヽ ―=ニ
>          (⌒:: (⌒:  `ー'ν .:::) ::)
>   ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
>
>   ┃ ┃┃   ┃ ┃┃   ┃ ┃┃   ┃ ┃┃
>   ┣━      ┣━      ┣━      ┣━
>   ┃       ┃    |   ┃       ┃
>          \     |      /
>            ヽ    ∧ ∧  / おおおおお
>               (*‘ω‘ *)つ ,::⌒)
>   三ニ=―  (":::⌒ (つ旦    ―=ニ三
>         (⌒::::.⌒:.  } ,(⌒) .::⌒ヾ
>      (::.; (::::.⌒:..  し' 三" :.:⌒)
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ "/  ̄ ̄ ̄ ̄ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>               .∧__,,∧   ;。・
>             ⊂(*‘ω‘ *)⊃旦
>          ☆   ノ   丿 キキーッ
>            ヽ .ノ  (⌒) 彡
>             と_丿=.⌒
>
>              .∧__,,∧ゼェゼェ 遅くなり申した
>             (*‘ω‘ *)     お茶ドゾー
>              ( o旦o )))
>              `u―u´

お茶どうもですe-423

☆ショコラさん

> 乾燥のよもぎ、我が家にもあったなぁ。
> 私の場合、国産であることしかみていないので、どうだったんだろう?と思い在庫があるかみたらもうなかったのでかえって気になっています...
> 今度買うときは見てみようっと。

私も国産ってとこにしか注文するときは見てませんでしたので気づきませんでした。
乾燥よもぎの中にはホントにただ乾燥だけしただけってゆうのあってそれは大丈夫なのかもしれません。
お値段もそれなりにして量も多かったのでそちらは購入しなかったけど。

> 確かに食品の法律ってゆるい気がします。
> 少量なら大丈夫なものも、長期間とっていればいいわけがない。
> なのでしっかりと表記して欲しいものです。

消費者の為の法律でなく製造する側の法律なんですよ。
けど、製造者もその危険性は分かってるはずというか製造してるからこそ知っている。
「うちの製品は食べられない」
「筆者も大切な家族が自分が手掛けた添加物たっぷりの食品を食べてるのを見て添加物の仕事をやめた」
添加物の本にはありました。
少量だって取りたくないから、東日本の野菜は食べない買わないとかいう人いるのに。
それよりはるかに危険度が高い食品添加物などはもっと規制を厳しく正しい情報を流してほしい。
そして消費者も本当の意味で賢くなってほしい。

キャリーオーバー

タイトルを見たときキャリーオーバーって何?
って思ったけど、読んでみて怖くなった!
添加物って、注意せずに食べてると
知らないうちにものすごい数の物を食べさせられてるんですね。
こちらではヨモギの場合は犬などを散歩させていないような場所のものを選べば新鮮なものを手に入れることが出来るからいいけど、買わなきゃいけないモノは心配!

☆平成の不細工師さん

> タイトルを見たときキャリーオーバーって何?
> って思ったけど、読んでみて怖くなった!
> 添加物って、注意せずに食べてると
> 知らないうちにものすごい数の物を食べさせられてるんですね。
> こちらではヨモギの場合は犬などを散歩させていないような場所のものを選べば新鮮なものを手に入れることが出来るからいいけど、買わなきゃいけないモノは心配!

知らなければ平気だけど、知ってしまったら食べられないでしょう~?
コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜1個でものすごい数の添加物を摂取してしまっている現実。
キャリーオーバーは食育として小学生の学習項目に必須にすべきでないでしょうか。

こちらでもヨモギは犬を散歩させてなくて車がバンバン通らない場所のものを選べばいいみたいなんですが。
一応私の住んでる場所は宇都宮の中では市街地で住宅地なのできびしいので
直売所などで並んだら購入してます(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク