2017年の目標は『勝負』です☆
やっぱり板チョコ
2012年03月16日 (金) | 編集 |
IMGP1356.jpg

肉球ロリポップ型のチョコ作った。

ホワイトは少ししか使わないので手抜きしてレンジで溶かしたら、やはりきれいに広がらず
肉球がゆがんでしまった・・・

次は手抜かずにテンパリングしよう。

IMGP1355.jpg

余ったチョコで板チョコにした。
1枚はコーンフレーク入り。
3連の板チョコ型使ってるが、必ず1枚は抜くときに割れる。
これは仕方ないんだろうなぁ~
味は変わらないし食べやすくなったと思えば気にしない。

同じチョコ使ってるけど、やっぱり板チョコは美味い♪
あの厚さが絶妙なのかも。
肉球ロリポップは棒の分もあるのか少し厚めで食べごたえ有。

そして冷蔵庫で保管するより室温で保管した方が美味い!!
食べごろの温度ってあるよね。
真夏でなく室温湿度控えめの時期は常温が一番でした。
コメント
この記事へのコメント
室温
私も冬はチョコレートは室温で保管しているよ。
冷蔵庫で保管すると味もそうだけど、かたくなっちゃうのがどうにも苦手。

料理はアバウトでもいいのに、お菓子って手抜きするとダメだよね(笑)
2012/03/16(Fri) 17:53 | URL  | リルフィー #-[ 編集]
ォォΣ(´▽`ノ)ノ
技ですね~ Σ(゚Д゚;)スゲ~
2012/03/16(Fri) 22:58 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆リルフィーさん
> 私も冬はチョコレートは室温で保管しているよ。
> 冷蔵庫で保管すると味もそうだけど、かたくなっちゃうのがどうにも苦手。

そうそう!固くなる。
あれは脂肪分が冷えて固まるからだから、固いだけでなく味も悪くなる。
ガトーショコラとか焼き菓子も常温でおかないと熟成しなくて美味くない。
なので、夏はチョコや焼き菓子は作らないことにしてます(笑)

> 料理はアバウトでもいいのに、お菓子って手抜きするとダメだよね(笑)

お菓子もアバウトで作れるのけっこうあるんだけどね~
和菓子とかかなりアバウトの多いし(笑)
だから私向き(爆)
けど、作るのアバウトでも保存保管は気をつけないとダメなのよねぇ
2012/03/17(Sat) 08:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> 技ですね~ Σ(゚Д゚;)スゲ~

チョコレートはテンパリングという温度調整がものをいいます。
『テンパリング不必要』なんてのもありますが、質が味が全然違ってしまう。

テンパリングは技かといえば、
温度を上げ下げするだけでボール2個と温度計とゴムべらがあれば誰でも出来ます(笑)
ただチョコは急激な温度変化嫌うので時間がちょっとかかるだけなので
家ならテレビで見ながら音楽でも聞きながらのんびりやればいいので楽なんですよ★
2012/03/17(Sat) 09:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
確かにチョコは常温がおいしい!
私も生チョコや夏場でなければ常温で保管しています。
なんて言っていたらおいしいチョコが食べたくなってきました(笑)
2012/03/17(Sat) 18:24 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 確かにチョコは常温がおいしい!
> 私も生チョコや夏場でなければ常温で保管しています。
> なんて言っていたらおいしいチョコが食べたくなってきました(笑)

でしょ!でしょ!
食べごろの温度ってありますよね~
私が生チョコ苦手な要因はここにもあったのかも。
美味しいチョコが食べられる季節に楽しみましょうね♪
2012/03/18(Sun) 09:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
室温保存
チョコは室温保存がおいしいですよね。私も今の時期のチョコは好きです。あ、チョコがけアイスの場合は冷たくても薄いからオーケーです。
2012/03/18(Sun) 15:22 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> チョコは室温保存がおいしいですよね。私も今の時期のチョコは好きです。あ、チョコがけアイスの場合は冷たくても薄いからオーケーです。

でしょ!
チョコは室温保存が美味しいですよね~♪
あ、チョコがけアイスも美味いですけど~(笑)
あれはたぶんコーティングチョコやグラサージュなので、
乳製品や植物性油脂など加えてるのでまた別な感じだけど。
自分でサラダ油・牛乳など加えて作るとまた美味しいですよ☆
2012/03/18(Sun) 16:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック