2017年の目標は『勝負』です☆
コーンスターチよ。お前もか。。。
2012年03月20日 (火) | 編集 |
22日(木)の3月のメニューの試作(最終チェック)とレシピを作製した。

3月のメニューは「柑橘寒桜餅

IMGP1365.jpg

ホームページはその時大量にあった文旦ですが、本番はいよかんにしました。
現在入手出来る柑橘の中で大きさ・値段手ごろ。
文旦に比べ果汁が多いので作りやすい☆

柑橘寒の場合は、使う柑橘によって甘さと果汁が違うとこだけで特に問題なし。

問題が発生したのは桜餅!

普通たいていのレシピは、薄力粉・白玉粉(もち粉)・砂糖・水で生地を作る。
私も毎年そんなかんじで作っている。
教室では、小麦アレルギーの人がいるので、薄力粉を使わないレシピが必要。
初回の黒糖饅頭が米粉を使ってそれそれでありじゃん☆ってのが楽に出来たので
桜餅も薄力粉でなく米粉に代えて水分量調節で大丈夫って気楽に考えてたら大間違いだった

まず、俗にいう米粉(うるち米の粉・上新粉など)を全量にしたら
グルテンがないのでサラッサッラの生地。
まあこれは予想の範囲内だが、焼いてみたら予想を超える事態に!
サラッサッラの生地なのに、薄く広げようとしてもダマになって上手く焼けない。

半量をもち粉(もち米の粉)に代えてみたら焼くことは出来た。
だが、味がただの薄く焼いた餅だった・・・
そりゃあ配合からしたら餅になるの当然なんだけど~
桜餅の生地は餅と名がつくが餅ではない。
もちっとした食感がある平鍋ものの生地じゃなければイメージじゃない。

米粉以外で薄力粉の代用になるものは?と考えた。
デンプンならどうか?
片栗粉?
コーンスターチ?
コーンスターチが入った製品たくさんあるからこれで試すかと、早速コーンスターチを買いに行くとまた想定外のことになった。

前に書いた乾燥よもぎと同じくコーンスターチはキャリーオーバーの製品であることが分かってしまったのだ!!

近所のスーパー、宇都宮一品ぞろえが豊富な店、業務スーパー、3店回ったがあるのは
水性亜硫酸入りのコーンスターチのみ。
COOP(生協のスーパー)ならどうかと思ったが、やっぱり亜硫酸入りのものしかなかった。
冷凍餃子事件起こすような生協だからもう仕方ないか。

コーンスターチって色んな加工品に入ってて安心な素材かと思ってたけど、これからは要注意だ!
ノンアルミのBPも遮断剤でコーンスターチ使ってるけど、よほど白く仕上げたいもの以外重曹だな。
生協でない宅配業者を利用してるのだが、そこのカタログみるとコーンスターチ扱ってるのみたことない。
加工品でもまず使ってない。
まず重曹だし、国産のコーンフラワーとか書いてあるし。
キャリーオーバーだから使ってないのかもしれない。

私、コーンスターチって家で1度も使ったことはない。
一袋もいらないし、薄力粉で間に合うからだ。
これで今後もコーンスターチを一生買うことはないだろう。

で、片栗粉を使いました(もち米の粉と半量づつ)↓

IMGP1370.jpg

これはいい感じだ♪
デンプンだから透明感でて薄力粉で作る桜餅より綺麗
ひらひらして桜の花びらみたいで、他の桜をモチーフにしたものにも応用できそう☆
小麦アレルギーなくても見た目が薄力粉使用よりもイイ。
食べてもただの餅じゃなく新しい感じでイイ。

しかも、小麦粉と違いタンパク質含まないので焼き色がつかないのもイイ♪
桜餅は焼き色つかないように焼くの難しいけど、これなら誰が焼いても大丈夫(笑)
まさに教室向き・家庭で作るにはぴったり。

最初から片栗粉を使えば良かったのね~
幸せは近くにあるものでした。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ちわわんこ

おおー 透明感が桜の花びらのようでいい感じだぁ^^
やっぱり糊化の温度も低いし安全な片栗粉ですね
片栗粉ならどこにでも手に入るし^^
コーンスターチやばいなぁ
2012/03/20(Tue) 19:56 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
すごい
ほんと、プロみたいです
(^¬^) ジュル~
2012/03/20(Tue) 21:13 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆sudohogeさん
> ちわわんこ
>
> おおー 透明感が桜の花びらのようでいい感じだぁ^^
> やっぱり糊化の温度も低いし安全な片栗粉ですね
> 片栗粉ならどこにでも手に入るし^^
> コーンスターチやばいなぁ

こんにちわんこ。

これは我ながらナイスレシピだと思いました(笑)
桜の花びらに見えるでしょ?
うんうん。糊化の温度が低いのもポイントです!
そして安全ですしね。
コーンスターチ表示以上に表示義務が無いの使ってそうでやばそうな気がします。。
2012/03/22(Thu) 17:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> ほんと、プロみたいです
> (^¬^) ジュル~

一応、教室開いたのでお金を頂戴してるのでその辺ではプロなのかもって
プロでないといけないんですけどね。
お金を払って来てもらえる価値があるよう努力していきます。
2012/03/22(Thu) 17:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
おお~っ!
こんばんは
さすがです~♪
転んでもただでは起きない。
経験を駆使して新しい方法を導き出す
おやちゃんの真骨頂!!
他にもキャリーオーバーも見つけて
隠れた危険を教えてくれた。
ありがとう。
2012/03/23(Fri) 22:35 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> こんばんは
> さすがです~♪
> 転んでもただでは起きない。
> 経験を駆使して新しい方法を導き出す
> おやちゃんの真骨頂!!
> 他にもキャリーオーバーも見つけて
> 隠れた危険を教えてくれた。
> ありがとう。

いやあ~、今まで全く経験を駆使していなかったことが教室開いて分かりました(笑)
自分で教室開いてから、ようやく今まで習ったことや経験がつながるようになりました。
人の体や頭は栄養とか取り入れるだけでなく排出して循環していかないとダメなんだと気づきました。

コーンスターチがキャリーオーバーってことに気付いたのは大きかったかもしれません。
コーンスターチ使った製品たくさんあるし、
小麦アレルギーの人いわく『小麦アレルギーのレシピによく使われている』
アレルギー以前にキャリーオーバーはもっと危険って認識を私は持ったほうがいいと思います。
だから自分の教室ではそこは徹底していきたい。
2012/03/24(Sat) 08:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/06/18(Wed) 13:01 | URL  | 履歴書バイブル #-[ 編集]
☆履歴書バイブルさん
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

訪問&コメントありがとうございます!
魅力的な記事っていわれて嬉しいです♪
これからも精進していきたいです。
ぜひ、またお越しください☆
2014/06/19(Thu) 13:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック