2017年の目標は『勝負』です☆
桜シフォンケーキ
2012年03月26日 (月) | 編集 |
IMGP1380.jpg

米粉を使い生地に桜の葉を刻んだものを混ぜ底に桜の花びらをあしらいました。
和風な素材のシフォンケーキ。

「米粉のシフォンケーキ作ってみたい」というリクエストがあったので試作してみた。

1月に教室初めて相方休業というアクシデントあったが、
リクエストで和菓子の間にシフォンケーキ(小麦粉)とチョコレートと
ありがたいことに隔週開催になっている。
それだったらキチンと隔週にしてしまうかなあ~と考えている。
和菓子が第4木曜なので、第2週の火曜か木曜あたり。
福祉プラザのホームページを見ると4月以降の第2の火曜・木曜どちらも空いている。
だいたい他を借りている人も同じ日にくるので、ずらして第2の火曜にしようと思う。

元々第2木曜は相方がパンをする予定だったので
復活は未定だが、いつでも戻って来てほしいので空けておく。

4月は私の予定がちょっと微妙と、和菓子を含め準備不足なので5月からかな。
集客も考えないといけませんし。

で、福祉プラザの人にいわれた下野新聞を調べてみたところ、やはり無料ではありませんでした(笑)
そりゃあそうだ。
それは初めから分かっていたんだけどね~

木曜と日曜に安く掲載出来ることは分かった。
個人だと3行2,700円から、写真掲載3,000円、原稿二日前締切。
写真付きで6000円前後なので、かなりお得でしょう。
4・5回連続パックだともう少し安くなるらしい。
紙面だけでなく、下野新聞のHPの同じコーナーにも自動的に掲載されるので一つの料金でお得かも。

実際どんなもんかチェックしようと、日曜にコンビニで新聞購入してみた。
ほとんど文字だけ掲載。
想像より見やすい紙面だった。

金額的に写真無で1・2回試してみる価値はありかも☆
自分でチラシ作って配布して・・・なんてやるのとトータルで考えコスト的に変わらそうだし。

でも、私がそうやってチェックしようとすると邪魔者が~↓

IMGP1378.jpg

新聞とか雑誌広げると必ずどこからともなくやってきて乗る。
新聞に掲載すると乗るじゃ意味違うってば~
コメント
この記事へのコメント
ミーナさんですか
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
さすが女王様・・・自己中ですにゃ~
2012/03/26(Mon) 20:52 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
わんこんばんは

桜のシフォン作ったことないけどおいしそう^^
新聞お得ですね~
続けて何回か出すといいと思います

ミーナが新聞広告の担当ですね
家のワンコも1頭だけ新聞や雑誌を広げると
その上でカシャカシャしだします
2012/03/27(Tue) 00:36 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆さそりさん
> プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
> さすが女王様・・・自己中ですにゃ~

ホント自己中なんですよぉ~e-444
普通にその辺に新聞紙置いといても乗らないくせに、確信犯です・・・
2012/03/29(Thu) 17:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこんばんは
>
> 桜のシフォン作ったことないけどおいしそう^^
> 新聞お得ですね~
> 続けて何回か出すといいと思います

こんにちは。
桜の葉・花びら買うとシフォンの他に浮島とか生地に刻んで入れたもの作ります。
塩気がアクセントになって美味しいのでおすすめですv-238
桜の花は上に飾ると見た目がイイですよ~♪

新聞は有りですよね!
1回でなく続けて数回の方が私もいいと思いました。
どのタイミングで載せるか、
そのために2か月分くらいメニューをしっかり固めないと。
試作に励みます。

> ミーナが新聞広告の担当ですね
> 家のワンコも1頭だけ新聞や雑誌を広げると
> その上でカシャカシャしだします

sudohogeさんとこにもいましたか。
カシャカシャされたら読めなくなるから困りますねぇ~
2012/03/29(Thu) 17:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
桜シフォン、春らしくていいですね。
そして今年の桜の開花は遅いですねe-235

以前、元同僚が自分で教室をしていたときはHPの検索が上位にあがるようにしたと言っていました。
それをしたらあっというまに増えたとか。
(最終的には新規の生徒さんを受け入れられなくなったそう)
新聞広告以外にもうまくできるといいですね!
2012/03/31(Sat) 13:47 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
かまってチャン
何かと機会を見つけて構ってもらいにきてるんですね。w
2012/03/31(Sat) 17:14 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 桜シフォン、春らしくていいですね。
> そして今年の桜の開花は遅いですねe-235

今ようやく梅咲いてますよ。
なので5月に桜シフォンでも今年は大丈夫かも?と思ってます(笑)
桜の塩漬けは八重桜だから後ですしね。

> 以前、元同僚が自分で教室をしていたときはHPの検索が上位にあがるようにしたと言っていました。
> それをしたらあっというまに増えたとか。
> (最終的には新規の生徒さんを受け入れられなくなったそう)
> 新聞広告以外にもうまくできるといいですね!

検索上位でそんなになるんですねぇ~!
地域場所にもよりそうですけど。
私が営業や派遣であちこち仕事した経験だと、栃木だとそれは合わなそうな気がする~(笑)
私の性格的にも情報は足で稼ぐ・自分の目と耳で確認する派なので。
HPは集客でなく、教室の概要・メニューなどが分かる為のものという位置づけで考えてます。
時代がどうだろと、私は新聞好きなので新聞広告は有り。
まずは一つ試してからあと考えまーす。


2012/04/01(Sun) 10:36 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 何かと機会を見つけて構ってもらいにきてるんですね。w

邪魔したいだけのような気がするんですが~
新聞読んでるとき、電話してるときなどなど。
いままでこっち寄って来てなかったのに、何か始めると妨害しにくるんですよぉ~(爆)
2012/04/01(Sun) 11:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック