2017年の目標は『勝負』です☆
とりあえず柏餅。
2012年04月04日 (水) | 編集 |
IMGP1390.jpg

昨日はラッピング2回目。
包み方は前回の復習と画像ないが円筒の仕方。
リボンがけのバリエーション。

IMGP1391.jpg

今日は柏餅作った。
今月の教室のメニューで、当日は味噌餡と粒餡。
これはHPの画像用なので粒餡のみ。
さっきアップしたんだが、前と同じ設定なはずなのに画像の大きさが違う~
後でゆっくり原因考えて直そうと思う。(そんな違わないのでやらないかもしれないが)

ホントは3月中にアップするはずだった。
3月に教室行ったときに在庫無かったので乾燥柏葉を注文し届いたので取りに行き
家に帰ってみたら賞味期限が『4月17日』
これでは論外なので返品交換してもらおうとしたら
商品管理部に受付の人が問い合わせしたら

「まだ今年の分が出来ていません。4月中旬頃入荷予定。
 その柏の葉はこちらに戻されてもどうしようもないので宇都宮教室で後は処理して下さい」

柏の葉を授業で使うのは和菓子の通常コースの1回のみなので
たぶんこの柏の葉はもう使わないし使えない。
でも、家でなら食べるもんじゃないし、ちょっとくらい賞味期限過ぎても問題はない。

「それだったら何枚か100円くらいでバラ売りしてもらえません?」(一袋50枚入りである)
とりあえずHP用画像分だけあればいいので、宇都宮和菓子得意のばら売りありかなと思った私(笑)

「和菓子の先生に聞いときますね」と受付の人。

昨日帰りに受付の人から呼ばれ見たのが
『好きなだけ無料で持っててください』と書かれた紙が貼ってあった柏の葉。
お言葉に甘えて予備考えて7枚もらって帰りました。

ネットで真空のそのまま使える柏の葉が茶と緑を扱ってるとこがあったので
教室はそれを購入して味噌餡・粒餡を区別するつもり。

4月のメニューは柏餅で、5月のメニューの試作を昨日ラッピング行く前に作ってみた↓

IMGP1389.jpg

花柄羊羹

普通の練り羊羹を作ってブログに画像アップしたら、
『横に花柄がある羊羹って珍しいって思ったら、下の布の花柄が映ってるだけだったんですね』
ってコメをいただきました。
そういえば上に花とか何かのった羊羹はあるけど、側面に飾りがある羊羹って無いなあ~
面白そうだからちょっと作ってみようかなと試作してみました。

5㎝セルクルに練乳入りの白羊羹で花を抜いて貼り、練り羊羹を流し固めた。
なかなかイイ感じだけど、白よりピンクや黄色とかの方が可愛かったなあ~
次は色つけてみよう。





テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
(^0_0^)ゞヘヘヘ
( ^-^)_旦~ お茶どぞ!
2012/04/04(Wed) 23:26 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> ( ^-^)_旦~ お茶どぞ!

v-365お茶どうも!
2012/04/05(Thu) 16:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
柏餅の季節来たね~
大好きなんだよなぁ。
羊羹の周りもすごくかわいい♪
2012/04/05(Thu) 21:21 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> 柏餅の季節来たね~
> 大好きなんだよなぁ。
> 羊羹の周りもすごくかわいい♪

私も柏餅好きです。
特に味噌餡大好き♪
次は味噌餡作るぞ~☆
羊羹の周り有りですよね?e-68
2012/04/05(Thu) 21:59 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
良い感じ♪
こんばんは
去年も一tらと思うけど、味噌あんの柏餅って食べたことがない。
どの辺から味噌あんの柏餅を作るのだろう?
地域的につぶあんと味噌あんが分かれるところってあるのかな?
花柄羊羹はとてもいい感じです。
たしかにピンクの方が桜らしくてよかったのかもしれないね。
おっさんズの意見はどうだった?
意見を口にする前に羊羹が口の中?(笑)
2012/04/06(Fri) 23:18 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> こんばんは
> 去年も一tらと思うけど、味噌あんの柏餅って食べたことがない。
> どの辺から味噌あんの柏餅を作るのだろう?
> 地域的につぶあんと味噌あんが分かれるところってあるのかな?

和菓子の歴史からすると地域的に分かれるとかでなく
そもそも砂糖が無い時代に豆餡に味噌を加えたのが始まりなので
始めは味噌餡しか存在しなかったはずなんですよ。
砂糖が豊富に流通するようになってから現在の餡が出来たわけですから。
京都御所で食べられていたのが元祖という正月の和菓子『花びら餅』も中は味噌餡ですから
関西では昔から味噌餡はあったわけだし、
東京の和菓子屋では味噌餡の柏餅が並んでるのが普通。
栃木来て味噌餡が無い和菓子屋あって驚きでした。

私が推測するに味噌餡が無い店や地区は、味噌餡を作るのが面倒で放棄してしまったのではないでしょうか?
だからコンビニやスーパーの大量生産では無いですから。
後は砂糖の餡に押されて消滅してしまった地区があるだけではないかな~?

味噌餡の柏餅だけでなく、伝統とか伝えていかないと途絶えてしまうもの。
だから大切にしないといけないですよね。

> 花柄羊羹はとてもいい感じです。
> たしかにピンクの方が桜らしくてよかったのかもしれないね。
> おっさんズの意見はどうだった?
> 意見を口にする前に羊羹が口の中?(笑)

オッサンズは、練り羊羹であれば見た目はどうでもよかったらしい…(爆)
2012/04/07(Sat) 08:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
花柄羊羹、めっちゃかわいいv-343
お店だと手間がかかってできないこともできちゃうのが手づくりの良さですね!

柏の葉、かえってラッキーでしたね。
確かに柏餅以外に用途って思いつかないから、教室もその授業のみの使用なんですね。
2012/04/08(Sun) 02:37 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 花柄羊羹、めっちゃかわいいv-343
> お店だと手間がかかってできないこともできちゃうのが手づくりの良さですね!

めっちゃかわいいって反応めっちゃ嬉しいですe-454
そうそう。お店だから出来ることと家で手作りだからこそ出来ちゃうことって違いますよね!
自分の教室ではそこを上手くやっていきたいです。

> 柏の葉、かえってラッキーでしたね。
> 確かに柏餅以外に用途って思いつかないから、教室もその授業のみの使用なんですね。

柏の葉かえってラッキーでした(笑)
そうなんですよぉ~
確かに柏餅以外の用途って思いつかない。
ネットショップや実店舗でも時期限定販売のとこもよくありますもの。
2012/04/08(Sun) 09:22 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
花柄ようかん、良いアイデアね。
そのうち私もトライします!!

その昔、販売に携わっていたころ、包装は良くやってました。
丸いのも得意よ!!
今は披露する場所がなくって・・・・。
2012/04/11(Wed) 10:15 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆ekkoさん
> 花柄ようかん、良いアイデアね。
> そのうち私もトライします!!

ありがとうございます♪
ekkoさんもトライしたらアップして見せてくださいね。

> その昔、販売に携わっていたころ、包装は良くやってました。
> 丸いのも得意よ!!
> 今は披露する場所がなくって・・・・。

実は画像無いが円柱もやったんですが、
大雑把な私には向いていませんでした~(笑)
2012/04/11(Wed) 17:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
うん、あり~☆おしゃれだよ~
2012/04/16(Mon) 15:35 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> うん、あり~☆おしゃれだよ~

そう?
ありだよね☆
人の意見聞けるってありがたいですe-466
2012/04/16(Mon) 20:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック