カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

5月のメニューは?

月曜から急に暖かくなりやっと桜が蕾が膨らみ始めたと思ったら
一気に咲きだしてきた
気象情報だと宇都宮は今週末が満開らしい。

暖かくなり始めた月曜は和菓子教室だった↓

IMGP1393.jpg

手前左から、吹雪饅頭(薯蕷)、薯蕷きんとん焼き餅

どれも王道の和菓子ばかり。
変わり種もたまにはいいけど、やっぱり王道が一番

王道といえど上のクラスなので、饅頭も練り切りも最も高度な薯蕷生地。
吹雪饅頭は生地1:餡4なので包むのが大変!!
饅頭の基本は生地1:餡2の三つ種。
私が自分で開くほうは三つ種より少し餡を少なくして包みやすくしている。
それでも初めて包餡するのは大変だったんだなあと昔を思い出す。
やってればだんだん慣れてくるもんだというのも実感。

開くほうの教室の5月のメニューは前回の花柄羊羹ともう1品は何がいいかと考えた結果、
羊羹と同じく和菓子の王道饅頭にしようと試作をいくつかした。

完全ボツがこれ↓

IMGP1392.jpg

5月は新緑・季節感で緑色の綺麗な饅頭をとイメージして生地に抹茶を入れたんだが
蒸す前は綺麗な若草色だったのに、蒸しあがったらよどんだ緑色だった…

原因は何かと考えたら、重曹が小麦と反応すれば黄色くフラボノイド化する上に抹茶のフラボノイドがさらに加算されたせいではないかと私は思った。
味もイマイチだったのでこれ以上これは触れないことにする。


まだオーブン菓子やってないので、オーブン仕上げの饅頭を作ってみた↓

IMGP1395.jpg

これは有りだな☆
生地にバターが入るから包みやすいから初心者向きだし。
福祉プラザ蒸し器は小さいがオーブンはガスオーブンが2台あるから設備的にも十分。
5月はこれだな。

焼印は季節感で蕨と見た目重視でパンダを使ったが、圧倒的にパンダの方がイイよね~
オッサンズにもそういわれた。
父にいたっては「中身違うのか?」(どっちも粒餡だけど)

このパンダ焼きと前回の花柄羊羹桜を合わせてタイトルは『上野不忍池&動物園』でどうでしょう?(笑)
季節が一つずれたか。
4月のメニューにすればよかったかも~

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おいしそう

肉球饅頭は?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

☆さそりさん

> 肉球饅頭は?
> プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

まずは目先の5月のメニュー確定させてからでーす。
肉球饅頭はその後。
空いたままのトップの画像に入れようかと思ってますe-276

抹茶より

よもぎを入れた方が奇麗な色になりそうな気がしますが如何でしょう?

☆misakiさん

> よもぎを入れた方が奇麗な色になりそうな気がしますが如何でしょう?

よもぎの方が味も絶対美味しいと私も思うんですが。
入手するのが抹茶は確実・よもぎは不確定というのがメニューにいれづらいんですよぉ~
たいていの乾燥よもぎはキャリーオーバーだと分かってしまったのもあるので…

本当だ!
抹茶を蒸したらこんな色になっちゃったんですねv-409
材料の特性をうまく引き出さないといけないので難しいですね...

パンダの焼印かわいいv-343
私もお父様同様、焼印で中身が違うと思いそうです(笑)

☆ショコラさん

> 本当だ!
> 抹茶を蒸したらこんな色になっちゃったんですねv-409
> 材料の特性をうまく引き出さないといけないので難しいですね...
>
BPを使えば良かったんでしょうけど~
コーンスターチのキャリーオーバー発見してしまったので
重曹で済ませるとこは重曹でと思っているので…
見た目と味と素材、どれを優先させるかとえばまずは『安心・安全』第一ですから。

> パンダの焼印かわいいv-343
> 私もお父様同様、焼印で中身が違うと思いそうです(笑)

「パンダのほうが美味かった」と夫はいったし。
中身同じなんだけど、見た目って重要ですよね~(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク