月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

塩麹使ったもの

IMGP1397.jpg

今日は通うほうの和菓子単発講座。
少し前から話題の塩麹を使ったメニュー。
塩麹羊羹塩麹大福

羊羹は下は普通の白餡の羊羹で上が塩麹入りの錦玉寒。
塩麹が道明寺粉みたいな感じで見た目が可愛い♪
味は塩気のある錦玉寒と甘い羊羹の組み合わせでした。
私は下の羊羹ももう一工夫あるといいなあ~

大福は名前は大福だけど生地は砂糖が入った求肥だった。
まあ単発だから扱いやすいってことでしょう。
生地に塩麹入り・中は粒餡・緑はヨモギ(乾燥)
これはこれなりにいいけど、家で作るなら砂糖が入ってない本物の大福生地に塩麹を入れたい!
先生に聞いてみると、
『これは白玉粉だけどその場合餅粉の方がやわらかく仕上がっていいんじゃない』
うちではつぶす手間も無いし餅粉で砂糖無で作ってみよう☆


今日は下野新聞の広告申し込みました!
個人でやってるから個人料金で済むかと思ったら、
料金(受講料)を取るから営業枠になるというので3行で消費税込みで7,875円かかった~
まあ仕方ないか。
とりあえず何事もチャレンジ!やってみること!

申し込んで原稿送るとあちらで手直しされたものが再度確認でこちらに送られてくる。
やはりプロは違うと感心した。
私の原稿がプロが添削すると出来栄えが全く違う。
さすが新聞社

4月19日(木)の「くらしファイト」というコーナーに掲載されます。
下野新聞のHPにも掲載されるらしいのでチェックしてみます。

ホントは15日(日)にしようと思ったんだけど、
15日・18日派遣の仕事になったので19日になりました。

どれだけ手ごたえあるか分からないけど、3回(3か月)くらい続けて掲載してみます。
掲載するわけだから、5月からは午前中も借りて1日2教室体制にしたい。
福祉プラザで午前中空いてるか確認しなくては。

定員集まっても大丈夫なように、手巻き用の晒の布巾もある方のご厚意で入手出来ることになりました♪
相方が体調不良で現状一人でやってるけど、
福祉プラザの職員さんやここに遊びに来てコメかいてくれる皆さん方や
色んな人に応援されてやれてます。
どうもありがとう

コメント

日頃の行いですよ 

みんなにも応援されてるって最高ですね
日頃の行いですって、だからおいらも応援するんですよ
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

☆さそりさん 

> みんなにも応援されてるって最高ですね
> 日頃の行いですって、だからおいらも応援するんですよ
> ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

うんうん。最高ですよねv-22
応援ありがとうございます♪
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年04月18日 08時35分 
  • [編集]
  • [返信]

 

新聞に載った反応はどうでしたか?
新聞紙面だけでなくHPにも載るんですね!

塩麹、はやっていますよね!
私も麹をかったもののまだ塩麹にしていませんv-356
お菓子にもできたりして便利ですね。
そろそろ作ろう(笑)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2012年04月21日 21時16分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 新聞に載った反応はどうでしたか?
> 新聞紙面だけでなくHPにも載るんですね!

全くダメでした…v-12
次のブログにも書くけど、根本的に何か考え直したほうがいいです。

> 塩麹、はやっていますよね!
> 私も麹をかったもののまだ塩麹にしていませんv-356
> お菓子にもできたりして便利ですね。
> そろそろ作ろう(笑)

そうそう!塩麹流行ってるよね~!
私も市販品の完成した塩麹買ったけど単発終わるまで開けるのやめてました。
自分で作るのはそんな大量に作っても使い切れなそうなので(笑)
「このシリーズで和菓子が一番塩麹感じやすいんだけど、パンとか他のコース参加しましたか?」といわれ
「パンはホシノ天然酵母とか使えば麹菌だから塩麹いらない気がする」
と答えたら周囲苦笑いでした(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年04月22日 08時40分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー