2017年の目標は『勝負』です☆
久々!
2012年04月22日 (日) | 編集 |
前回の新聞に掲載したと書きましたが、その結果は見事空振りでした…
1・2件問い合わせくらいあるかと期待してたんですがねぇ~
で、なぜそうなったのかというのを考えてみた。

まず載せる媒体を間違えた。
図書館で過去1か月分の新聞を見たが料理教室は一つも無かった。
あるのは便利屋・結婚相談所・ペット関連など。
我が家も新聞3紙(全国紙・スポーツ新聞・日経流通)取ってるけど下野新聞とってないし~
載せるんであればフリーペーパーの方が良かったのかもしれない。
が、フリーペーパーも以前は通ってるトコや別の全国展開の料理教室が掲載していたが
今は掲載しなくなったので効果が無いのかもしれない。
新聞の折り込み広告がベストなのかもしれんが、個人でそんな予算ないしやる必要も無い。
ネットは私の正社員の営業経験・派遣の経験からして栃木では威力がない。
HPも宣伝用でなく詳細用としての位置づけだから。

結論。
やっぱり地道に口コミでしょ!
大手の全国展開の教室に対して、個人商店なわけだし。
金曜に知人宅で久々に出張教室やって思い出した。
個人商店を選んでくれる人に来てもらえばいいのだから。

宣伝費に書けるお金は道具や材料に使うほうがイイ!
来てくれた人が満足してくれてまた来てくれるにはその辺の充実が必須だもの。
その充実として新しい道具を入手↓

IMGP1401.jpg

晒の横長布巾20枚。
和菓子で布巾は必須アイテム。
特にこのサイズは手に巻いて餅生地系をこなすのに必要。
手持ち2枚しかなかったので、現状生徒二人でもこれでは足りない。
が、教室で買うと小さいの2枚と3枚セットしかないのである方にお願いして作っていただきました☆
うちミシンないので手縫いはありえない。
同じく教室で重宝している27㎝丸布巾作ってもらった方に依頼しました。
晒も品質があるけど立派なものが届いて大満足
ありがとうございました

この布巾にはお得なおまけが付いてました♪
手作りクッキーが布巾の間から出てきました☆
誰かが作ったのって食べるの久しぶり~♪♪
しかし私が食べる前にオッサンズが先に食ってました。
もう少しで食べはぐるとこでした。

「家でも最近クッキー作ってないよね~」とこれが届く前日にも偶然言われたんだが
さらにこれ見て「うちではいつ焼くんだろ~?」と夫から催促が。
「だって冷蔵庫にバター無いし」
そしたら翌日地元牧場のバター200g2個入り買ってくるし。。
これだけ圧力かかると作るしかない。作りました↓

IMGP1400.jpg

具がこれしかなかったのでコーンフレーククッキー。
ホントはレーズンも入れたかったんだけど無かった。
ガスオーブン買ったときは3段一気に焼けるので嬉しくて作ったんだけど
最近は教室関連ばっかでご無沙汰だった。
やっぱりクッキーは定番ですね☆
日持ちするしちょっとつまむのにイイ。
さあ、これを機会にまた作ろう。
バターあるし(笑)
でも薄力粉きれいに使い切ったので買ってこなくては~(爆)
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
FacebookとTwitterも登録していろいろ呟くのもやってみては如何でしょう。疑似口コミなので多少は反響有るかもしれませんよ。
2012/04/22(Sun) 22:58 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> FacebookとTwitterも登録していろいろ呟くのもやってみては如何でしょう。疑似口コミなので多少は反響有るかもしれませんよ。

それは私の性格的に無理ですねぇ~(笑)
mixiも全く肌に合わない。
SNS自体が合わないんでしょう。
それにココと他と自分のHPで手一杯ですから~!
そもそも毎日パソコンの電源入れなかったりしますから~(爆)

営業してたときもそうでしたが、足で稼ぐ派でした。
当時ザウルス使ってたけどあれはあくまでも道具の一つでした。
やっぱり今の現場主義の足で稼ぎ自分の目で耳で手で触れるのが一番。
教室に来てくれる生徒さんも、同じ価値観の人に集まってほしいですし。
でないと長続きしませんよね☆
2012/04/23(Mon) 13:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
つぶやき
ブログよりも簡単な手続きなので気軽に書き込めるかなと思っただけです。私の場合、mixiも日記書かないで呟きがほとんどになっちゃいました。
後、上の2つは編集で誤字を直そうと思ったら記事がだぶっちゃったので上の方は消していただけると有り難いです。
2012/04/23(Mon) 20:14 | URL  | misaki #-[ 編集]
おお~
p(^^)q ガンバッテ!
やっぱおいしそうだにゃ~
2012/04/23(Mon) 20:54 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆misakiさん
> ブログよりも簡単な手続きなので気軽に書き込めるかなと思っただけです。私の場合、mixiも日記書かないで呟きがほとんどになっちゃいました。

いえいえいえ。色々ご意見ありがとうございましたe-466
その気軽な呟きというのが合う合わないんだと思う。
ある程度ブログくらい内容があるものが私は好き。
カウント数やコメント数でなく、数は少なくてもこうやって来てくれる人達と親密になりたいので☆
実際に通ってる教室もスポーツクラブも人数が多いとこでなく
少なくても和気藹々で密度が濃いとこが好きなんですよ。
だからせっかく自分で開く教室も同じでないとね☆

> 後、上の2つは編集で誤字を直そうと思ったら記事がだぶっちゃったので上の方は消していただけると有り難いです。

私もたまにやるのでそうじゃないかと思ったんだけど消そうかどうか迷ってました。
本人の承諾を得たので一つ削除しました。
2012/04/24(Tue) 10:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> p(^^)q ガンバッテ!
> やっぱおいしそうだにゃ~

応援ありがとう♪
やってるうちに問題点・改善点いろいろ出てくるので、
しばらくは無理に人集めしない方がいいような気がしてきました。
マイペースで頑張りますよ☆

そうそう。
まずは「美味しそう~♪」っていってもらえるものを作ることが大切ですよね。
2012/04/24(Tue) 10:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
わんこー

新聞はまだ考え中の人もいると思う
しかし口コミにはかなわないなぁ^^;

綺麗な布巾ほしい やはり先ずは道具だな^^

バターと粉は無いとどうしようもないですね
しかしあると安心して作らないこと多いです
2012/04/26(Thu) 01:12 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこー
>
> 新聞はまだ考え中の人もいると思う
> しかし口コミにはかなわないなぁ^^;

こんにちわんこ。

うんうん。1回載せただけじゃダメなのってあるよね
私も今の教室通う前に何度も広告みたし、前は会社と教室の場所が近かったからここでやってるんだあって思ってた。
けど、何度も載せるとなると金額考えるとぉ~e-330
個人料金の2700円ならいいけど営業料金の7500円は痛い!
今はそのお金で必要な道具を揃えたい!
徐々に口コミで広がるの待ちまーす

> 綺麗な布巾ほしい やはり先ずは道具だな^^

手作り注文品は市販品とは違いますね~
やはり先ずは道具ですよね。
>
> バターと粉は無いとどうしようもないですね
> しかしあると安心して作らないこと多いです

あるある!
そのうち賞味期限が迫ってあわてて作る(笑)
2012/04/26(Thu) 17:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック