月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

リーブッツ

昨日はパン教室でした。

KC290068.jpg


リーブッツ

強力粉・薄力粉に卵・スキムミルクなどが入る菓子パン生地に、
バター・クリームチーズ・レーズンを混ぜたフィリングを巻き成形し、
上にアーモンド・フロストシュガーをかけ焼成、冷めてから粉砂糖。

これ焼きたてはすっごく美味しい♪
でもフィリングのバターの量。。これはカロリーは相当です。
美味いもんはカロリー高いと相場は決まってるのでソコは気にしてはいけません(笑)

師範課は新しい配合はまず出てこない。
成形がより凝ってきて、これもまず長方形に均等の厚さに伸ばすのが難しい。
巻き込みのがさらに難しい。しっかりキツク巻かないとダメだが、キツク巻くと端から具が溢れてくるしで。。先生は簡単にサッと伸ばしてクルクル~と巻いちゃうんですが経験値って違うな~

あとは習ったのの復習に知識を加えてより理論的に良く作れるようにする内容で、
今回は発酵と油脂・小麦粉の成分が講義内容で、
仕上げ発酵(最終発酵)までが「生地」、その後から「パン」と呼び名が変わるそうです。
パンは発酵食品って事なんでしょうね。


教室の帰りに同じビルにある1階下の楽器屋でベースの弦を買いに行ったのだが、
そこは市内の楽器屋で唯一ヤマハのベース弦を扱っていて他のベース弦の種類も最も豊富なのだが
私が使ってるミディアムサイズの弦が無くロングとショートだけ。
去年やっぱり無くて注文したときに「今度から入れときますね」と言ってくれたのだが
やっぱり売れないので止めたのかもしれない。。

ただ不思議なのは売ってるベース本体がミディアムが主流で、ショートなんてゾウさんなどアンプ内臓しかないのになぜにロングとショートなのか??

2ヶ月くらい張り替えてなく7月にライブをする予定で練習もしないといけないので
仕方なく外国有名メーカーで質は良いエリクサーのミディアムを購入。
家に帰り張り替えてみるとサイズが合わない。。。

IMGP0079.jpg


写真分かりづらいかも?で、楽器しない人はよく分からないかもしれないが、
弦は差し込む部分が少し細くなってるのだが、外国メーカーのはミディアムとあってもホントはロングだろう?ってくらいサイズが長く、ちょうど良く切ると細い部分が全部無くなり太い部分が巻き込むようになるし滑り止めの糸も無いのでセットしづらいわ!音は当然微妙に違うわ!
電気屋でいうとこのNG商品としか思えません。

エリクサーはすごく品質は良くてタッチも柔らかいのだが、いかんせん長さが合わないので肝心の音が微妙なのだ。五千円もするのに。。。

他の外国メーカーでもう少し安いのもあるけど品質が悪いし、どれ買ってもミディアムとありながらロングだろ?しかないので論外。
売ってる楽器は外国もんでもミディアムだし、そもそもベース本体もヤマハとか国内メーカー扱ってる店市内でココとは別の1軒しかない。でもソコはヤマハのベース弦は扱って無い。

サイズが合わないのは当然分かってて、値段もエリクサーが高いのは分かってたが
他に選択肢が無かったのだ。

日本人というか宇都宮市民というか栃木の人は外国もんをありがたるのか知らんが
どこの市内の楽器屋言っても日本メーカーの安くて品質が良くてサイズもぴったりの、しかも先端部分には糸が滑り止めで巻いてあるのを買わないのか?
楽器と弦のサイズ違ったらどんなに上手でも音が合わないでしょ~
私音感もリズム感も正直無いけど(笑)、その違いは絶対分かるはず!

「ジャズの街、宇都宮」とか掲げてるくせに。ベース弦も扱って無いって。。
ウッドベース置いてあるのも見た事ないし。他の管楽器もそうだけど
どの辺がジャズの街だか分からない楽器屋の品揃え。
定期的にたまに楽器屋行くけどジャズやってるような人見た事ありません。
サックス奏者で有名の渡辺貞夫が宇都宮出身ってだけで、たま~に来てなんかしてるだけで、
それは流行ってるとも地元の人とも言いません。
東京出身でも那須に移住して生活してる高木美保さんのは元は余所者でも今は地元民でしょ。

餃子といい、カクテル、最近じゃ妖精の街とか言ってるし。
どれも流行ってないだろう?
詐欺の街って気がします。。

ネットでもヤマハとか国内メーカー扱ってるショップまず無くて、去年楽天にあったヤマハ特約店で頼んだら何の連絡もなく1ヵ月半くらいして届きましたから。
待てなかったので1ヶ月くらいでこの楽器屋で注文して取寄せたら1週間かからず着たのに。。

7月2日に東京行く予定あるので、そこで国産のベース弦買いだめします。
ライブ予定が第二土曜なのでギリギリ間に合うし。
それまであきらめて我慢して5千円もした弦で練習しときます。


コメント

ベース弦 

ベースの弦って注意深くみた事がなかったんですがセットで¥5000もするの~??(@@)
高っけぇ~~!!それじゃ~頻繁に交換できないね~?
国産弦はもう少し安いんかな?
まぁ~ギター弦のようによく切れる事はないやろうけど・・・
ネックが真っ赤なベースですね~(^^)
ぼくのギターも随分痛んできました・・・
なかなか新調するまで気持ちの踏ん切りが付きませんが楽器屋の前を通ると必ず立ち寄ってしまいますね~
  • nao 
  • URL 
  • 2008年06月03日 16時16分 
  • [編集]
  • [返信]

 

そういえばギターの弦はしばらく替えてないな~
独学でうまくもなかったがへたでもなかった

 

はぁ~、パソコンの前で口をパカーンと開けちゃいました!だって、あんまりにも美味しそうなんですもん!料理が上手でいいですねぇ。旦那さん、幸せですね。^^
  • のん 
  • URL 
  • 2008年06月04日 20時57分 
  • [編集]
  • [返信]

 

リーブッツ焼いてる最中からいい香りでしょうねぇ

教室では座って授業のように話が進んでいくのですか?
想像では家庭科教室に15人くらい3グループの方々が
立ってパンを作っているのを想像してます。

ヤマハのミディアムがないとは また中途半端な楽器屋さんですね

エリクサーピッタシ合えば長持ちもしていいのにね!
ヤマハってあんまり売ってないのかな
高校の時の後輩が結構大きな楽器屋さんだったから
道具には困らなかった 今は交流はないけど
今はMIDIで自分ひとりで打ち込んでいます。

☆naoさん 

安いのはセットで500円からあるけど、指が痛いし日持ちは悪いわで論外。最低2000円くらいのでないとダメですね。

ベースはギターより太いので弦が高くても仕方無いけど、高いのがイイとは限らないんですよ~

エリクサーは特に高いほうです。
他のブーマーとかがセットで5,000円。
外国製の中流くらいのが2000円台。
ヤマハは2500円前後ですが、品質的にエリクサー・ブーマーの外国製5,000円クラスと変わらないが値段が半額でサイズもぴったりで私は絶対お得だと思うんですが、日本人というか栃木人は何なんでしょうね~?

寿命は500円は2・3週間、エリクサーが3ヶ月と言われてるが個人差あると思う。ヤマハは2ヶ月くらいかな?私あんまり長時間練習しないので音や弦が寄れたら交換すると2ヵ月半って感じです。

私のベース自体も20年前のでそうとうお疲れぎみだけど、新調しようと思って楽器屋で見ると今のは作りがイマイチで欲しいと思うのはかなり高額でソコまで要らない。
そして愛着もあるので直して直してぶっ壊れるまで使いますよ(笑)
お金で買えない価値がありますからねe-420
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月06日 08時28分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

さそりさんもギター弾くんですね!
今まで知らなかったですよ~!!

独学でもセンスと才能あれば何とかなるし、
習ってもセンスと才能無ければソコソコだと思います(笑)

ただ習うと基礎・基本は分かるのでそれはメリット高いです。でもそれが分かったのは大人になってからですが(笑)
10年以上ずっとやってなかったのに、指が問題なく動いたのはフォームが出来てたからだと思います。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月06日 08時31分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

決して料理が上手ではないんですよ~
別腹のお菓子とかが好きなだけで。

しかも作って食べるまでは大好きだけど後片付けは大嫌いだし、未だにベース担いでたりするので、とても良い奥様には程遠いです(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月06日 08時33分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

パンもお菓子も焼いてるときって、幸せの香りが充満しますよね~e-415

私が通ってる教室は、一クラス3人~8人くらいまでで、
たいてい5人前後。パンは今のクラスは全部で6人で休んだ分の振り替えの補講の人が入るときあります。
先生とアシスタントの先生の2名体制です。
説明とか和菓子の細工とは座ってしますが、たいてい作るときは立ってますね(笑)

エリクサーって日持ちと質はイイのでサイズが合えば問題無いんですよね~
でもサイズが合わない=音がズレる・タッチがオカシイって事なので困るんです。

sudohogeさんも何か楽器・バンドやってたんですか?

宇都宮の楽器屋ってどこもショボイというか必要最低限に満たない店ばかりで。。。
どこ辺が北関東最大の都市か疑問です。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月06日 08時39分 
  • [編集]
  • [返信]

 

リーブッツ、フィリングの内容を聞くと本当にカロリーが高そうだけれどそれだけにおいしそう(笑)

ベースの弦、張替えごとに種類や長さで
苦労されていますね。

ベース本体自体はミディアムが主流なのに
弦はロングかショートしか売っていないって??
本当に不思議ですね。
本体売りっぱなし???
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年06月06日 17時26分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

フィリングのバターの配合が多いので間違いなく高カロリー!高カロリーのって美味しいんですがね(笑)
もう少しクリームチーズが多めがイイ気がしたな~。

そこそこお値段して品質良い弦使ってるので2・3ヶ月に1度くらい張替えで間に合うので弦買いだめしないんだけど、宇都宮の状況では東京行った時に2・3個購入するしかなさそうです。
だけど、これをすると益々栃木の楽器屋、全ての文化文明においてサビれていくし、だから弦も無いのに。。
なまじ関東ってのがダメだし、東京意識するなら地元でも全部まかなえるぜ!って店があるべきなのに。

弦買うついでにたまに楽器屋で買わないけど商品チェックはしたいんだけど栃木じゃ無理みたい。
本当に売りっぱなしで済むもんじゃないのに。。


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月07日 09時00分 
  • [編集]
  • [返信]

特権 

焼きたてが

食べれるのは 本当!!!

贅沢だと 思います
  • チータン 
  • URL 
  • 2008年06月11日 08時42分 
  • [編集]
  • [返信]

☆チータンさん 

そうそう♪

焼きたてが食べれるのは手作りならでは最高の特権ですよね~e-266

しかも焼いてる間の部屋中に広がるイイ香りも特権ですよねv-22
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月11日 17時57分 
  • [編集]
  • [返信]

リーブッツ 

残念ながら、それ知らない。
写真見てたら、ヨダレが・・・
もうかなり前の事だから忘れたけど
学生時代にマンドリンクラブにいたことがあります。
話した事あったかな?
弦は予備を持っていないと、突然切れて
びっくり!
高くて中途半端な楽器に合わない弦は困り物ですね。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年06月19日 21時21分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

不細工師さんにも知らないことあったんですね~(笑)

マンドリンクラブにいたこと知りませんでしたよ!
ベース弦はさすがに切れることは無いですが、サイズが合わないのは困るし、そもそもミディアムのベース本体売っててそれに合うサイズの弦扱わないってのが問題だと思います。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年06月23日 09時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー