2017年の目標は『勝負』です☆
片道300㎞
2012年05月18日 (金) | 編集 |
IMGP1444.jpg

昨日は夫と松本城に行ってきた。
正面↑ お堀側↓

IMGP1445.jpg

想像してたより小さかった。
テレビで見るともっと大きそうに見えたのになあ~
松本ICから3㎞ほどなので高速降りたら城見えると思ったけど近所に行っても全く見えず・・
松本市は都会で高層ビルなど周辺にありお城は近くに行かないと見えない。
お城のとこだけぽっかりと保存されている感じだった。

さすがに国宝、現存する日本最古の城。
やはり他所の現存する国宝以外の城に比べたら大きい。
ほとんど城残ってないし。
あっても、後から作り直したものだったりする。

お城の中は階段急。
今は観光用に手すりついてるけど、当時は着物でよく上り下りしたもんだ。

そして想像以上に松本は遠かった
事前に検索したら所要時間約3時間だったので、そんなにかかるんだ~?って感じだった。
長野の上田市や軽井沢は行ったことあるので、
今回は北関東道自動車道が去年3月に開通してずっーと高速だからもっと楽に早く着くだろうと思っていた。
上田のあたりで松本までさらに100㎞近くあった!!
長野はデカイ!
片道家から300㎞でした。

せっかくここまで来たし、通過することはあっても寄ることは無さそうなので
さらに30分ほど先の伊那ICから寒天製造最大手の伊那食品のパパガーデンへ。
「寒天なんか行ったって何かあんの」と夫は乗り気じゃなかったが。
着くと試食で寒天製品が色々あり楽しそうだった(笑)
試食がまるまる1個ってなかなかありません。
商品もほぼ勢揃い。
こんなものあるんだぁ~って面白かった。

購入したのは『寒天蜂蜜』
寒天0.6%、寒天を溶かすための水分9.4%、ハチミツ90%の商品。
寒天でとろみがついてるので色々使えそうで便利♪
今朝トーストに塗って食べたら美味しかった♪

寒天加工品はフルラインアップだったが、
私が欲しかった普通に寒天はよく見かけるものしかなかった。
フレーク寒天が欲しかったのに~

他に興味あった伊那食品の漉し餡・粒餡購入。
工場直売所だからか賞味期限が長い!
価格もちょっとやすくなっていた。
1500円弱しか購入してないが、寒天ドリンクが1本おまけにくれた

北関東道は去年3月にやっと全線開通したが直後に東日本大震災発生。
開通したら走ろうって思ってが、ようやく今回初試乗。
景色が見えるかと思ったら上信越は特にだがトンネルだらけであまりよくなかった。
残念。

景色はあまり楽しめなかったが、前橋南IC横にコストコ発見!
群馬に出来るとは新聞でみたが、ここに出来たんだ~!
これは帰りに寄ってみなくては。
ここなら入場料払ったと思えば今後来なくても何かのついでに来るかもしれないしと会員証を作って入店してみた。

まあ、会員証の手続きが長いこと長いこと。
しかも年間4200円って高い!
カードもアメックスとオリコしか使えず不便。
入り口でレジでさらに出るときはレシートチェックと面倒くさい。

店内をは、家電や日用品・衣料品はさほど安くない。
高くはないが、家電量販店・ホームセンターのほうが安いし量的にもいい。

食料品は加工食品は安いがそんなデカイサイズはいらない。
商売してる大家族ならいいが一般家庭ではいらない。
生鮮食品はスーパーと価格は変わらない。
テレビでよく見るパン・ケーキ・惣菜の加工食品は大きくて安いけど
私が食べられないカタカナ語がたくさん表記してあった。
それじゃあ安くて当然で、当然購入はしない。
まあ新宿伊勢丹のデパ地下でお高いくせにカタカナ語がたくさん表記されているよりは良心的だけど。

1年以内に退会すれば年会費全額返還してくれるそうなので
1年以内に退会しちゃおうかなと思った。
が、唯一超お得な商品を発見!
「Will街へ行こうよ動物の森」が480
0が1個間違えてるのかと思ったがホントに480円だった。
トイザラスとかで買っても5000円前後なのに。
買っちゃいました☆
ファミコンの頃からそうだがソフトは長く使うと壊れる。
うちにすでに同じのが2枚あるのだが、一つを修理に出しているときに
夫がその間遊べないのが嫌だからともう一つ買ってきたからだ。
後から買った方も少し前に調子悪くなり今は修理した方を使っている。
修理すると千円~2千円かかるので新品480円は絶対お得!
これで会員証の元を回収したのでとりあえずしばらくは退会しないことにした(笑)

誰かと一緒に今度買い物に行って分け合えばいいかなと思います。


往復600㎞の道のりは私一人で運転したのだった。
コメント
この記事へのコメント
うん!( ^-^ )
おいらも会津若松城に行ったとき、天守閣に上ったら、狭い・低いというもんでした
当時の身長はそんなに高くないとは聞いてましたがここまで小さいもんでしょうかね?少し疑問が残りました
2012/05/18(Fri) 21:43 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> おいらも会津若松城に行ったとき、天守閣に上ったら、狭い・低いというもんでした
> 当時の身長はそんなに高くないとは聞いてましたがここまで小さいもんでしょうかね?少し疑問が残りました

当時の身長より当時の技術や社会事情もありそうな気がする。
刀が室内で振り回すことができない高さってのもあるのでしょう。
思ったより小さかったけど、当時これだけのものを造った技術はすごい!
2012/05/19(Sat) 10:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
ほんと階段急だよねww
上田から1時間くらいじゃないかな~
下道で行くと峠を越えないといけないので
気軽に行くっていう感じじゃないかも。
あっち方面だと安曇野とか諏訪湖も良いです♪

ところでソフトって壊れるもんなの?
うちにもゲームソフト何本かあるしものすごくやったのもあるけど壊れたことないな~
2012/05/19(Sat) 21:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆あひるさん
> ほんと階段急だよねww
> 上田から1時間くらいじゃないかな~
> 下道で行くと峠を越えないといけないので
> 気軽に行くっていう感じじゃないかも。
> あっち方面だと安曇野とか諏訪湖も良いです♪

でしょ。
ほんと階段急だよね。
上田から1時間って長野って広いよね~
鹿沼ICから浦和ICまで1時間くらいだもん。
関東横断するより長野横断する方が長そう~
安曇野とか諏訪湖も良さそうなんだけど、
那須や中禅寺湖でいいかな~と(笑)
長野でしか見られないとこに行こうってことになりました。

> ところでソフトって壊れるもんなの?
> うちにもゲームソフト何本かあるしものすごくやったのもあるけど壊れたことないな~

壊れます。
ファミコン時代だと接触が悪くなる。
今のディスク式でも、音楽CDが出た頃は半永久的といわれたのが
寿命は10年くらいと分かってきたのだから、
毎日使えば当然それより持たないはず。
家電量販店の社員によるとビデオやカセットよりDVD機器の方が作りがちゃっちいそうですし。
扱い方にもよるんだろうけど~
本体も壊れますからねぇ
2012/05/20(Sun) 07:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
お疲れ様!
片道300kmを日帰りで!
すごい。しかも往復の運転はおやちゃん1人で!

寒天パパの伊那食品、私も小布施で直営店に寄ったけれどラインナップいいですよね!
でも工場直売だと餡まであるんですね。
そうなると機会があれば1度行ってみたいかも(笑)

コストコ。
確かに大容量だし、品揃えがすごくいいわけでもないんだけれど時々めちゃくちゃお得なものが潜んでいるんですよね(笑)
そう、それ1個で年会費のモトがとれちゃうようなものが。
私もそれでなんとな~くずっと更新していますv-356
でも昨年度は1回しか行っていない....
車でないと行けないのが不便なのよねぇ。
もっとも荷物も多くなるから車じゃないとだめか。
2012/05/20(Sun) 23:08 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お疲れ様!
> 片道300kmを日帰りで!
> すごい。しかも往復の運転はおやちゃん1人で!

往復600㎞だと、長距離バスだと運転手2人でないとねぇ~

> 寒天パパの伊那食品、私も小布施で直営店に寄ったけれどラインナップいいですよね!
> でも工場直売だと餡まであるんですね。
> そうなると機会があれば1度行ってみたいかも(笑)

ネットショップで伊那食品の餡扱ってるとこあって
1回試してみたいと思ってたんでちょうど良かったです。
寒天メーカーだけあって寒天使用の餡でしたけど
カタログによると直営店は東京初台・横浜・名古屋・大阪など全国に13か所ありました。
栃木はないですけど(笑)
小布施ものってたけど餡は無いんですね。
他にも直営の方が品揃えいいのかも~

> コストコ。
> 確かに大容量だし、品揃えがすごくいいわけでもないんだけれど時々めちゃくちゃお得なものが潜んでいるんですよね(笑)
> そう、それ1個で年会費のモトがとれちゃうようなものが。
> 私もそれでなんとな~くずっと更新していますv-356
> でも昨年度は1回しか行っていない....
> 車でないと行けないのが不便なのよねぇ。
> もっとも荷物も多くなるから車じゃないとだめか。

あ。やっぱり。
品ぞろえがとくにいいわけでもなく大容量ですよねぇ
けどときどきめちゃくちゃお得でそれ1個で年会費回収出来るって分かりました(爆)
車でないと行けないというより、車で来るの前提になってるんでしょうね。
あの大容量持って帰れませんもの~
2012/05/21(Mon) 10:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック