月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ミニ山食

IMGP1446.jpg

久しぶりに山食作った。
サイズは0.5斤型なのでミニ山食。

私、角食パン派なのでまず山食は教室以外で作ることはない。

なんで、山食作ったのかというと。
前回寒天パパガーデンで購入したはちみつ寒天を厚切りトーストに塗って食べたかったから。
立方体の1斤型で角食パンを作ろうと思ったが、新しく購入したサフのイーストが3g梱包だったのでミニ山食になった。↓

IMGP1448.jpg

ネットショップから新発売のDMでみて、これは買いだ!
今までは赤サフ125gを購入してたが、使い切らないうちに賞味期限が切れる…
毎日パン焼かないし、他にホシノ天然酵母とか使えばどうしたって余る。
割高だけど、これだと無駄が出ない。
使ってみたかった金サフ(リッチなパン用)も同時に買える☆

ホシノ天然酵母も一番少量で250gしかなく、丹沢とかほとんど500g入り。
今使ってる定番のホシノが50g×5袋入りだけど、
50gのサイズの袋があるのだから、割高でいいので各酵母この単位で売ってほしい~!!
そうすれば色んなの作るパンによって使い分け出来るのに~
何より無駄がない。

はちみつ寒天も瓶入りもあったが、無駄にならないようにポーションタイプ買ったが
これは次は瓶入りで買うぞ!
これは瓶入りで量あった方がイイ。
好きな量だけ塗れるし、使い切るの早そうだもん(笑)

今度は赤サフでバターロール作って塗って食べよう♪

コメント

★ すごい

でかっ!! (^¬^) ジュル~ うまそ~

★ ☆さそりさん

> でかっ!! (^¬^) ジュル~ うまそ~

0.5斤型なので、でかくないですぅ~
写真がでかくみえるだけ(笑)
型もんは大きい方が(嵩がある方が)断然美味い!
3斤型で焼いてみたいが、オッサンズは菓子パン派なので大量に作っても余るので作れなーいe-263

1斤用で「かわいい~!」と思うのに0.5斤ってどんだけ小さいんだ?
ほんと、写真ってわかんないよね。

うちには無駄に2斤用が2個もあります。
人数減ったんで最近は1斤で充分になった・・・・。
毎日パン屋も消費に限界があって、うちで食べるよりお嫁に行かされるほうが多くなってきたよ・・・。
おやちゃん、引っ越しておいでよ~!

★ ☆ekkoさん

> 1斤用で「かわいい~!」と思うのに0.5斤ってどんだけ小さいんだ?
> ほんと、写真ってわかんないよね。

写真だとわかりづらいよね。
0.5斤型だと定番のパウンド型と同じくらい。
だから教室でパン教えるときは、使い捨ての紙のパウンド型使おうと思ってる。

> うちには無駄に2斤用が2個もあります。
> 人数減ったんで最近は1斤で充分になった・・・・。
> 毎日パン屋も消費に限界があって、うちで食べるよりお嫁に行かされるほうが多くなってきたよ・・・。
> おやちゃん、引っ越しておいでよ~!

家で消費するには無駄かもしれないが、
教室を開くとなると2斤用2個あったほうがいい。
うちにも無駄に5㎝セルクルがたくさんあるけど
(私が買ったのと教室仲間から使わないからあげるってもらったのと)
教室を開くとなるとたくさんあるから、これで金玉寒とか作れるって思った!

うんうん。
毎日パン屋さんも限界あるよねぇ
うちも2日に1回お菓子屋でも3回同じのだすと嫌がるもの。
お嫁に行くことになる。
まだ嫁のもらい先があるからいいけどさ。
近所なら家でパン焼かないで絶対もらいに行くんだけどなあ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク