2017年の目標は『勝負』です☆
6月のメニュー
2012年06月06日 (水) | 編集 |
IMGP1464.jpg

豆大福作った。

生地は餅粉。
中餡が1個につき粒餡20gとちょっと小ぶり。

今月(6月)の教室メニュー用の試作。
少し小ぶりのほうが作りやすい。
自分で作ってみて・教室始めてみてさらによく分かったが
集中力・道具などからして一度に作るのは6個前後が妥当でしょう。

IMGP1465.jpg

5・6年前、もっと前か、合羽橋で購入した袋に入れた。
こうやって袋に入ると売り物みたいでしょ☆
餅生地なのでそのままだとくっつくしね。

この袋一番小さいロットが500枚入りだったので、いつまでもなくならない~(笑)
豆大福ってマメに作らないし。
たくさんあるので生徒さんには欲しい分だけ無料配布します。

教室で扱ってる饅頭フィルムも単位が1000枚で一度買ったきりまだ新しいの購入したことはない。
1000枚ってすごく多いけど、商品としてみると厚さも価格も大したことない。
なのでこの手の包材の単位が多いのは仕方ないんだろうなあ~

IMGP1449.jpg

豆大福と合わせるもう一つのメニューは豆腐白玉みつ豆

豆大福で使うえんどう豆を使い回し。
粉は同じ糯米から作られるが、こちらは白玉粉。
白玉は水でなく豆腐で練るのでもっちり。
寒天は入手出来れば糸寒天、出来ない場合は棒寒天。
適当にあるフルーツなど。

IMGP1463.jpg

昨日はラッピングでした。

包装紙から袋を作ってリボンをかける。
一度覚えちゃえばちょうどイイサイズの袋を家にある紙で作ることが出来るので便利かも。

が、昨日の全員の感想がこうだった↓
「内職は絶対無理だよね~(笑)」
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
(^0_0^)ゞヘヘヘ
   _  太陽を金星が通過するのを       
  ../|| 一緒に見ながらお茶どぞ!         
   | ||
   | ||        ノノハヽ
   | ||        (бвб川
  □□       旦⊂  )
 | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2012/06/06(Wed) 21:55 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
>    _  太陽を金星が通過するのを       
>   ../|| 一緒に見ながらお茶どぞ!         
>    | ||
>    | ||        ノノハヽ
>    | ||        (бвб川
>   □□       旦⊂  )
>  | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
>  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
関東は天気が悪くて見れませんでした~
2012/06/08(Fri) 22:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
あら、偶然!
私は今日、岡埜栄泉の豆大福を買ったところ(笑)
今日は豆大福の日らしい(笑)

確かに家で1人で作るなら集中力がもつ個数ってありますよね。
そう思うと本業の人ってすごいですよね。

私たちからすると500枚や1,000枚のロットって本当に大量だけれど
業務で使う場合あっという間ですよね。
ちょうど再来週は合羽橋に行く予定なので色々見てみます!
2012/06/09(Sat) 19:26 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> あら、偶然!
> 私は今日、岡埜栄泉の豆大福を買ったところ(笑)
> 今日は豆大福の日らしい(笑)

お!偶然!
豆大福ってたまに食べたくなりますよね~☆
豆大福の日ってホントにありそうですよね(笑)
お店のは餅粉でなく糯米からついて作るんだろうけど。
宇都宮にも岡埜って店名の老舗の和洋菓子屋さんがあります。
これまた偶然(笑)

> 確かに家で1人で作るなら集中力がもつ個数ってありますよね。
> そう思うと本業の人ってすごいですよね。

そうそう。
リーダーは毎日大変だなあと思います。

> 私たちからすると500枚や1,000枚のロットって本当に大量だけれど
> 業務で使う場合あっという間ですよね。
> ちょうど再来週は合羽橋に行く予定なので色々見てみます!

そうそう。
業務で使うとそのくらい当たり前で、それを数セット初めから購入しますものね。
いいなあ~合羽橋。
いくらネットや宅配が整備されても自分の目で耳で手で確認するのには絶対かなわない。
ただうちからだと交通費考えると何か他の用のついででないと合わない。
和菓子の包材って、ちょっと洒落てると店頭見本のみに注文がほとんどなので買って帰れない…
商売人はいいけど素人さんには厳しいですぅ~v-12
2012/06/10(Sun) 10:35 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
いつもながら
美味しそうです。
作る方も楽なのでしょうが
小ぶりのモノのほうが食べやすいかも。
袋に入れば更に格が上がる~
白玉は水でなく豆腐で練るのというのも知らなかった。
よ~く冷やせばこれからの季節にはいいですね。
ラッピングも面白そう。
包装の仕方で中身の品格も上がるし、送り手の気持ちも伝わりやすくなりますね。
2012/06/19(Tue) 21:46 | URL  | 平成の不細工師 #IonFDKA2[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> 美味しそうです。
> 作る方も楽なのでしょうが
> 小ぶりのモノのほうが食べやすいかも。
> 袋に入れば更に格が上がる~
> 白玉は水でなく豆腐で練るのというのも知らなかった。
> よ~く冷やせばこれからの季節にはいいですね。
> ラッピングも面白そう。
> 包装の仕方で中身の品格も上がるし、送り手の気持ちも伝わりやすくなりますね。

そうそう。
作るだけでなく小ぶりの方が食べやすい☆
ただし小ぶりなのでパクパク食べてしまうという恐ろしい点も~(笑)

白玉を豆腐で練るのは知る人は知るものです。
試してみてくださいね☆

ラッピングも最初はデカイ折り紙程度にしか思ってなかったんだけど
やってみると奥が深くて面白いです。
2012/06/19(Tue) 22:38 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック