カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

会議や日報は生かさなければ意味が無い。

昨日ははるばる茨城まで派遣の仕事で行ってきた。
県境の古河市でメーカー・企業で栃木管轄のとこ多くて1年前に家電量販店の販売応援で行ったがたまにある。
たまにあるが、宇都宮からは遠すぎる~!!!
しかも昨日の店舗はよく住所みると旧三和町で合併で古河市になったが旧古河市よりさらに遠い。
片道約60㎞、新4号で1時間10~20分ほど。天候雨で最悪。
遠距離手当つくけど時間はお金で買えないから合わない。
栃木管轄でも派遣会社は埼玉に頼むべき!
埼玉のほうが明らかに近いって。実際に埼玉管轄のとこもある。
せめて宇都宮でなく小山支社がある会社に頼め!
「茨城の派遣会社だと水戸になるから、水戸は宇都宮より遠いから」
と、そこのお客さんがいってたが確かに水戸の方が宇都宮より古河から遠いので茨城の派遣会社に頼めとはいえない(笑)
県庁所在地は県の中央にあればいいのにといったら父が
「茨城の中央は山の中だよ」
あ、確かに茨城の中央は山の中だ。そりゃ無理だわ~

正社員ならともかく派遣社員はそこまで無理をする義理は全く無い。
全く無いんだが派遣会社の人が一番困ってるので仕方がない。
「来週・再来週は宇都宮の近くですから」と先にいわれたし。

遠方に行くと当日は家のこと自分のことは何も出来ず。
翌日午前は前日処理に追われる。
金曜は所用で栃木県内の遠方那須方面まで行ったのでパソの電源入れるの3日ぶり。

木曜はマイスターミーティングだった。
去年まで「指定校の集い」といったがほぼ卒業してマイスターの資格持ってるだけなので名称が変わっただけで
内容はさらっと指定校の質疑応答・お知らせやって、新メニューの先行で習うだけ。
午前がパンで午後がケーキ。
いつも自動的にパンに出るが、ケーキの方が美味しそうだったので初めてケーキに出たら
午後はマイスターミーティングの内容一切無のただの先行単発だけだった(笑)
私の他に3人いたが全員午前から出てるので午後は延長戦みたいなものだった。

KC3S0021.jpg
キューブムース お茶&あずき
KC3S0022.jpg
チョコ&くるみ カリカリセサミケーキ
KC3S0023.jpg
断面図

「午前中何やったの?」って聞いたら大した内容は無かったので逆に午後来て良かった(笑)
しかも午後のメンバーは一人キチンと指定校していて、二人はベテランで、先生も中々切れ者と内容が色んな意味で濃かった☆

「この型むりやり使おうとしてるよね」
「教室って型売らないと儲からないから仕方ないけど」

「これは餡丸めただけのほうが簡単で美味しそう」
「丸めてパウダー転がせばいいんでしょ」

「生クリームは使いやすい分量にしてほしい」
「教室は1リットルパックで買うからそおゆうの考えないんだよ」

「宣伝費にお金かけるなら設備費にかけてほしい」
「そもそも宣伝下手くそだよね。これだけのコース持ってるのに持ち腐れ」

などなど、他にもここではオフレコにしないとまずい会話がポンポン(爆)

でも、これでこそ、マイスターミーティングでしょ?(笑)
普通の会社でも派遣でもパートでもバイトでも会議ってゆうのはただ集まるのでなく
意見を出し合い議論して色んな面を向上させるためにするものなのだから。

派遣の日報だって絶対ちゃんと見てないとしか思えない。
全く現場で指摘してるとこが改善されないのだから。
ちゃんと日報にも宇都宮から古河は遠いと今回書きましたよ。

今回の収穫はマイスターみてぃんぐ価格で餡が安く買えたことと
指定校開いている人が売りもやってるそうなので聞いてみた。

「保健所の資格って取ってますか?」

「取ってるよ、やっぱりそおゆうのはちゃんとしないと。
取るのは簡単だよ。栃木と福島だと違うかもしれないけど、福島だとシンクが二つあることと床はそんなに厳しくなかった。保健所で聞いてみるといいよ」
その人福島県民だが栃木との県境に住んでるので福島教室より宇都宮教室の方が近いからこちらに来ている。

やっぱりねぇ。
保健所の許可は必要だよね。
潜りでやってる人もいるだろうけど、食べ物だもの。
教室は許可いらないけど製造販売は許可がいる。

でもシンク二つかあ~
そういえば飲食関係ってどこでもシンク二つある。
これは栃木でも同じかも~
となるとリフォームしない限り無理だ!

まあ、まずは宇都宮保健所行って聞いてこよう

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そうなのよね。
会議って次につなげなくっちゃね・・・。
でもね、表面的にやっつけの会議だけするのもね。
案外、会議終わってぼそっとつぶやく言葉に真実がある・・・かも!

☆ekkoさん

> そうなのよね。
> 会議って次につなげなくっちゃね・・・。
> でもね、表面的にやっつけの会議だけするのもね。
> 案外、会議終わってぼそっとつぶやく言葉に真実がある・・・かも!

うんうん。
会議って表面的にやってますよ~ってだけの多い(ほとんど?)
しかもそれなのに長かったり…
そうそう。
会議以外のぼそっとつぶやく言葉、無駄話の方が真実があって収穫も多い!(笑)

あっ、そちらでも保健所の許可ってシンク二つですか?

大変ですね p(^^)q ガンバッテ!

☆さそりさん

> 大変ですね p(^^)q ガンバッテ!

派遣は派遣だから必要最低限・賃金分だけ仕事すればいいので
がんばらなくてもいいんですけどねぇ。
それをどう思うかは価値観の違いで。
私はそれだと、つまらないしやりがいもないのでずいぶん前から派遣は辞めようと思ってる。
たまに仕事するのは、派遣会社の人を助ける為の付き合いの有料ボランティアだと思うことにした(笑)

教室もどうせなら自由にやりたいので、本家の枠を外れることにしました。
大変だけど、不都合な不条理なしがらみあれこれに縛られるよりやりがいあって楽しい。
何より私自身の為になる!

お疲れ様でした!
確かに同じ県でも、県内より隣の県の方が近かったりとかありますよね。
県庁所在地は県のど真ん中に!って確かに思う。
でも真ん中が山だと...確かにムリだ(笑)

会議もせっかくやるなら有意義なものにしたいですよね。
幸い今の会社って全体会議はなくミーティングくらいなので本当に助かっています。
ミーティングって自分の部署だけだと今は2人なので必要な事項をお互いに確認して意見を出し合い、終了(笑)
2人だけって寂しいけれど何でも早い。
そしてもっと上にあげないといけないものもすぐに意見を出せる。
これが大人数だとそうはいかないんだろうなぁ...

☆ショコラさん

> お疲れ様でした!
> 確かに同じ県でも、県内より隣の県の方が近かったりとかありますよね。
> 県庁所在地は県のど真ん中に!って確かに思う。
> でも真ん中が山だと...確かにムリだ(笑)

そうそう。
同じ県でも隣の県の方が近いってある。
栃木だと足利市の店舗に行くとその周辺で一番大きい町が足利なので
群馬・埼玉からの客もいて家電量販店とかで配達・工事扱うとき注意が必要になる。
県庁所在地が県のど真ん中に!って確かでしょ?
茨城は山の中だから仕方ないとして、長野新潟とか面積広いのに端っこに県庁所在地あるとこって不便だろうなあ~

> 会議もせっかくやるなら有意義なものにしたいですよね。
> 幸い今の会社って全体会議はなくミーティングくらいなので本当に助かっています。
> ミーティングって自分の部署だけだと今は2人なので必要な事項をお互いに確認して意見を出し合い、終了(笑)
> 2人だけって寂しいけれど何でも早い。
> そしてもっと上にあげないといけないものもすぐに意見を出せる。
> これが大人数だとそうはいかないんだろうなぁ...

それはイイですね!
どんな組織形態でも大所帯になれば意思疎通が難しい。
今回のミーティングは少人数+先生も話が分かる・仕事が出来る人ならではだったと思う。
あと、うちの教室って素材やメニューにこだわるのは良いが、
料理の知識はあっても経営・宣伝などの能力が根本的に足りないんだと思う。
料理教室でも規模拡大してるトコって、料理の知識・質より宣伝経営が上手いとこだしね(笑)

会議

僕達の職場はほとんど会議なんてない。
時々行き詰まって話し合いを持つことはある。
でも、ほとんど自由な意見は言えない。
上の人の考えに沿っていなければ、
黙殺される。
意見を家と言われても、言うだけ無駄な現実。
そんな空気を変えなければ会議なんて無意味だと思います。

☆平成の不細工師さん

> 僕達の職場はほとんど会議なんてない。
> 時々行き詰まって話し合いを持つことはある。
> でも、ほとんど自由な意見は言えない。
> 上の人の考えに沿っていなければ、
> 黙殺される。
> 意見を家と言われても、言うだけ無駄な現実。
> そんな空気を変えなければ会議なんて無意味だと思います。

このマイスターミーティングというのは会議といより
指定校を開いてる人達のお互いの情報交換と
本部への意見・質問・要望を出す&本部からの連絡事項ってとこなんですが。
実際卒業して資格取っただけの人がほとんどで、
私も卒業資格取得から教室始めるまで6年くらい経ってますし。
本部の方の対応・内容もさほど当初からたぶん古株さんにすればさほど変わってないどこか
少しづつやりづらくなってきてると感じる。

どこかでその空気を変えたいなあ~と、変えなきゃダメだと今回いたメンバーは思っているはず。
でないとそのうち教室本体がしぼんでいってしまう危険性・安心安全を掲げた理念が少しづつ大手のライバルの金儲け楽ちん主義に押されて少しづつ変わってきている。
他所は他所。
うちはうち。
自信をしっかり本部には持ってもらって、指定校やこれから始めようと思ってる人達などと皆で盛り上げていければいいなあと私は思う。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク