カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

許可は無理だな…

あっという間に週末~

今週は月曜は通う方の和菓子教室。
写真撮る前に食べちゃったので画像ありません。

火曜は個人的に福祉プラザ借りてチョコレート作った。
「売り(販売)はやらないの?」
と、いわれるので自宅だと絶対保健所の許可は下りないので試しに
福祉プラザで一人で作るとどうなるのかというシュミレーションをしてみた。

TS3Y0008.jpg

型をドーンと家から持ち込み
チョコもミルク・スイート・ホワイト合わせて3㎏ほど持ち込んだ。

で、結果。
型半分しか使えず~
使おうと思えば使えたが、冷やして外すというのを考えると無理だった。
福祉プラザの冷蔵庫なんにもはいってないので冷やし放題だと安易に思ってたが
冷蔵だと厳しい。
冷凍だと簡単だが、温度が低すぎるので型から外すと水滴やべたつきの原因に。
チョコレートは理想は20度少し手前の温度で自然に固まるのがベストだと実証しただけだった。

TS3Y0009.jpg

↑このくらい出来たんだが、これを一人でラッピングするのも時間がかかった

結論。
場所借りてやるのは色んな面で無理だ!
福祉プラザそれなりに設備いいが、売り物作るとなると道具はもっと違う方がいいし。

さらに、さっき保健所で製造販売の許可について聞いてきたんだが
絶対に自宅や福祉プラザでは許可は不可能…

製造場所は完全に仕切らなければならない。
シンクは最低二つ・洗い物がゆったりできるサイズ。
別に手洗い場。サイズの規定有り・爪ブラシ・手洗い消毒装置。
外から見える温度計付冷蔵庫。
オーブンなど使用する場合、きちんとしたガスフード。
そして最も無理だと思ったのが、
耐水性の構造で排水溝があること。
他にもいくつかあったが
「マンションとか普通の自宅では床の条件を満たせないでしょうね~」
保健所の方のいうとおり!
一般住宅では絶対許可下りません。

「福島は床とかあんまうるさくないよ」っていってたのはこのことだったのかあ~

許可申請する場合は改築・改装する前の図面を先に提出すれば無駄に費用も手間もかからず早いそうだ。

喫茶営業とか微妙に業種によって基準が違ってくるらしい。
喫茶営業だと調理場と完全に仕切らなくてもよくなる。

食品だから厳しくて当たり前なんだけど。
内輪の生徒さんが保健所に行って今度聞いてくるという話をしたら
「絶対無許可でやってる人いるよねぇ~。その辺の直売所や道の駅で売ってるものってそうとしか思えないのあるもん」
うん。同感。
保健所行って説明聞いてさらにその疑問がわいた。
書籍とかにも『自宅やマンションの一室でやってます』ってあるけど
宇都宮じゃ絶対許可下りないから、どう考えてもおかしい。
福島みたく床とかうるさくないとこなんだろうか?

だけど、無許可でやろうとは絶対に思わないし、やらない。
あくまでも参考までに聞きにいっただけなので。
将来的にはやりたいとは思うけど今は教室に専念せねば!

教室も今は場所借りてるけど、いつかは自分のお城を構えたい。
そうすればフリータイムで予約で教室出来るし、道具や材料も販売出来る。
自宅でやるのがベストだけど、自宅はそれも無理なので密かに実は前から狙っている物件がある。
自宅のななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡。
自宅と福祉プラザの間くらい。
数年前に喫茶店が閉店した後、ずっと空家のままで特に借主募集とかの看板もずっと出ていない。
ココを借りれたらいいだろうなあ~と福祉プラザ借りる前からずっと思ってて。
ココなら元々喫茶店だったんだから保健所の許可も下りるはず☆

教室が軌道に乗って、5年~10年後までココが空き家のままだったら移転オープンしたいというのが
次の野望です(笑)

まずは野望達成の前に目先のことをがんばらねば。

テーマ: 手作りチョコレート菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Σ(゚Д゚;)スゲ~

うまく作るもんですね~
いつも感心しながら見てます
(^-^)//””パチパチ

おやちゃんv-22

こんばんは。
これだけの物を持ち込むだけでも大変だわね。
私もよく販売しないか聞かれるけど、場所を借りた場合、場所代を稼ぐこともできないだろうな~と思っています。

ななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡でのオープン。
実現すること、お祈りしていますv-20

☆さそりさん

> うまく作るもんですね~
> いつも感心しながら見てます
> (^-^)//””パチパチ

これは型もんなので、チョコレートのテンパリングさえしっかりしてれば
誰が作っても出来ます(笑)
誰でも見栄えよく出来るので販売は無理でも教室のメニューとしては最適でしょe-465

☆アンちゃん

> おやちゃんv-22

> こんばんは。
> これだけの物を持ち込むだけでも大変だわね。
> 私もよく販売しないか聞かれるけど、場所を借りた場合、場所代を稼ぐこともできないだろうな~と思っています。

アンちゃん、こんにちは。
持ち込むのは台車に載せて建物まで徒歩1分・調理室まで5分もかからないのでそんなでもないんだけど。
準備とか片付けとかの時間もあるし、事前に仕込む・続きをするということも出来ないの難点。
やっぱり、アンちゃんもいわれるでしょうねぇ~
あれだけのお菓子だと売ってるものより豪華で美味しそうだもの☆
場所を借りてまでってことになると、相当の数を作って売らないと諸経費稼ぐだけでも大変!!

> ななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡でのオープン。
> 実現すること、お祈りしていますv-20


まずはこっそり家賃がどのくらいなのかを確認しときたいです(笑)
実際借りるとなると、改装費や初期運転費なども考えないといけないけど。
目標は大きいほどいいですよね?v-20

食べ物商売って言うのは想像以上に細かい規制があるもんなんですね!?
うまく始められるといいですね~!?いつかお店を開ける事ができたらいっぱい宣伝させてもらいますよ\(^_^)/

Re: タイトルなし

> 食べ物商売って言うのは想像以上に細かい規制があるもんなんですね!?
> うまく始められるといいですね~!?いつかお店を開ける事ができたらいっぱい宣伝させてもらいますよ\(^_^)/

20歳前後の頃某有名アイス店で契約社員をしていたので、
厳しいというのは分かっていたんだが、
その手のチェーン・フランチャイズ系は喫茶営業なのでまだ規制が緩かったんだということが判明。
すでに当時、「この時点でこれだから製造販売で自分の店持つのは無理だ!」と思ったんだが、やはり厳しかった…
教室は許可はいらないので、まずは教室と道具・材料販売で自分のお店が持てるようになりたい。
その時は宣伝よろしくお願いしまーすe-465(笑)

保健所は結構ややこしい処ですよね!公的機関での営利目的使用も難しいしね!友人が言ってたのをブログを見て思い出しました。負けずにこれからもがんばってくださいね!

☆さかなさん

> 保健所は結構ややこしい処ですよね!公的機関での営利目的使用も難しいしね!友人が言ってたのをブログを見て思い出しました。負けずにこれからもがんばってくださいね!

宇都宮市保健所は前にも何度か行ったけど、
全く仕事が出来ない・やる気がない市役所と中央警察と免許センターと比べると
天と地をほど差がある親切丁寧な対応で、どの職員もキチンと働いているのが分かっていいんですが。
キチンとしすぎちゃってるんでしょうか?
すごい基準がよそと比べて厳しいのかもしれません。

そうそう。
営利目的で公共機関使用って難しいというか、その分福祉プラザは料金加算される。
『2001円以上の金銭を取る場合使用料が倍になる』

この規定があるので、教室の料金は上限ぎりぎりの2000円になった。

今出来る範囲で頑張ります!

これから先の夢を大きく持つってことは、
最高に大切なことだと思いますよ。
何をするにしても自分なりの目標がなければ
何をどう頑張れば良いのかわからないものね。
とりあえず現在の目標を頑張って
次の目標のための土台を作る事が大切ですね。
現実は何をやっても厳しいけれど、
ななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡でのオープンに向けての着実な歩みを期待しています。

☆平成の不細工師さん

> これから先の夢を大きく持つってことは、
> 最高に大切なことだと思いますよ。
> 何をするにしても自分なりの目標がなければ
> 何をどう頑張れば良いのかわからないものね。
> とりあえず現在の目標を頑張って
> 次の目標のための土台を作る事が大切ですね。
> 現実は何をやっても厳しいけれど、
> ななめ向かいの隣の隣の喫茶店跡でのオープンに向けての着実な歩みを期待しています。

夢というのは常に持ってないとダメですよね。
教室を開くというのが達成したら→次は教室運営を軌道に乗せる。
教室を開くなら家でも作ってもらう為に道具や材料の販売をやりたい。
販売が出来れば教室運営にもプラスだし。
現実は確かに厳しいけど、生徒ゼロも最初はやむなしと思っていたのがここまでゼロ無という運の良さ有り。
近所の安く借りれる場所ある上に、さらに近所に有望物件があるのもツキがある。
まずはメニュー作りと一番の課題集客に力を入れます。

なんだか、次の目標が見えてきたみたいで楽しそう~!
苦難を乗り越えて頂上へ!

しかしねぇ~、お金があればすぐにクリアするんだけどね。
こればっかりは・・・・。

宝くじ・・・かぁ?

☆ekkoさん

> なんだか、次の目標が見えてきたみたいで楽しそう~!
> 苦難を乗り越えて頂上へ!
>
> しかしねぇ~、お金があればすぐにクリアするんだけどね。
> こればっかりは・・・・。
>
> 宝くじ・・・かぁ?

そうそうそうそう!!!!
お金があればすぐクリアするのよぉ~(笑)

初めからお金あったら、福祉プラザでなく元喫茶店跡借りてリフォームしている。
現実それが不可能なので、実現可能な範囲でスタート。
次の目標とすることに。

やっぱ、宝くじ・・・だよねぇ~?
もしそれなりの金額当選したら元喫茶店跡地でなく自宅建て直して
店舗兼自宅2世帯住宅にするかも~
でも、トイレとか考えるとやっぱ喫茶店跡のがいいか?

まあ、まずは地道にいくしかないけどさ。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク