2017年の目標は『勝負』です☆
お金で解決できること
2012年06月23日 (土) | 編集 |
1週間ぶりのアップ~
なんか最近ちょっと色々で確認はするが更新サボりぎみ。
今日は土曜の仕事が日曜に変更になったので空き時間出来た。

IMGP1474.jpg

昨日ガスフードの掃除をダスキンにやってもらった。

これで4度目だが、これは自分の手には負えません。
部品外せても元の位置に戻せるか怪しいし。
破壊してしまう危険性も高い。

プロの方にお金で解決してもらいました(笑)
そんなに高い金額じゃないし、頼んでいないガスレンジまで「ついでだからと」とやってくれました。
ガスフードよりガスレンジのほうが料金高いので得しちゃいました♪
さらについでに扉や壁周辺も掃除してくれて、台所ピカピカ

ついでにちょっと気になっていたエアコンクリーニングについて尋ねると
『うちではやってないんですよ~
 元々エアコンが掃除するような構造に出来てないので掃除して壊れたって苦情多いんですよねぇ。 
 どうしても頼みたいなら製造メーカーさんしかないでしょうねぇ。
 ふつうはフィルターだけ月1回掃除してたら問題無いですよ』

家電量販店でよく仕事したので、それ分かる!
ちなみにダスキンではエアコンクリーニングやっているが、
私のとこに来ている人はフランチャイズなので色々あるらしい。
で、うちに来てる人が正論で正解。

お金で解決するものと、自力で解決することは区別しまーす。

IMGP1482.jpg

ピカピカになった台所で、来週木曜の教室メニューに豆大福最終チェックの予定で作った。
福祉プラザ想定で蒸し器はいつもの木製蒸籠でなくステンレス製使った。
特に問題無いので、後はレシピアップしておしまい。

前回の日記でかいたが、お金があれば今すぐにでも喫茶店跡地は抑えられるんだけどねぇ~
リフォームもしちゃって。
これは宝くじでも当たらない限り今すぐは無理なので、
自力で出来る範囲でやってきますわ。

テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうそう、レンジフードって説明書には分解の仕方とか書いてあるけれど
万が一つけるときにゆるかったりとかしたらオソロシイしプロに頼むのが1番だよねv-410
私も昨年、数年前の汚れとはいえ引越し前にやってもらったらスッキリしました。
だから定期的に頼みたいなぁと思っています。
あ、どうせだから水周り全体頼みたい(笑)

意外と簡単に頼めると思うと自力でやらなくなってきたv-356
2012/06/23(Sat) 22:33 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
出来るとこまで・・・って
やらないの? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2012/06/23(Sat) 23:04 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
ガスフードの掃除
年に一回だけ大掃除の時にやろうとするけど、あの頑固な油汚れは正直言って逃げ出したいくらいに嫌です。
家もダスキンに頼もうかな。
そのほうが気分いいね。
2012/06/24(Sun) 23:10 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆ショコラさん
> そうそう、レンジフードって説明書には分解の仕方とか書いてあるけれど
> 万が一つけるときにゆるかったりとかしたらオソロシイしプロに頼むのが1番だよねv-410
> 私も昨年、数年前の汚れとはいえ引越し前にやってもらったらスッキリしました。
> だから定期的に頼みたいなぁと思っています。
> あ、どうせだから水周り全体頼みたい(笑)
> ↑
> 意外と簡単に頼めると思うと自力でやらなくなってきたv-356

分かる!分かる!
どうせなら水周り全体頼みたいですよね~!(笑)
トイレとかお風呂も(爆)
ただそうなると予算が…
なので自分で難しいガスフードだけかなぁ~
毎月ダスキンモップ頼んでるからさらに簡単に頼みやすくなりましたe-454
2012/06/26(Tue) 17:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> 出来るとこまで・・・って
> やらないの? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だってぇ
ガスフードは大変だもの~(笑)
やっぱり自分で掃除して壊す人多いっていうし。
壊したら一番高くつくv-356
定期的にプロに頼むのが一番かたいです。
2012/06/26(Tue) 17:59 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
平成の不細工師さん
> 年に一回だけ大掃除の時にやろうとするけど、あの頑固な油汚れは正直言って逃げ出したいくらいに嫌です。
> 家もダスキンに頼もうかな。
> そのほうが気分いいね。

平成の不細工師さん、自分でガスフード掃除してるんですか?
あれは大掃除の12月でなく、暖かい季節に掃除するほうがイイそうですよ。
気温が高いと油が溶けて汚れが緩むが冬は逆に冷えて固まって大変だとダスキンいってました。
で、ダスキンも直営だフランチャイズとか色々で。
うちが最初に頼んだダスキンはいかにもちょっと研修受けてパートでやってますってオバチャンでした。
マニュアル通りで何の問題も無かったですが、
前回今回頼んだダスキンは毎月交換のフロアモップのとこと同じとこで
すごく慣れた経験あるベテランで、何でも良く知ってて仕事も出来て
「前回来てくれた人指名しろよ」と頼むときに父にいわれたくらいで(笑)
私も間違いないなと思うので次回も指名します。
2012/06/26(Tue) 18:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
なるほど
こんばんは
言われてみて初めて気が付きました(笑)
確かに、寒い時期に油汚れを落とそうなんて馬鹿げたことをやってましした。
これで少しだけ賢く慣れました(爆)
2012/06/27(Wed) 22:12 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> こんばんは
> 言われてみて初めて気が付きました(笑)
> 確かに、寒い時期に油汚れを落とそうなんて馬鹿げたことをやってましした。
> これで少しだけ賢く慣れました(爆)

私もダスキンに言われてみて初めて気がつきましたよ。
掃除頼もうかなあ~?って思うときって油が上から落ちてくるとき=暖かい季節だもの(笑)
昔は12月が多かったけど、最近は暑い時期に頼まれることが多いんだって。
2012/06/28(Thu) 17:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック