カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

大量にもらっちゃいました♪♪♪

木曜は6回目の和菓子教室まずは無事終了しました。
生徒は相変わらず内輪だけですが。
「使わなくなった・使ってない道具、もったいないからあげるから持ってくね」
と、和菓子教室で同期の人が来てくれました。

もらえるものは教室を始めたことだし、ありがたくもらっておこうと思ってたが
想像を超える量をいただきました

IMGP1486.jpg

人口マーブル・目盛付
カステラ木枠・奉書紙
流し枠とよ型
桃山押し型
月餅型
練りきり型(なでしこ・もみじ・鯛)
かるかん型
流し枠
5㎝セルクル
抜き型(羽子板・扇・木の葉)
人口桜葉・フィルム・竹皮などもろもろ。

ええっ!
こんなにたくさん!
もらちゃっていんですか?!

『いいのいいの。使わないから。もったいないから使って。型も数あれば使えるし』

本当にありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。

これだけあるとメニューの幅が広がる☆
桃山は持って無かったし、練り切りも鯛が1個しかなかったし。
月餅抜型も私の手持ちを合わせて2個になるし、とよ型は3個になる。
目盛付のマーブルもずっと欲しいな~と思いながら買ってなかったし。

これだけ道具をゆずっていただいたら、やらないわけにはいかないでしょう。
来月から今年の残り半分心入れ替えて頑張らなくっちゃ!

さらに今日毎年恒例の杏さきほど届きました♪↓

IMGP1487.jpg

今日は無理なので明日杏ジャム作りしまーす。

7月のメニューに使うつもりですが、杏ジャムは和洋問わず使えるので他のメニューにも活用していく予定。


残るは最大の課題『集客

今まで徐々にやっていけばいいやとのんきにのんびりかまえていましたが、
やっぱりどこかで攻勢に出ねばならない。
いくらイイ商品でも売ればければ話にならないし消えていく。
それは私はよくよく分かっているつもりだ
だって、営業・販売って私が正社員や派遣で散々やってきた・やっている専門分野(笑)
せっかくそおゆうキャリアを積んできたのだからここで生かさないのは使わない道具と一緒。
持ってるだけじゃ意味が無い。

まずはそのキャリアのつてというか、内輪は最後の手段と思ってたけど、
この際道具や杏と同じで協力してくれるというのであれば遠慮なく乗っていく。
手始めに夫のとこでビラ配ってもらうことにしました(爆)
あと数か所知人に頼んでみようと思います。

いつまでも趣味の延長上って感じではいけない。
これで食べていくのは難しいけど
お金も発生しているわけだし
仕事としてキチンと考えを改めます。

集客して、いただいた道具を活用させなくっちゃバチがあたりますものね?

コメント

やっぱり、宇都宮では人はすぐには集まりませんね。私の研究所でも初めのころは閑古鳥が毎日泣いていましたよ。でも、長くやっていれば口コミで人が集まってくるようになりますよ、それまでは我慢して実績と信用を付けて行く努力が必要です。頑張ってくださいね、応援しています。

☆ヨッシーさん

> やっぱり、宇都宮では人はすぐには集まりませんね。私の研究所でも初めのころは閑古鳥が毎日泣いていましたよ。でも、長くやっていれば口コミで人が集まってくるようになりますよ、それまでは我慢して実績と信用を付けて行く努力が必要です。頑張ってくださいね、応援しています。

うんうん。
本校みても宇都宮教室は、いつまでも大宮支部宇都宮教室で宇都宮支部になる日は来ないでしょう。
その宇都宮教室をみてると、長くやっていて実績と内容もあるのに人が集まらないどころか
近頃は新しく宇都宮に進出した新興勢力にやられてる感ありで…
原因は『宣伝力』で負けているのとパンに固執しすぎだからでしょう。
内容では国産小麦などの材料・長年培った技術・コースの充実などなどでは比べものにならないはずなのに、
人が来なければ口コミも生まれないんですよねぇ~

これは派遣で家電量販店の仕事してるとよく分かる。
良い商品でも宣伝力が下手だと売れず消えていく。
肝心な機能がしょぼかろうが宣伝が上手ければ売れる。
口コミは自分が買ったものだけにしかしない・出来ないのである。
教室も他のことも一緒でまず利用してもらえなければ、口コミも良くも悪くも発生しない。

まずは種を巻いて利用してもらうことが必要だと思う。
そこで口コミの良い・悪いの分かれ目は、内容勝負になる。
勝負が始まる前に不戦敗では、どうしようもないですものね(笑)

一番大切なのは勝負に勝てる努力だけど、その土俵に上がる為の努力も必要ですよね。
応援ありがとうございます。
がんばります!

p(^^)q ガンバッテ!

ブログアドレス公開や人づてに頼めることは、すべてやればいいですね
まずは軌道に乗ることが大変ですよね
でも貴女の人望があるからあとはプランですね
p(^^)q ガンバッテ!

☆さそりさん

> ブログアドレス公開や人づてに頼めることは、すべてやればいいですね
> まずは軌道に乗ることが大変ですよね
> でも貴女の人望があるからあとはプランですね
> p(^^)q ガンバッテ!

うんうん。
人づてに頼めることは、お言葉に甘えてしまっていいんですよね☆
もし私が逆の立場なら甘えてくれたほうが嬉しいですしね。

そしてまずは軌道に乗ること!
軌道に乗らねば口コミも無いわけだから。
その為にはプラン(計画)→プロモーション(営業・宣伝)→実行・内容ですよね。

がんばりますe-465

悩みは同じよね・・・・。
最初は良いんだけど、続けるって大変。
あの手この手あの人この人、使えるものも使えないものも無理やりでも引っ張り込もう~!(笑)
そうやって、気に入ってくれれば少しずつ残っていくよ・・・・、と信じたい。
同じく、我が家もここまでに投資した金額を無駄にしないようにしなきゃね。
元を取るまではずいぶん掛かるだろうけど、引き返せないしね。
追い込むのみ!!

☆ekkoさん

> 悩みは同じよね・・・・。
> 最初は良いんだけど、続けるって大変。
> あの手この手あの人この人、使えるものも使えないものも無理やりでも引っ張り込もう~!(笑)
> そうやって、気に入ってくれれば少しずつ残っていくよ・・・・、と信じたい。
> 同じく、我が家もここまでに投資した金額を無駄にしないようにしなきゃね。
> 元を取るまではずいぶん掛かるだろうけど、引き返せないしね。
> 追い込むのみ!!

うんうん。
悩みは同じですよね…
始めるのは簡単だけど続けていくのは大変。
続けていくためには、あの手この手あの人この人使えるもの使えないもの
とりあえず現状のもの最大限活用しなくっちゃね(笑)

そうそう。
きっと気に入ってくれる人が残ってくれるはずだし、
気に入ってくれた人が残ってくれればイイ☆
自分自身が通う教室・スポーツクラブその他もろもろそうであったように。
残ってくれた人に新規が入ってくるのが理想。

私は場所借りなのでekkoさんほど初期投資かかってないけど、
足りない道具とか色々それなりにかかってるし、運転費用もかかってるし。
元を取って微々たるものでも利益が上がるまでやるしかないよね!

お互い頑張っていきましょう。
励みになってますv-22
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク