月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ゼラチンも寒天と一緒なのねぇ

IMGP1492.jpg

急にここ数日蒸し暑い!

ミーナは扇風機の前陣取っている。

こんなときは涼しいデザートということでコーヒーゼリー作った(二日前)

IMGP1491.jpg

上は牛乳ゼリー。

ホントはコーヒーと交互に4段にしたかったんだけど、面倒なので2段になった。

夕食のデザートに食べていると夫が

「明日も作るんでしょ?」

ん。なにか勝手なことをほざいたような?
聞き流そうとも思ったが、ゼリーは簡単だしゼラチン一箱買っちゃたので昨日も作った

IMGP1493.jpg

ヨーグルトゼリー。

上にブルーベリージャムのゼリー乗せようかと思ったが、
食べるときに好みで好みのジャムかければいいやとシンプルに。

よく考えるとこれって加糖カップヨーグルトにほぼそっくり(笑)
違う点は原材料と工程がはっきりしていることかな~

近所のスーパーで約100円で特売になる500mlサイズが、
明治・森永・メグミルクにPBと各メーカーが順番に安くなっていて
ここ2・3週間で一通りたまたま食べたんだが
どれも乳酸菌が違うのもあるし酸味や味は違っていたんだが共通していたことが一つ。
味が薄い…のだった。

やっぱり美味いヨーグルトを食おうと400mlサイズで250円前後で販売されている
県内産牧場のものを使ったら、やはりコクが違う!
このくらいの価格差なら美味い方を買ったほうが得だ☆

暑いんだから薄いのもさっぱりしてていいんじゃないの?という人もいるかもしれないが
「薄い」と「さっぱり」は意味が違う。
「濃い」と「コクがある」とも意味が違うのだ。

その差は原材料が低温殺菌牛乳か、コスト重視の薄っぺらな味になる超高温殺菌牛乳の差があると思う。
他にはそもそも根本的に原材料の質の違いもあるだろうけど。
あとは鮮度。

それさらにハッキリ分かるのが、牧場がある場所まさに産直の那須で食べるとさらに違う。
美味しい(おいしい)でなく、美味い(うまい)のだ!!
何で同じヨーグルトなのに宇都宮市内で売っているものとこんなに違うの~??って驚く。
鮮度で重要だなあって実感せずにはいられない。


ヨーグルトの違いだけでなく今回ゼラチンも寒天と同じで品質に差があることに今頃気がついた(笑)
寒天は和菓子習って色々使うようになって品質でスゴイ違いが出るんだなあって実感したけど
ゼラチンも同じなのねぇ

ゼリー作ろうとしたら、寒天は粉2種類・棒寒天と3種類もあるのにゼラチンが無い!
ヨーグルトと一緒に大手メーカーの普段使ってるゼラチン21と同じく水戻し不要で使えるものを購入。

ゼラチン21と同じ配合・作り方だったが、まず作ってる段階で溶け方混ざり方が違う。
馴染みが悪い。

出来上がったものが、ゼラチン21より弾力性が劣るのに口どけも劣る。

「あれ、これ寒天じゃなくゼラチンだよね??」
と、コーヒーゼリー食べているときに言われ夫にも違いが分かったらしい。

寒天も羊羹とか副材料が入るものは利便性重視で粉寒天使うけど、
水と砂糖と寒天のみの場合は、一番は最高品質の糸寒天、最低でも質の良い棒寒天でないと美味しくない。

美味い寒天というのは、「固い」のでなく「コシがある」

ゼラチンも質が良い寒天は弾力性があるが口どけがいいのに、
質が劣るのは空気が抜けたボールやタイヤみたいで使い心地も悪い感じみたい。
※(あくまでも比較すればので、今回使ったゼラチンもものすごく質が悪いわけではない・ヨーグルトと同じ)

教室も昔は別のゼラチンを使っていたらしいが今はゼラチン21を使っている。

私がゼラチン21を知ったのは教室に入る前。
派遣の仕事で医療用商品の展示会でゼラチン21を製造販売しているメーカーのブースだったから。
当時は水戻ししないで使えるゼラチンってそこで初めて見て何て画期的なんだろうって思った
「寒天は常温で固まるから口の中で溶けないけど、ゼラチンは口の中で溶けるから病院食とかで安心だしコスト削減にもなるからね」
と、営業さんが商品について色々レクチャーしてくれて、そおゆうのもあるんだなって感心した。
しかも業務用食品は今も小売りでまず見かけない質も良い杏仁豆腐などのミックス粉などあって面白かった。
試食しても美味かったし♪
「開けちゃったの残ったの良かったら持って帰ってよ」
と、最後にいわれ、遠慮せずにありがたくもらって帰った(笑)
大袋で半分近く残ってたし♪

それ以来ゼラチンといえばゼラチン21である。

なので他のゼラチンを使うのが久々だったので、違いに気づかなかったのだ。

価格もそんな変わらないんだけど、品質はこんなに違うもんなのねぇ

1箱5g×6袋入り買ったので、あと4袋余ってるんだけど、どうするかなあ~

粉寒天と同じで、副材料入るものに使うしかないかなあ~

オッサンズのくせに味の違いが分かるようになったのは良いことなんだが、ちょっと面倒だなあ~(爆)

コメント

★ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

( ^‐^)_且 冷茶どぞ! ..-、
               .-、■.-、
             .-、■.-、■.-、
             .-、■.-、■.-、■.-、
ハ目,ヘ      .-、■.-、■.-、■.-、■.-、
(,,・ω・)    .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、
( つ目O  .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、
と_)_) (,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■)

★ ☆さそりさん

> ( ^‐^)_且 冷茶どぞ! ..-、
>                .-、■.-、
>              .-、■.-、■.-、
>              .-、■.-、■.-、■.-、
> ハ目,ヘ      .-、■.-、■.-、■.-、■.-、
> (,,・ω・)    .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、
> ( つ目O  .-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、■.-、
> と_)_) (,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■).(,,■)(,,■)

冷茶どうも☆
暑いですわ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク