月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

PCメガネ

IMGP1498.jpg

JINでPC用眼鏡を購入しました。

以前は週に2・3回しかPCの電源入れず、ひどいときは1週間ぶりに電源入れてたりしたが。
教室始めたというのもあり、HPやレシピなど作ったり・メールチェックもマメにするようになり
ほぼ毎日電源を入れるし画面を見ている時間が長くなり目が疲れる。
昨年末にパソコン買い換えたら前のより質が断然良くなったが、その分余計に目が疲れる。

PC用眼鏡があるというので気になっていたら
先月教室が入っているビルにJINが新規オープンした。
数年前にもJINがオープンしたが売れなかったのか1年足らずで撤退したので
今回も前回の二の舞になるかもしれないので早めに見に行った(笑)

ちなみにこのビルや周辺の商業ビルでは一年以内に撤退するのは珍しいことではない。
中心部は超過疎化しているのに家賃が高いので合わないで当然。

PC用眼鏡はクリアとブラウンの2種類。
家でかけるだけなのでよりブルーライトをカットするブラウンにした。
度が無いタイプは既製品であればすぐ持ち帰り出来るが、私は度が入ってないと困るので
好みのフレームでエアフレーム5990円+PC用レンズ3990円で約1万円。
2週間かかるというので昨日取りに行った。

購入時の説明だともう少しレンズが厚ぼったいのかなと思ってたが、思ったより薄く気にならない。
ブラウンでもうすーいので外でかけても私は気にならない。
実際にPC見ると確かにブルーライトをカットしているのか目に優しい。
テレビや持ってないけどスマホの画面もこれのほうがいいらしい。
新聞や書籍などを見るには普通の眼鏡の方がいいかもなあ。
もう1個クリアタイプもあってもいいかも。


IMGP1497.jpg

習ったがんづきを家でも作ってみた。

配合はそのままだが、上白糖無いのでキビ糖、ハチミツ無いのでメープルシロップ。
仕上げのごまも黒だけでなく白も使った。
一番違うのは20㎝の角枠はうちの27㎝丸型蒸し器に入らないので量を半量にして15㎝セルクル。

まるいとやっぱり可愛い♪
見た目が違うと別のお菓子ぽくなるから不思議。

これは簡単で美味しい♪
簡単だけど材料が隠し味で色々入るので配合変えて色々試してみたい!
自分の教室でもやりたい。

コメント

PC用眼鏡 

私も気になってる。
ただ視力は悪いけど、PCのときは裸眼じゃないと頭が痛くなるから躊躇っている。

お菓子って本当見た目で全然違うよね。
丸いほうが可愛くて私は好き(笑)
  • リルフィー 
  • URL 
  • 2012年07月12日 11時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆リルフィさん 

> 私も気になってる。
> ただ視力は悪いけど、PCのときは裸眼じゃないと頭が痛くなるから躊躇っている。

この眼鏡は使ってみておすすめですよ☆
たぶん頭痛防止にもなるかもね。
視力悪化防止にもなりそうな気がします。

> お菓子って本当見た目で全然違うよね。
> 丸いほうが可愛くて私は好き(笑)

私も丸い方が可愛くて好き♪
そして型も四角より丸のほうが洗いやすく手入れも楽(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月12日 12時39分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ネコのめがね置きがいいですね!

お菓子のがんづきって言葉初めて聞きました・・・
  • nao 
  • URL 
  • 2012年07月12日 16時21分 
  • [編集]
  • [返信]

(^0_0^)ゞヘヘヘ 

メガネ置きがいいな~
。゚+.(・∀・)゚+.゚ カワイイ!!

pcメガネ 

こんばんは 
僕も気になってます。
pcを使うと目がとてもつかれて嫌になります。
購入を検討してみます。
がんづき葉色も形も違うので別のお菓子に見えますね。
でも、このお菓子はシンプルなので
いろいろにアレンジできるみたいですね。
僕にもできるかな?
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2012年07月12日 23時52分 
  • [編集]
  • [返信]

☆naoさん 

> ネコのめがね置きがいいですね!

誕生日プレゼントでもらったものですe-251
結婚して我が家に夫が手荷物として黒猫を持ち込んで以来
なぜか黒猫グッズが集まってくるのだが、白猫系珍しくもらいました(笑)
黒猫のめがね置きだと黒っぽいフレーム多いから目立たないんでしょう~

> お菓子のがんづきって言葉初めて聞きました・・・

私も習って初耳。
似たようなお菓子はけっこうあるけどね。
ネーミングって重要だわ~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月13日 09時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> メガネ置きがいいな~
> 。゚+.(・∀・)゚+.゚ カワイイ!!

誕生日プレゼントでもらったものでーすe-251
ちょうどパソコンの横に置いとくにちょうどイイ☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月13日 09時26分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> こんばんは 
> 僕も気になってます。
> pcを使うと目がとてもつかれて嫌になります。
> 購入を検討してみます。

これは使ってみておすすめですe-465
pc使う上で必需品かもしれません。
価格も手ごろですしね。

> がんづき葉色も形も違うので別のお菓子に見えますね。
> でも、このお菓子はシンプルなので
> いろいろにアレンジできるみたいですね。
> 僕にもできるかな?

使う材料が違うと蒸し上がりの色も変わってきます
重曹や酢も違うからでしょうね。
アレンジは無限大かも?
ボール一つで次々混ぜて型に流して蒸すだけだし、
重曹が少し多めなので誰でもふっくらできますよ☆
まさに教室メニュー向き(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月13日 09時32分 
  • [編集]
  • [返信]

 

私もJINS PC使っています!
会社の女子全員、色違いで(笑)

私たちは度入りとかクリアーが出る前に買ってしまったので全員会社なのにブラウンで怪しいv-356
でもそのまま宅急便くらいは取りに行ってしまいます(笑)

でもこれを仕事中に使うようになってからは、目の乾燥(コンタクト)が前より少なくなりました。
それだけ負担が減ったってことでしょうね!

実は私も度入りのカスタマイズ、狙っていますv-392
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2012年07月15日 17時20分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 私もJINS PC使っています!
> 会社の女子全員、色違いで(笑)
>
> 私たちは度入りとかクリアーが出る前に買ってしまったので全員会社なのにブラウンで怪しいv-356
> でもそのまま宅急便くらいは取りに行ってしまいます(笑)
>
> でもこれを仕事中に使うようになってからは、目の乾燥(コンタクト)が前より少なくなりました。
> それだけ負担が減ったってことでしょうね!
>
> 実は私も度入りのカスタマイズ、狙っていますv-392

会社の女子全員ブラウンのJINS PCって(笑)
見学に行きた~いv-407
でも、パソコン使う仕事なら全員必須アイテムですよね!
使うとやっぱり違うもの。
知名度がもっと上がり利用者が増えれば、ブラウンで外歩いても「PCメガネだ」ってみんな思うようになりますよね☆

私はアレルギーが強いのでコンタクトしたくても眼科医がやめた方がいいと言われ我慢してますが、
度入りにすれば眼鏡1個で済むという利点はあります。
が、コンタクトでブラウンの方が外せば普通なのでイイのかも~?
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月16日 09時58分 
  • [編集]
  • [返信]

がんづき 

丸い形だとスイーツって感じかな。美味しそうですね~♪
がんづきは宮城ではおなじみのお菓子で私も大好きです(^^)
これはがんづきでも「もさがん」と呼ばれる方ですね。内陸の方の作り方です。
沿岸部では見た目が名古屋の外郎に似た感じの「べとがん」。「もさがん」と材料は同じで作り方が違うそうです。住んでいる地域によって好みも分かれますが、私はどちらも好きです。
まだ私は作った事はないので、いずれ作ってみたいですね。
  • みーたん 
  • URL 
  • 2012年07月16日 22時36分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

> 丸い形だとスイーツって感じかな。美味しそうですね~♪
> がんづきは宮城ではおなじみのお菓子で私も大好きです(^^)
> これはがんづきでも「もさがん」と呼ばれる方ですね。内陸の方の作り方です。
> 沿岸部では見た目が名古屋の外郎に似た感じの「べとがん」。「もさがん」と材料は同じで作り方が違うそうです。住んでいる地域によって好みも分かれますが、私はどちらも好きです。
> まだ私は作った事はないので、いずれ作ってみたいですね。

丸いとスイーツって感じかも。
見た目って大事ですよね。
私は丸が好きです♪

へぇ~
「もさがん」と「べとがん」があるんですね!!
初めて知りました。
今度というか明日教室行くので先生にいってみようっと。
内陸と沿岸部で違うんだあ~
「べどがん」気になる。
どんなのだろう~?
ちょっと調べてみようかな?

地元の話、ありがとうございましたe-466
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年07月18日 22時29分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー