2017年の目標は『勝負』です☆
『酒饅頭』と『一文字』
2008年02月27日 (水) | 編集 |
昨日は和菓子教室でした。

『酒饅頭』と『一文字」

酒饅頭


『酒饅頭』

ココに引越しって初の画像付日記ですが、ちゃんとアップ出来てるでしょうか?
サイトによってアップ方法も違うので慣れるのに少しかかりそう。

パン教室で蒸しパン習ったときに使った「サカメイト」を使うのかと思ってたら
そこは和菓子、卒業後の上のクラス、ちゃんと「酒粕」を使った饅頭でした。

今まであまり酒饅頭に興味無く特に食べたい作りたいって無かったのだが、
実際に作ると、その白さ・ふんわり感☆
じょうよ饅頭とまた違った感じで、饅頭って奥が深いなあ~!って感心しました。

色を白く出すので初めて「イスパタ」という膨張剤を使ったのだが
最初は買うつもり無かったんですが、出来上がってこれは家でも作らねばと買いました。
冷凍保存で教室でデカイ缶で冷凍庫に保管されてましたが、そんなデカイのいらんので、
和菓子得意(?)の量り売り小売で10g20円で購入。2グラムで30g中餡のが15個出来ます。
他のコースではしてないそうですが(笑)
そおいやあ、パンでは言われたことも見た事も無いなあ。
和菓子は教室仲間で笹の葉・柏の葉とか本当は量り売りしなのもよく共同購入してます。

一文字


『一文字』

こちらはよくあるバター・小麦粉・卵生地のオーブン焼き菓子系だが、
これもやはり上のコースなので中餡が漉し餡にすりゴマを混ぜ一手間加え、
ホットプレートで上に焼き目を付けてからオーブンで焼くので焼色が2段に仕上がります。

少しづつの一手間が重なると大きな違いになるなあ~って再実感します。

この中暗にごま油で炒めたナッツ類を加えると中華餡になり月餅とかにイイそうです。
今度家で試してみよう☆


1週間ぶりの日記ですが、ざっと1週間振り返ると

木曜に確定申告済ませる。ここでe-taxはカードリーダー買わなきゃならないとか全然元が取れない面倒なものだと確認する。申告会場に行ったほうが早いですよ!とバイトのお兄さんと話しましたよ。

ビルダーもインストール済ませぼちぼち使ってます。

昨日夜は今年初、2ヵ月半ぶりのバンドスタジオ練習がありました。
10代頃と違い、物覚えも悪いが忘れてくペースはもっと速いと全員30代メンバー実感しました(爆)


今年ついに「おひつ」を新潟・長野物産展で購入したのを記念してお赤飯を作りました。

赤飯


炊飯器売場で「おひつ保温」とかスチームだ真空で保温とかうたってるけど
やっぱり違います!って、全然違いますよ!
比べ物になりませんね~!
特にココのは木曽職人さんので継ぎ目が一切無い素晴らしい1品。
合羽橋にも通常の流通に出回らない商品だそうです。
昔の人の智恵というかすごかったんだなあって感心・感動しました。
普通に炊飯器で炊いた白いご飯もこれからはおひつに移しておこうかと思うくらいです。

蒸すのも和蒸篭で蒸しましたよ☆
和蒸篭


これも金属の蒸器と出来上がりが全然違うけど、ボールやタッパーで保存しちゃうとどうしてもベタついてしまってたのが、これから大丈夫♪

おひつ買ったときにお店の人、夫の知り合いの物産展で働いてたマネキンさん、見ず知らずのご年配のお客さんに「若いのイイもの良さ分かるのね~。すごいわね~」と恥ずかしいくらい感心されたました(笑)

和菓子習うまではイイ道具とかあまり気にしなかったし良さも分からなかったけど
今は違います。

昔からある伝統的な道具には深い意味と能力が秘められてました。

おひつを買った業者で去年はまな板を購入したのですが来年物産展で持ってきたら削ってくれるそうです。イイ道具は手入れが出来るので大事にすれば長く使えるものです。

若いのに~と連呼されましたが、もう35歳なのでそんな若くはないのですが
私くらいの世代の人はこおゆう道具は使わないし買わないし良さも分からないだろうなあ。

それじゃダメなんだと思う。
親から子へ、上の世代から下の世代に伝えていかないと、そのうち伝統工芸が廃れ技が伝承されなくなり無くなってしまうかもしれない。

手軽でお手入れ楽チンも魅力だけど、そこは上手く使い分けて大事な事は学んで伝えていかなくてはいけないなあと思うこの頃でした。



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでっす♪
相変わらず美味しそうなものがい~っぱい!!
(^¬^) よだれ~

遅ればせながら、ブログ引越しおめでとう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
fc2のブログは使いやすいし、かなりのスピードで機能UPや機能追加がされているので良いですよ♪
私もオススメのブログなのです!!

ずいぶんとご無沙汰していますが、仕事をメインにチマチマ作業をしております!(ブログの更新はなかなかできていないが・・・)こんな事ではイカンと思い、仕事の合間にブログを更新したりしていますヾ(´▽`;)ゝ

また遊びに来ますね(〃⌒-⌒〃)∫゛゛
2008/02/27(Wed) 10:33 | URL  | MARU #cyLNOVRU[ 編集]
☆MARUさん
わあい!MARUちゃん、久しぶり!

うんうん。FC2ブログはまだ慣れてないけど使いやすいかも☆操作性もイイし、自由が利くしね!

仕事続けてるんだね~
まあ、収入はあった方がイイよね。
私も早く自営(?)してみたいです。
ブログ見に行きますね♪
2008/02/27(Wed) 12:27 | URL  | おやちゃんちゃん #-[ 編集]
パンが不ぞろいでもうまそうにゃ
   | | | | | |
      _______.
      ||        ||
      ||─‐/⌒:,─‐||
    f⌒i ̄'' ∧∧'∬f⌒i
    |;;;;;;|  (.゚Д゚.).旦|;;;;;;!
    `--'iiiヽ.=○=./iii`-'' < お茶だゴルァ!!
.      r⌒i-,,_/⌒;,_,,-f⌒i
.      |;;;;;;|≡ドゾー|≡|;;;;;|
      `-||`-・,,__,,・-''||-''
       `━━━━''
2008/02/27(Wed) 21:48 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
いいものはやっぱりいい!
和菓子もどちらもおいしそうですが、私にしては珍しく食べ物以外の「おひつ」に目がi-84

昔からあるものというのは知恵がいっぱい詰まっているし
手入れすれば長いこと使えるんですよね。
高そうだけれど私も欲しくなってきた(笑)
2008/02/27(Wed) 22:02 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
あはは☆パンじゃなくて和菓子なんだけどな~(笑)
どちらにしても不ぞろいがまた手作りっぽいってことで☆
2008/02/28(Thu) 13:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
おひつはイイですよ♪
この写真だと蓋写ってないけど、また蓋がイイ感じです♪
使ってみて驚いたのはその保温性。熱源も無いのに2時間くらい温かいまま!これにはビックリ!
熱源無いから乾燥もしないし、木が適度に湿気も吸うし、本当昔からの智恵って素晴らしいです☆

私が買ったのは5合サイズで1万円、おまけで同じ材質のしゃもじ・箸二組・ヒノキチップ付。
そこらで売ってるのもイイ値段するけどモノ的に継ぎ目無で1万円は安い!と思います。
2008/02/28(Thu) 13:34 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
おやちゃ~ん、来ました!!
おやちゃんのところ、久しぶりになってごめんなさい。

わたし、酒蒸しはちょいと苦手です><じょうよ饅頭は大好きさ♪
おひつに入ったお赤飯が、ツヤツヤキラキラして、とってもおいしそうだよ~!
2008/02/28(Thu) 22:06 | URL  | こめ #-[ 編集]
おいしそう♪
さすがはおやちゃん、おいしそう(*^▽^*)
このところ手作りお菓子は全く無しです。反省(^▽^;A

バンド練習…私も覚えるの苦手だけど
忘れる速さは自信有り!
2008/02/29(Fri) 00:40 | URL  | わいるどろーず #QJzq9R8I[ 編集]
☆こめちゃん
はあい♪こめちゃ~ん、いらしゃいませ♪
忙しい中お越しありがとう☆

私も酒蒸しちょい苦手だったのですが、酒蒸しでなくマズイ酒粕が原因だと今回判明しました(笑)
じょうよは饅頭の王様だと思います♪

おひつにいれると、乾燥せずべたつかずツヤがこんなに違うんだ~と感心しましたよ!
2008/02/29(Fri) 13:25 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆わいるどろーずさん
私も教室では作るんだけど家では中々~。
習って忘れないうちに家で復習すると違う!ってのは、よお~く分かってるんですけどね~

バンドもベースも同じなんだよね。
スタジオでの反省ふまえて練習マメにすりゃあ忘れないなんだろうけど。
私も忘れる早さには自信がありますよ(笑)
2008/02/29(Fri) 13:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
お櫃、そのパワーはすごいでしょう?
昔、家でもよく使ってました。
今はそのすごさを知りながらも、
高いので購入できず使ってません。

2008/03/17(Mon) 23:14 | URL  | 平成の不細工師 #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
平成の不細工師さんお久しぶりです!

お櫃のパワーは本当スゴイですよね!!
値段はしますが、それ以上の価値がありますよ☆☆☆
2008/03/18(Tue) 13:09 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック