月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

猫チョコ

久しぶりのブログ~!

世間が休みのときは仕事の我が家。
お盆は派遣仕事やってました。

昨日はスポーツクラブの夏祭り
去年水羊羹作ったので今年は何にしようかな~?と
焼きそば・枝豆・から揚げとかは現地であるし、つまみ類は誰かが持ってくるので
やっぱりさっぱり系だな。
金曜に宅配で夏のセールでオーガニックオレンジジュースがきたので
それでオレンジゼリーを作った。
持ち出しなのでゼラチンでなく寒天使用。

どーんと作ったんだけど、写真撮ったんだけど~
なぜかパソコンに読み込めず・・・
画像ありませーん!

オレンジゼリーの画像はないが、前回の型でチョコはその前に作った↓

IMGP1550.jpg

チョコは、ほぼキレイに型から外れた☆
焼きものより冷やしものほうがいいのかも

いずれにしてもシリコンは型の扱い手入れは楽だが、型の性能としては落ちるな。
チョコも透明のモールドと違い艶感出ず、固まったの確認出来ず取り出しづらい。

焼き物も火通り悪いから焼き色悪く膨らみ悪く、前回作ったマドレーヌで余った生地を紙カップで焼いたのと比べると差は歴然だった!!
夫:「これ俺でも味の違い分かるぞ!こっちの方が(紙カップ)美味いじゃん!」
食べ比べなければシリコンのも生地は同じだし最初に絞った方なので状態良いので美味いが、
比べちゃうと自称味音痴の夫にも違いハッキリ。

やっぱり従来の型が一番なのね~

色んなデザインな型が出来るのがシリコンの良さですけどね。

ミーナをイメージするとブラックだが、
チョコとしてはサイズ大き目でブラックだと固いので
スイート 2 : ミルク 1 (クーベルチュールチョコ)
で作ったら固さ甘さ程よい感じでした♪

ただ暑いので型から出したそばから溶けていく~
手で持てば持ったとこから溶けていく~

結論。
夏場はチョコは作ってはいけない!

IMGP1551.jpg

本物のミーナはブラックなのに、チョコより脂質も糖分も多そうな気がする(笑)

猫型の猫はちょいスマートだもん。

コメント

★ こんにちは♪

お仕事、お疲れ様でした。

この季節のチョコは、クーラーがガンガン聞いていないと難しいわね。
かわいくできているわよ~♪

私も自宅用にはシリコン型を使うけど、天板に置く時は、そのまわりに紙カップに生地を入れて置き、どなたかに差し上げるときは、紙カップの方を・・。
だったら紙カップ゚にしてしまえば良いけれど、紙を外しながら食べるのが面倒なモノグサゆえ・・e-446


★ ☆Anne★さん

> [色:006600]お仕事、お疲れ様でした。
>
> この季節のチョコは、クーラーがガンガン聞いていないと難しいわね。
> かわいくできているわよ~♪

クーラーがきいてても湿度が高いのでやっぱり難しいです~
3月に退職されたケーキの先生の自宅が日光に近いほうで
「うちの台所はチョコが綺麗にできるわよ」っていってたけど
そこまで寒いのもちょっと嫌ですが(笑)

> 私も自宅用にはシリコン型を使うけど、天板に置く時は、そのまわりに紙カップに生地を入れて置き、どなたかに差し上げるときは、紙カップの方を・・。
> だったら紙カップ゚にしてしまえば良いけれど、紙を外しながら食べるのが面倒なモノグサゆえ・・

あ、やっぱり。そうなのねぇ~
シリコンは型の扱いが便利だけど、味はねぇ
紙カップも便利だけど、毎回使い捨てって考える。
人に差し上げるときとか余ってる時だけ使うって感じです。
紙は生地ももったいない気がしない?(笑)
火通りは紙より金属の型のほうがイイので、家で普通に作るときは従来の型が一番なんだなあと実感しました。
人に差し上げるときもそれが一番なんでしょうけどね

★ ミーナ

確かに糖分、脂肪分ともに多そうな気がしますね。

★ ☆misakiさん

> 確かに糖分、脂肪分ともに多そうな気がしますね。

でしょ~
どんなに暑くても夏痩せは絶対しないんですよ~
だって食欲は落ちませんから(笑)

★ こんにちは♪

日光は避暑として憧れの場所ではあるけれど、寒そうだものね~。
その代りチョコやパイは上手にできそうな気がするわ。

そうなの。
紙の型についた生地がもったいないと思うのは、悲しい専業主婦ゆえ・・。(^O^)
いえいえ・・エコです。(*^^)v

金属型の下準備が面倒臭くて・・・・。 → お菓子を焼く者の風上にも置けないわ・・。(^O^)

★ ☆Anne★さん

> [色:006600]日光は避暑として憧れの場所ではあるけれど、寒そうだものね~。
> その代りチョコやパイは上手にできそうな気がするわ。

日光もいろは坂上の奥日光とではずいぶん気温差があるけどね。
友達が日光市にお嫁に行って冬場の雪の多さに悲鳴あげてたけど
旦那様いわく「うちはまだ上空じゃないから大丈夫だ!」といってました(笑)

> そうなの。
> 紙の型についた生地がもったいないと思うのは、悲しい専業主婦ゆえ・・。(^O^)
> いえいえ・・エコです。(*^^)v

いや兼業主婦でも独身でももったいないと思うはず(笑)
普通の型に敷紙しいても生地がもったいないし、紙が型から浮く分形が崩れるのも残念な気がしてならない

> 金属型の下準備が面倒臭くて・・・・。 → お菓子を焼く者の風上にも置けないわ・・。(^O^)

そうなのよ。
味も見栄えも金属型が一番だけど下準備がねぇ・・・・・
派遣でIHクッキングヒーターの実演でグリルでマドレーヌ焼いたんだけど
粉は卵・バター混ぜるだけのミックス粉を営業さんが用意したのに、型が金属のシェル型…
そのシェル型がお買い上げ記念品だったんだけど、実演って紙型でしょ~e-330
営業さんお菓子作らないから金属型の下準備しらなくて…小麦粉買に行ってもらいました。
家電量販店の店頭シェル型の下準備するとは思いませんでした~!!
まだ私だったらよかったけど、日頃お菓子作りしない派遣だったら大惨事でしたよ。
シェル型を記念品にするってメーカー側のセンスは買うけど、現場でやる方の身になったほしかった。

「この型1個あげるよ」と帰りにいわれたが、タダならもらっちゃおうかと思ったけど下準備面倒なのでやめときました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク