2017年の目標は『勝負』です☆
白いのがのったやつ
2012年08月24日 (金) | 編集 |
『白いのがのったやつが食べたい』

夫がたまにいうのだが、この「白いの」とは粉糖と水で作るアイシングのことである。
アイシングという言葉は一向に覚える気はないらしいが、白いのがのったパンや菓子は大好きなのだ。

ただ今回の「白いの」はアイシングではなかった。
ご近所の帰省土産でいただいた菓子の商品パンフに掲載されていた
焼いた後も形が残るストローシュガーか、ざらめがかかったカステラ巻だった。

ストローシュガーもざらめも家に在庫が無かったので
大袋入りを購入してもてあましている粉糖のアイシングののったやつを作ってみた↓

IMGP1554.jpg

型から外すときに少し崩れてしまった

オレンジジュース入りのシフォンケーキに、水でなくレモン果汁で溶いたアイシング。
夏なのでさっぱり系にしてみました☆
普通のアイシングよりさっぱりしてて美味しい♪

が、やはり夏なので時間が経つとアイシングが溶けて徐々に消えていく~
もっとたっぷり刷毛でまんべんなく塗ればよかったかも~
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
甘そう
おいしそう~
(^¬^) ジュル~
2012/08/24(Fri) 21:09 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
確かに、夏場は冷房無しでは不具合が多い。
かと言って、冷蔵庫も満員。
考えて作らないと家族に迷惑が掛かる。
早く涼しくなって欲しい・・・。


レモンアイシング!
いいよねぇ~。涼しげで。
2012/08/24(Fri) 23:02 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆さそりさん
> おいしそう~
> (^¬^) ジュル~

生地に酸味のあるオレンジジュース、アイシングもレモン果汁なので
見た目より甘さ控えめなんですよ~♪
2012/08/25(Sat) 08:22 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> 確かに、夏場は冷房無しでは不具合が多い。
> かと言って、冷蔵庫も満員。
> 考えて作らないと家族に迷惑が掛かる。
> 早く涼しくなって欲しい・・・。

でしょでしょ!!
かと言って、焼き菓子は冷蔵庫入れると固くなって上手くない…
必然的に作るのは夏場は冷蔵庫で保存するお菓子中心になってしまう
うちは消費早いので家族に迷惑かからないんだけど~(笑)
画像撮る前に食べられてしまうことあるので、私が迷惑しているのかも~?

暑くてイイのはパンの発酵くらい
けど焼きあがったあとの保存はやはり冷蔵庫なのよねぇ~

> レモンアイシング!
> いいよねぇ~。涼しげで。

レモンアイシングは涼しげで酸味がまた美味い♪
これは一年中ありでーす!
2012/08/25(Sat) 08:27 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
レモンアイシング、おいしいですよね!
私もパンにかけたりお気に入りですv-345

旦那さん、アイシングという言葉を覚えられない(覚える気がない)んですね(笑)
でも男の人ってみんなそんなもんかもしれない。
うちのダンナもそういうの覚えませんからv-356
2012/08/28(Tue) 21:49 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> レモンアイシング、おいしいですよね!
> 私もパンにかけたりお気に入りですv-345

そうそう♪
レモンアイシング、美味しいですよね~!
パンにかけるのも美味い♪
が、もう少し涼しくなってからにしまーす(笑)

> 旦那さん、アイシングという言葉を覚えられない(覚える気がない)んですね(笑)
> でも男の人ってみんなそんなもんかもしれない。
> うちのダンナもそういうの覚えませんからv-356

ショコラさんとこもそうなんですねぇ
アイシングという言葉を覚えられないけど
食べたいということは要求するとこも一緒でしょうか?(笑)
2012/08/28(Tue) 22:52 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
こんばんは♪

出ましたねっ!!

『白いのがのったやつが食べたい』 (#^.^#)

この時期のアイシングは大変ね~。
刷毛で塗っても溶けてしまうのではないかしら・・。

オレンジジュースで作るシフォン、おいしいですものね~。
更にレモンのアイシングなら、まさしく夏向き♪

『白いのがのったやつが食べたい』っていうフレーズ。
とてもかわいらしく聞こえますe-461e-266e-266 
2012/09/02(Sun) 18:14 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anne★さん
> 出ましたねっ!!
> 『白いのがのったやつが食べたい』 (#^.^#)

出ましたよ!
白いのがのったやつ(笑)

> この時期のアイシングは大変ね~。
> 刷毛で塗っても溶けてしまうのではないかしら・・。

そうそうそう!!!
アイシング塗っても溶けちゃうんですよ~e-330
シフォンケーキとか冷蔵庫入れると固くなって劣化するし…

> オレンジジュースで作るシフォン、おいしいですものね~。
> 更にレモンのアイシングなら、まさしく夏向き♪

夏向きだけど、シフォンケーキは夏向きじゃありませんでした

> 『白いのがのったやつが食べたい』っていうフレーズ。
> とてもかわいらしく聞こえますe-461e-266e-266 

もうかわいいって年齢じゃないんですけどねぇ(笑)
2012/09/03(Mon) 08:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック