月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

コツコツカルシウム

IMGP1590.jpg

久々にパン焼いた~

仕込み水にヨーグルトを加えたヨーグルトパン。
使うヨーグルトによって水分量違うので違うの使えばそのつど変わる
今回は昨日広告の品おひとり様2個までのビヒダス500ml97円の使用。
かなり生地がベタベタでまとめるの大変だったので
成形は何もいじらずまん丸のままにした。

砂糖はリーンなパンと同じくらいだが、ヨーグルトの分だけこんがり焼けた。

9月になったががまだまだ暑い!
室温でただ放置で十分発酵するので、パン作るときだけは便利だが早く涼しくなってほしい。

暑いのでデザートはまだまだ冷やしもの

IMGP1589.jpg

昨日はミルクゼリー作った。

コメントでミルクゼリー作るとあったの見たら無性に食べたくなった(笑)

ゼラチン使用でふやかす水以外は全て牛乳。
ノンホモ牛乳なので生クリーム無でも十分コクがあり風味も抜群で美味しい♪

牛乳もヨーグルトも質が出来栄えの大きな差が出る!

うちの夫が牛乳飲むとお腹が調子悪くなるというのだが、
前に紹介した『本物の牛乳は日本人に合う』という本によれば
我が家の牛乳は本物の牛乳であるノンホモで、さらにガラス瓶入りなので大丈夫なはずなんだが
食わず嫌い王の夫は飲まない。
だが、コーヒー牛乳とか色付きの乳製品は平気なので単なる気持ちの問題が大きいのではと私は思うけど。

※ノンホモ:高温殺菌された牛乳は乳脂肪球が破壊される均一化される(ホモジナイズ)
      ノンホモは乳脂肪球が破壊されないので、置いとくと生クリーム分が浮いてくる。


他にもあれが嫌いだ苦手だ食べられるけど・・・などと食わず嫌いの上に好き嫌いの多い夫に
カルシウムを摂取させようと作ってみました。

こおゆう風に加工されると喜んで食べるのよねぇ~(笑)

IMGP1591.jpg

台所で作業しているといつのまにか食器棚の下にいたりする。
猫はチーズとかけっこう乳製品好きだ。
 
ミーナは栄養は見るからに満ち足りているので、少しカロリーカットが必要なのだが
年相応の11歳以上や13歳以上のペットフード買うとあまり食べない。
人と同じで高齢者用の食事は味気なくて美味くないのかもなあ~
仕方がないので少しグレードを上げてみた。
以前より高い一袋800~900円くらいのにしたら、喜んで食べる!
人と同じで高級品は美味いらしい ~(爆)    

コメント

うまそう 

おいしそうですね~ (^¬^) ジュル~

ミーナ様はやっぱ下々の食は食べないのかな~
あははは (≧∀≦*)

☆さそりさん 

> おいしそうですね~ (^¬^) ジュル~

ヨーグルト入れると、やわらかさアップでおいしいえーす♪

> ミーナ様はやっぱ下々の食は食べないのかな~
> あははは (≧∀≦*)

困りますよねぇ~
雑種なのに(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年09月02日 16時47分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ちわわんこ

パンこんがり焼けて美味しそうだなぁ

ヨーグルト 安っ!
とりあえず2つは買うな


コーヒー牛乳飲めるんだったら牛乳関係なさそうだなぁ^^;
瓶入りの牛乳は美味しいね
家のも瓶入りです

ミーナは何味のキャットフードが好きですか?
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2012年09月03日 22時39分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: ☆sudohogeさん 

> ちわわんこ
>
> パンこんがり焼けて美味しそうだなぁ
>
ちわわんこ

ヨーグルト入りで想像以上にこんがり焼けたので予定の焼き時間より1分早くオーブンからだしました。
使うヨーグルト変われば、また違うだろうなあ~

> ヨーグルト 安っ!
> とりあえず2つは買うな

安いでしょ!
広告見て買いに行きました(笑)
お店の人どんどん売れるので出すのが間に合ってなかった

> コーヒー牛乳飲めるんだったら牛乳関係なさそうだなぁ^^;
> 瓶入りの牛乳は美味しいね
> 家のも瓶入りです

でしょ!
単なる食わず嫌いと気分的問題ですよねぇ~
そうそう。瓶入りは美味い♪
瓶入り飲みつけてると紙パックはちょっと…
しかもリサイクル出来てエコv-22

> ミーナは何味のキャットフードが好きですか?

カツオかササミです。
モンプチは緑箱がなぜか好き。

チワワは何味が好きなんですか?
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年09月04日 18時05分 
  • [編集]
  • [返信]

ミーナ 

結構贅沢なんですね。でも私なら許しちゃいます。
  • misaki 
  • URL 
  • 2012年09月04日 18時13分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> 結構贅沢なんですね。でも私なら許しちゃいます。

結構でなく、かなり贅沢でわがままなんですけど~(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年09月05日 08時06分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

なんでもそうだが、見かけって大事。
同じものでも容器やセッティングで全く違ってくるね。

rミルクゼリーの四角い容器がかわいいわ。
最近、うちではモロゾフのガラス容器が重宝しています。
大小あるので内容によって使い分けますが、
そろそろ他のに変えようかな?

100円ショップあなどれないよ。

☆ekkoさん 

> なんでもそうだが、見かけって大事。
> 同じものでも容器やセッティングで全く違ってくるね。

そうそう!
見かけって大事。
同じものでも容器や成形違うと全く違ったものに感じる。

> rミルクゼリーの四角い容器がかわいいわ。
> 最近、うちではモロゾフのガラス容器が重宝しています。
> 大小あるので内容によって使い分けますが、
> そろそろ他のに変えようかな?

うちも以前はモロゾフのガラス容器使ってました。
ただ蓋が無いのでその都度ラップだともったいないので、
蓋と容器が別売りで買い足せるものにしました。

たまには四角が可愛いかな~と思って買ったんだけど
これ見た目はイイけど食べづらく洗いづらいのよ~e-263
なのでこれは使えるだけ使ってダメになったら廃版にしまーす。

> 100円ショップあなどれないよ。

そうそう。まずは100円ショップ見てから考える(笑)
容器はシモジマとかで購入した方が安くて片方ダメになっても蓋だけとか買えて便利
いつからかダイソーって100均一じゃなくなってて、
ちょっとイイなあ~って手に取ると100円じゃなかったりするので元に戻すこと多い(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2012年09月05日 17時22分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー