2017年の目標は『勝負』です☆
普通が一番
2012年09月06日 (木) | 編集 |
IMGP1592.jpg

久々に黒糖饅頭作った~!

普通の饅頭が食べたくなったから。

暑いのもあったけど、教室のメニュー作りに追われてて饅頭作ったの久々。

1月の開校メニューがこの黒糖饅頭だったので、もしかしてそれ以来かも~?

開講メニューで黒糖饅頭(もう一つは柚子羊羹)にしたのは、
和菓子の饅頭が基本で王道だから。

材料も作り方もシンプルだけど和菓子の基本要素がつまっている。

黒い点は私が手抜きして黒糖の溶け残りが残っていたため(笑)
シンプルだからこそ手抜くとすぐバレる

包み方悪いと蒸しあがったときに形崩れるし。

蒸し饅頭は、餡は真ん中でなく上が一番厚く底は皮一枚。
蒸し物は上から火が通っていき底が一番火通りが悪いため。

開校メニューで5回くらい連続で作ったので色んなことに気付いた。
重曹や砂糖が多ければ膨らんでやわらかいけど、多すぎると不自然になる。
市販品はかなり多めの配合だけど、これは何度か作って控えめ。
あくまでも家庭で食べる分だけ作るという前提のレシピ。

普通が一番だけど、これだけだとちょっとつまらないので焼印+↓

IMGP1593.jpg

我が家の定番「ミーナの足跡」と「パンダ」

焼印はあるとないとじゃ大違い!
グッと完成度上がる

焼印たぶん7・8個持ってるけど、そろそろ新作を入荷させたーい!

型もんと違って場所取らないし、まだまだ色々欲しいんだもーん
和菓子の季節感には必須アイテムですよ。

これだけは合羽橋に探しに行くしかないので、残念ながら今のとこ新作の入荷は出来そうもありません
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~♪
おやちゃん、こんにちは。

お饅頭の中では黒糖饅頭が飛びぬけて好きですe-266e-266

蒸し器は構造上、下から蒸し上がっていくのだと思っていたら、なんと蒸し物は上から火が通っていくの?
びっくりe-451
お勉強になりました。
ありがとうございます。

焼印いいわよね~。
グレードアップ゚しちゃうものe-266
マドレーヌやカットしたシフォンに押してみたいわe-420e-420e-420
2012/09/07(Fri) 14:47 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anne★さん
> おやちゃん、こんにちは。

アンちゃん、こんにちは。

> お饅頭の中では黒糖饅頭が飛びぬけて好きですe-266e-266

私も饅頭の中では黒糖饅頭が一番好きですe-266
やっぱり王道ですよね!

> 蒸し器は構造上、下から蒸し上がっていくのだと思っていたら、なんと蒸し物は上から火が通っていくの?
> びっくりe-451
> お勉強になりました。
> ありがとうございます。

私も詳しくは「おいしさをつくる『熱』の科学」(柴田書店)って本で知ったんだけどね。
上が厚く底が皮1枚ってだけ教える覚えるのでなく、科学的根拠が分かってる分かってないの差は大きい!
最近話題の50度洗いもこの本の中では洗いとはいってないが、ちゃんとブームになる前からキチンと説明されてます。
科学的構造を知ると、レンジは食品内部から加熱していくので『レンジで蒸し物』は理論上ありえない。
レンジは蒸料理風にみせかけたレンジ調理でしかないのが分かる。
自分でメニュー考えたりアレンジするときにすごく役立つので、お勧めの一冊です☆

> 焼印いいわよね~。
> グレードアップ゚しちゃうものe-266
> マドレーヌやカットしたシフォンに押してみたいわe-420e-420e-420
>


カットする前のシフォンケーキに使ったことありまーす。
肉球たくさんつなげて押すと足跡みたいですっごく可愛いですよe-276
2012/09/08(Sat) 07:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
普通のお饅頭って本当に突然食べたくなりますよね(笑)
もっとも私の場合作れないので、買うのみv-356

やっぱり焼印があると見栄えがしますよね!
しかも教室だと誰が作ったのかわかる目印にもなりそう(笑)

おやちゃんのところからだと合羽橋は思い立ったら行く、というわけにはいかないですよねぇ...
という私も腰が重くて乗り換えが必要なところには最近出没していませんv-390
2012/09/09(Sun) 01:43 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 普通のお饅頭って本当に突然食べたくなりますよね(笑)
> もっとも私の場合作れないので、買うのみv-356

でしょ!
普通の饅頭って突然食べたくなりますよね(笑)
普通の饅頭は簡単ですぐ出来ます☆
計量から蒸し時間11分~の片付けまで1時間あれば十分。
材料も薄力粉・砂糖・水・餡だけだし。
うちの場合買ってくる時間あれば家で一番美味い蒸したて食べられるv-290

> やっぱり焼印があると見栄えがしますよね!
> しかも教室だと誰が作ったのかわかる目印にもなりそう(笑)

そうそう。見栄えが違うでしょ~!
同じ焼印でも人によって押し方場所違うしね(笑)

> おやちゃんのところからだと合羽橋は思い立ったら行く、というわけにはいかないですよねぇ...
> という私も腰が重くて乗り換えが必要なところには最近出没していませんv-390

そうなんですよぉe-263
東武宇都宮から東武浅草まで特急で1本だけど1時間半くらいかかる…
しかも本数めちゃくちゃ少ない!(東武日光行ばかりなので)
JRで新幹線より料金1000円くらい安いが往復あれば焼印1個買えてお釣りがくるし・・
しかも合羽橋に確実にものがある保証は無い!!
行くたびにだんだん一般化してきて特に和菓子は売り場が狭くなってきてる。
和菓子の包材とか見本があるだけで、90%以上注文なので再度取りに行くか発送してもらうかなのでその分料金がかかるし…

何か他の用事と抱き合わせでないと行ける距離ではありませーんe-330

だから、将来は自分で教室だけでなく道具を扱う店舗を構えたいなあって思う。
材料は賞味期限あるけど、道具包材は期限無いしね(笑)
2012/09/09(Sun) 09:46 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
こんにちは♪
おやちゃん

薄力粉・黒砂糖・水、それとレトルトだけど餡がありましたe-257e-69e-69

もう少し涼しくなったら、黒糖饅頭を作ってみようかしら~e-266
甘党の父が喜びそうです。

おいしいものを作りたいと思ったら、お勉強は欠かせませんね。
私も頼まれてサブレを試作中だけど、随分色々調べ、試しました。
まだまだ発展途上ですe-420e-420e-420

カットする前のシフォンケーキに焼印というのもステキね。
肉球はネコ好きさんにはたまらないでしょうね~e-266



2012/09/11(Tue) 17:11 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anneさん
> [色:006600]おやちゃん
>
> 薄力粉・黒砂糖・水、それとレトルトだけど餡がありましたe-257e-69e-69
>
> もう少し涼しくなったら、黒糖饅頭を作ってみようかしら~e-266
> 甘党の父が喜びそうです。

餡は基本的に作りません。
きちんとした市販品を使うのが普通ではないでしょうか。
餡は洋菓子でいえばバターにあたる食材だと思っているので
バターを生クリームから手作りする人まずいないですからね~(笑)

> おいしいものを作りたいと思ったら、お勉強は欠かせませんね。
> 私も頼まれてサブレを試作中だけど、随分色々調べ、試しました。
> まだまだ発展途上ですe-420e-420e-420

うんうん。その通り!
人生は何事も勉強は欠かせません。
でないと、つまらなくなっちゃいますもの。

> カットする前のシフォンケーキに焼印というのもステキね。
> 肉球はネコ好きさんにはたまらないでしょうね~e-266

よほどのネコ嫌いじゃない限り肉球シリーズ(焼印・チョコ)は大人気ですよe-465
プレゼントすると喜ばれます♪
2012/09/12(Wed) 08:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
こんばんは。
おやちゃん

子供の頃、ご近所に自家製の和菓子&洋菓子&パンを売っているお店があって、そこから餡を分けて頂き、冬になると母や父が大判焼きを焼いてくれました。
その頃から餡は市販品だわ。(^O^)
あ・・でも、おはぎやお汁粉は、いつも母が小豆を炊いて作っていましたよ。

サブレは依頼元からokが出たけれど、私としてはまだちょっと・・・e-258

私はあまり猫は得意ではないのですが、肉球はカワイイと思いますe-465

2012/09/18(Tue) 21:13 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anne★さん
> おやちゃん
>
> 子供の頃、ご近所に自家製の和菓子&洋菓子&パンを売っているお店があって、そこから餡を分けて頂き、冬になると母や父が大判焼きを焼いてくれました。
> その頃から餡は市販品だわ。(^O^)
> あ・・でも、おはぎやお汁粉は、いつも母が小豆を炊いて作っていましたよ。

餡を分けてくれるって。
すごいうらやましい~☆
しかもそれで自家製の大判焼きなんて、幸せいっぱいですねe-266

> サブレは依頼元からokが出たけれど、私としてはまだちょっと・・・e-258

まずはokおめでとう。
ちょっと・・・
うん。その気持ちなんとなく分かる。
実演や家で作ってもちょっと・・・ってよくある
周囲は美味しいよっていってくれても自分は納得出来てない。
優しいのもいいけど、想っているからこその厳しい愛のムチを与えてほしいときよくあります(笑)

> 私はあまり猫は得意ではないのですが、肉球はカワイイと思いますe-465

アンちゃんは犬派ですか?
2012/09/19(Wed) 08:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック