月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

蒸しは芋 ・ 練りは栗

9月27日(木)の教室は私の都合で中止になりました

今月はさつま芋と栗を使ったメニューにしようと思ってたんだけど、
そのまま10月にスライドすることにしました。

メニューの試作品を作ろうと材料を入手しようとしたら、まだ直売所に芋も栗もありませんでした

これが季節感あるメニュー作りの難しさ!

昨年12月。
教室開講に向けて1月の開校メニュー考えていて、
その時あちこちで山のようにあった柚子を使った柚子羊羹に決めた。
が、1月の下旬になったら、あれほどあった柚子がみかけなくなっていた~
入手は出来たが、12月に比べ価格は高く、旬を下ったのか質は低下していた…

同じく柑橘がもらいもので試作の段階の2月には大量にあったのに
本番の3月になったら少なくなってるし…

3月に4月分の柏餅作ろうと思えば柏の葉入手するの大変だったし。

春に草餅やろうと思えば、よもぎが入手出来ないし(結局入手出来るか不明だったのでやめた)

一年中入手できるもの以外は前の年に青写真だけ押さえておかねばらないことを学ばせてもらいました。

今年はもうどうしようもないが、これからは来年の分もその時期考えねば回らなくなる。

都合だけど、9月が中止になったのでその分メニューなど考えようと思っている。

金曜に今シーズン初のサツマイモがあったので蒸し羊羹作ってみた↓

IMGP1599.jpg

ちょっとだけ使うのもねぇ
サツマイモ小ぶりのを1本全部入れました。
餡とサツマイモがほぼ同量の、ごろごろ芋羊羹。
無農薬だったので皮ごと切って栄養も風味も抜群
家庭で作るならではの1品でしょ☆
これは有りだな。

蒸し羊羹は私が通ってるほうの教室でもまず出てこない。
9年くらいいるが、習ったのは2回だけ。
通常コースでサツマイモ入り、単発の栗入りの2回。
たぶん私が習った次の年からコースのメニュー変更で蒸し羊羹は消えたので、今は無い。
市販品でも寒天を使ったものが主流で、蒸し羊羹はあまり見かけない。

作るのは練り羊羹より簡単なんだけど~
蒸す手間が面倒なのかな~?

これはこれで素朴で美味しいのに。
この素朴さには栗より芋の方が合う!
栗は練り羊羹だよねぇと思ってたら、今日午前中の和菓子教室で習ったのが栗入り練り羊羹↓

IMGP1601.jpg

栗の蒸したのを裏ごしして練ったものが中心に入っている。

「上に栗の甘露煮乗っけたらもっとイイかも~!ツヤ寒もして☆」と私が言ったら

先生:「そおゆうのは家で勝手にやってください(笑)」

分かりました。
家で勝手に作ってみます(笑)
栗が入手出来たら。

サツマイモと栗を使った和菓子をこの時期に2・3品考えておかなくっちゃいけないしね。

IMGP1596.jpg

メニューは秋なのに、まだまだ残暑厳しい!
家に帰るとミーナが畳まで伸びていた。

コメント

★ ォォΣ(´▽`ノ)ノ

いいですにゃ (^¬^) ジュル~

ミーナ様はのび~ですか
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

★ NoTitle

本当に日中は残暑厳しいですね。
でも今の時間だと本当にいい風が入ってきて、すでにお盆明けくらいからエアコンを使っていない私です。
何より、日が暮れるのが早くなってきました。

季節の食材ってそういう意味では難しいですよね。
それに地域によっても旬が変わるから難しいですよね。

★ NoTitle

ミーナ見事な伸びっぷりですね。

★ ☆さそりさん

> いいですにゃ (^¬^) ジュル~
>
> ミーナ様はのび~ですか
> プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

のび~してると邪魔なんですけどね~(笑)

★ ☆ショコラさん

> 本当に日中は残暑厳しいですね。
> でも今の時間だと本当にいい風が入ってきて、すでにお盆明けくらいからエアコンを使っていない私です。
> 何より、日が暮れるのが早くなってきました。

朝方は涼しいんですが、夜寝るときは湿度が高いのでエアコンのドライかかせません
日もまだこちらは長めです。
栃木は海無いので夕焼けが場所にもよるけどほぼ無く、突然暗くなるんですよ(笑)

> 季節の食材ってそういう意味では難しいですよね。
> それに地域によっても旬が変わるから難しいですよね。

そうなんですよ!
地域によって旬も変わる。
場所柄地方なので直売所で買えるものが旬って認識でやってます。
地のもの使うのが新鮮で美味しくしコストも安い☆
まあ、上手く旬がずれるのを利用してメニューを考えていきたいですけどね。

★ ☆misaki さん

> ミーナ見事な伸びっぷりですね。

別なことが見事だとイイんですけどね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク