カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

シンプルなレアチーズケーキ

IMGP1608.jpg

久々にレアチーズケーキ作った。

9月15日は父の誕生日だった。

別にもう祝う年でも本人も別になんとも思ってないので何もしなかったのだが
人のであろうが自分のであろうが「誕生日でないと丸いケーキ(ホール)が食べられない」という夫が
「やっぱケーキはあったほうがいいよ~」と、自分が食べたいだけの主張をする。

残暑厳しい中
生クリームのケーキは食べたくないし
焼きっぱなしのケーキも室温で置いとけないので美味くないし
じゃあ、冷やして食べるものしようということでレアチーズケーキになった。

誕生日を5日も過ぎた昨日作ったんだけど(笑)

レアもベークドもチーズケーキの下に生地を敷くのが苦手だ。
どれを選んでもチーズケーキの食感を合わない。
同じくムースにスポンジとか合わせるのも苦手。

土台が無いと崩れるけど、家で食べるのであれば味重視!

シンプルにクリームチーズ・ヨーグルト・レモン汁・ゼラチン(+少量の水)のみ。
15㎝セルクル。

IMGP1609.jpg

ちょっとお洒落するんであれば、カットしたとこにブルーベリーか苺のジャムを水か洋酒でのばしたソースをかければいいんだが、昨日はシンプルにこのまま食べた。

さっぱりしてこれはこれでこその美味しさ♪

が、「何かソースかかってるほうがよかったのに~」と夫に後で不満をいわれた。

仕方ないので半分はソースかけにすることにした。

まあ、初めからそのつもりだったんだけど~(笑)

だから初めはシンプルから☆

ひつまぶしとか味を変えるのは一口食べてからですよねぇ~

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

シンプルいずベスト

うまそう(^¬^) ジュル~

☆さそりさん

> うまそう(^¬^) ジュル~

シンプルいずベストですよねe-68

生クリーム使ってなく、ヨーグルトも水切り無しなので
あっさりさっぱりで、さそりさんにもおすすめでーす☆

NoTitle

シンプルイズベストですね!
しかもあとでご主人がソースがあったほうが、ということを計算済みなのがさすがです!
先にシンプルなものを食べて、そのあとソース付。
それによって2種類味わえるものv-426
これ見ていたら久しぶりにレアチーズ食べたくなってきました(笑)

☆ショコラさん」

> シンプルイズベストですね!
> しかもあとでご主人がソースがあったほうが、ということを計算済みなのがさすがです!
> 先にシンプルなものを食べて、そのあとソース付。
> それによって2種類味わえるものv-426
> これ見ていたら久しぶりにレアチーズ食べたくなってきました(笑)

シンプルイズベストです!
材料も作り方もシンプルだからそれぞれの差がハッキリ出る!
シンプルでベストを出せるのが目標です。

で後からソース付で(笑)

うんうん。
ブログやテレビで美味しそうなのみると食べたくなりますよねぇ~☆

確かに!

シンプルイズベスト!
そのとおりだと思います。
画像を見ながら少し酸味の効いたさっぱりとした味が口の中に蘇って来ました。
そして次にソースを掛けて、見栄えも美しくて味もかわる・・・
良い演出ですね♪
男性陣も感激?

☆名無しさん

> シンプルイズベスト!
> そのとおりだと思います。
> 画像を見ながら少し酸味の効いたさっぱりとした味が口の中に蘇って来ました。
> そして次にソースを掛けて、見栄えも美しくて味もかわる・・・
> 良い演出ですね♪
> 男性陣も感激?

それが、オッサンズは感激しないんですよね…
あるのが当たり前というか、猫のミーナと一緒ですよ(笑)

名前が無かったんですが、
だいたい文面でなんとなく見当がつくんですが
これだけの感受性をオッサンズには求めるのは間違ってるけど、
ほんの欠片でもあってほしいなあ~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク