カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

あるもので作った

久々の更新~

パソコンの電源入れたのも3日ぶり

なんか色々うらうらうやむやしてまして~


そんなうやむやの影響で作るの2か月遅れたが、
7月の和菓子教室で習った和風フロランタン作った。

IMGP1611.jpg

教室のレシピとほぼ一緒で、違う点は無塩バターでなく有塩バター。
家にある無塩バターは未開封で、有塩バターは開封して10gの小分けして冷凍してあったので量も少しなのでこっちを使った。

ちょっと塩加減あったほうが合う気がした!
ので今後も有塩バターで作ろう☆

生クリームはケーキと違い『何%』って指定がなく、好きなの使っていいということなので
最近見かけるようになった100mlパックの35%を使用。

生クリームって200mlパックしかなくて、
少量しか使わないのにもったいない~
残り何に使おうかな~
って常に思っていた。

きっとそんな人の声に応じてついについに半量サイズが登場したのかもしれない。

ただし、200と違って私が見かけたのは全て35%のみ。
都内とかは他の%のも売ってるのかな~?

和風フランラタン、最中15個で生クリーム15gしか使わない。
当然100でもかなり余る!

残った分で何作ろうかな~と考えた。
35%なので相性が良いチョコレートだな。
ようやくというか一気に涼しくなってチョコレート作りに最適な20℃前後になったし。

IMGP1612.jpg


余った生クリーム80gくらいに、
開封してあったクーベルチュールのスイートとミルク合わせて160g。
同じく開封してあったピーカンナッツをローストして加えた。

面倒だからこのままでも一瞬イイかな~、ココアでもかけて誤魔化すか~
と思ったが、それだと美味さ半減以下になるので最後の仕上げ

これをセンターにして残りの開封済みのミルクとスイート合わせて250gくらいをテンパリングして上がけした↓

IMGP1613.jpg

これからチョコレートのシーズンなので、生クリーム35%の100mlパックはありがたい!

デコに使う45%とかは量がある程度必要なので、
もしかしたらそおいう意味で35%しかみかけないのかな~?

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

(^¬^) ジュル~

おいらは毎日というくらいパソ打ってます
|  | ソ~~
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  お茶どぞ~
|愛| o ヽコト
| ̄|―u'  旦~

☆さそりさん

> おいらは毎日というくらいパソ打ってます
> |  | ソ~~
> |  |∧_∧
> |_|´・ω・`)  お茶どぞ~
> |愛| o ヽコト
> | ̄|―u'  旦~

さそりさんは仕事でもパソ使うんでしょう?
私は携帯も自宅にいるときは、ほぼ放置してます(笑)
「急用事は家電へ」と日頃から周囲にいってまーす。
家電の方が安くて絶対つながるしね。

NoTitle

生クリームの100mlパック、あれいいですよねv-410
%までは見ていなかったのですが、私が行くお店で扱っているところは1種類しかなかったと思うので
もともと1種類しかないのかもしれないですね...
それでも無駄にするよりはイイ!

少人数家族としてはどんなものでも少量のものが売っていると、本当にありがたいです。

☆ショコラさん

> 生クリームの100mlパック、あれいいですよねv-410
> %までは見ていなかったのですが、私が行くお店で扱っているところは1種類しかなかったと思うので
> もともと1種類しかないのかもしれないですね...
> それでも無駄にするよりはイイ!

でしょ!
生クリームの100mlパック、あれいいですよねv-237
やっぱりそちらでも1種類しかないのなら、もともと1種類なのかもしれないですね~
無駄にするより絶対イイですよね!!

> 少人数家族としてはどんなものでも少量のものが売っていると、本当にありがたいです。

少人数でなくてもお菓子の材料って少量だけ使う場合多いから、
小売りパックもっとあるといいのになあ~

いつみても

美味しそうな写真です。
あるものですぐに工夫して作れる。
それだけ臨機応変に対応する力があるということ。

積み重ねた力ですね。

このところPCを放置状態でした。
昨日は備前焼祭りの前夜祭。
今日から備前焼祭りの本番です。

普段、ほとんどお客さんと顔を合わせることがないので、一度に大勢のお客さんを相手にするとつかれます。

☆平成の不細工師さん

> 美味しそうな写真です。
> あるものですぐに工夫して作れる。
> それだけ臨機応変に対応する力があるということ。
>
> 積み重ねた力ですね。

いやいやいやから
習い始めた頃から、習う前から
家にあるもので作る、面倒な出来ないものは省くというのをやってただけなんですよ~
それが上手くいくこともあれば、失敗するときもある。
失敗するほうが多いしねぇ~(笑)

> このところPCを放置状態でした。
> 昨日は備前焼祭りの前夜祭。
> 今日から備前焼祭りの本番です。
>
> 普段、ほとんどお客さんと顔を合わせることがないので、一度に大勢のお客さんを相手にするとつかれます。

お疲れ様です。
近所なら、ぜひぜひ備前祭りを見に行って顔合わせをしたいとこです☆

私も1か月近くブログやHPを放置してます。
何か色々ございまして…e-263
そろそろ復活しようと思っています。

まあ、こんなときもありますよね。

お互い現実を優先させながらネットは時々放置しても忘れた頃にやっていきましょう(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク