2017年の目標は『勝負』です☆
和菓子の研修会は楽しい面白い
2012年10月31日 (水) | 編集 |
IMGP1635.jpg

月曜日は研修会前半でした。

今年で7回目の参加。

一年に1回のおさらい会。

去年から検定も終わってのほほんとして楽になったが、

今年は自分で教室を始めたので別の意味できちんと基礎基本をしっかりせねばと考えさせられました。

研修のメリットは、ある程度人数が集まることによって、
自分の未熟さふがいなさ足りないとこと、自分がちょっとばかし人様より得意なとことか分かること。
人は一人きりでは成長できないもんです。

和菓子は大きくメニューが一新されることはないが、
今年は10月から教室本体が大きく体制が変わったのでその点でレシピやカリキュラムが大きく変わった。
メニューの内容自体はほとんど変わらずだったけど。

そこは特に気にならなかったんだけど、
私が大きく変更してほしいのは、パンばっかり優遇するのでなく和菓子も他のコースも人数に応じて対応してほしいこと

最初は分からなかったけど、だんだん長くいると色々見えてくる分かってくる。

和菓子は通常コースは少ないが、研修や特別授業などは参加者が最も多い。
パンはその真逆。

なのに、パンは研修日程が平日2回土日1回あるのに、参加者が多い和菓子が平日1日土日1回って不公平(怒)
一昨年の5回目参加したときにあまりにも平日の参加者多くて座席パンパン状態で
『来年は日程増やすよう考えます』って先生いったのに、去年も今年も同じ…

パンの平日2回分より和菓子平日1回分がほぼ同じ人数か、去年も一昨年も和菓子の方が人数が多かったのに~

ある程度人数いないと比較対象も出来ないし面白くないけど、
和菓子の研修会平日日程は明らかに人数多すぎ!!

正直、パンの関係者には悪いけど
冷静に判断して、参加者の多い和菓子の方が面白く楽しいし何よりレベルが高い。
参加者が多い=離脱者が少ないってことで、年数を重ねた差を良い意味でみせつけられます。
そこがまた勉強になるし。

7回目の参加の私は和菓子コース受講してる時からする8年半ほどこの教室に通ってるけど、
いつまでたってもペーペーですから~(笑)

パンは今年はもう参加しなかったし、3回目くらいで中堅ややベテランよりで…
何か違うよ…と思ってしまいました。

習う勉強するにはペーペーのポジションが一番都合がイイんですよね~☆

いつもは3週間~1か月空くにのに、今年は後半が2週間後。
あんまり早いと食べきれない・復習出来ないという人もいるけど、
我が家は昨日までにお持ち帰り分全部食べました。
研修は1種類1個が持ち帰り基本なので、自分が食べたいものは早い者勝ち。
さっさと食べたいもの確保しないと食べられちゃうので、うちはいつまでも残ってることはない(爆)

和菓子はすぐなくなるが、パンは研修持ち帰りがいつまでも残るんだな~
オッサンズは菓子パン惣菜パンは食うが食事パンは食わない。
が、メニューの半分以上を占めるのは食事パン。
冷凍庫に入れて私一人で地道に消費していくしかない
その点からしても、パンの研修会は参加するのやめた。

食べ物ですから、作ったら消費しないともったいないですものね~
コメント
この記事へのコメント
楽しそうにゃ
楽しめることって・・・おいらは少なくなったな~
(*´Д`)=3 (溜息)

       ∧_∧  お茶どぞ!!
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / 旦  /
     /      /
2012/11/01(Thu) 21:18 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 楽しめることって・・・おいらは少なくなったな~
> (*´Д`)=3 (溜息)
>
>        ∧_∧  お茶どぞ!!
>        (`・ω・´)  シュッ
>       (つ   と彡 ./
>           /  ./
>          /   ./
>        ///  /
>       / 旦  /
>      /      /

楽しいことがある分、嫌なことも悲しいこともあったりするんですけどねぇ~

楽しいことが少ないと嫌なことも少なかったりする気がする。

好きなことがあれば、好きだからこそ、色々あるもんですからねぇ

どっちもたくさんあっても、最終的に好きな楽しい方が勝れば一番でしょうね
2012/11/02(Fri) 09:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
人は一人きりでは成長できないもんです。
こんばんは♪
おやちゃんのこの言葉よ~くわかります。
自分んだけでやってると、独りよがりになってキャン缶的に自分のことを見ることが出来なくなるものですね。
時々他の人と自身を比較して見ることはとても大切なことだと思います。
人が多くしかも長く続けて習っているのに、どうして先生は和菓子の時間を増やそうとしないのかな?
不思議ですね。
2012/11/02(Fri) 22:51 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
NoTitle
そうそう!
ある程度人数がいると自分の得意・不得意も分かりそれも勉強になりますよね。
でも人数がいすぎても、作業スペースが小さくなってしまったりと本来の動きがとれなかったり。
「ほどよさ」を教室に求めたいですよね。

それにしてもずーっと長い間、研修会に出ている人が多いってことはそれだけ和菓子が奥深いってことなんでしょうね。

そういえば私。
まだ天然酵母あと2回残っているんですよv-404
大阪で最終受講してから1年半経っているんだけれど、最寄の教室に土日開講がなくて
それは教室の都合なのでいつでも大丈夫ですと言われました。
でもこっちからマメに「やりますか?」と連絡を入れなくちゃいけなくって...
それも忘れがち。
どうしたものか...
近隣の教室でやっていないか聞いてみます、と言ってくれたけれどせっかく徒歩圏にあるのにわざわざ行くのも面倒なので待つことにしています。

パンでも天然酵母だとマニアックなのかなぁ(笑)
もう忘れちゃったよv-390
2012/11/02(Fri) 23:14 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> こんばんは♪
> おやちゃんのこの言葉よ~くわかります。
> 自分んだけでやってると、独りよがりになってキャン缶的に自分のことを見ることが出来なくなるものですね。
> 時々他の人と自身を比較して見ることはとても大切なことだと思います。

そうなんですよ!
自分だけだと、独りよがりになって客観的に自分を見ることが出来なくなるんですよね。
例にしては悪いですが、ブログでレシピとか作ったものアップしてる人(私も作ったものはアップするが)
けっこう、かなり、独りよがり・自己満足爆発炸裂してる気がします。

> 人が多くしかも長く続けて習っているのに、どうして先生は和菓子の時間を増やそうとしないのかな?
> 不思議ですね。

仲の良い教室のパン以外のケーキなどの先生もこの点はかなり不満ありありなんですよ。
和菓子だけでなくケーキやクッキングもパンに比べると隅っこって感じで・・・
受講内容だけならまだイイんですが、今年はココでは教室の信頼信用問題にかかわるのでアップ出来ない事柄もあって…e-441

検定の日程は少ないんですが、メニューは和菓子が一番多いんですよ☆
そして一番メニュー数が通常コースで一番少ないのがパンなんですけどねぇ~(笑)
2012/11/03(Sat) 18:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> そうそう!
> ある程度人数がいると自分の得意・不得意も分かりそれも勉強になりますよね。
> でも人数がいすぎても、作業スペースが小さくなってしまったりと本来の動きがとれなかったり。
> 「ほどよさ」を教室に求めたいですよね。

でしょ!
ある程度人数がいると得意不得意などなど分かって勉強になるんですよ☆
ただ人数多すぎても、先生の目が届かなかったり、先生の手元が生徒が見えなかったりするし。
「ほどよさ」を教室の求めたいですよね~

> それにしてもずーっと長い間、研修会に出ている人が多いってことはそれだけ和菓子が奥深いってことなんでしょうね。

研修の日程は少ないけど、卒業後のメニュー数は和菓子が一番多いんですよ。
唯一ハイセミナーパート2まであるし。
しかもハイセミナーパート3を制作中らしい(笑)
それだけ、和菓子は奥が深いってことなんでしょうね。

逆にパンが卒業後のメニュー数が一番少ないんですよぉ…
通常コースで唯一ハイセミナーが24揃ってないし。

メニュー数からすれば、教室本部も分かるはずなんですけどねぇ…

> そういえば私。
> まだ天然酵母あと2回残っているんですよv-404
> 大阪で最終受講してから1年半経っているんだけれど、最寄の教室に土日開講がなくて
> それは教室の都合なのでいつでも大丈夫ですと言われました。
> でもこっちからマメに「やりますか?」と連絡を入れなくちゃいけなくって...
> それも忘れがち。
> どうしたものか...
> 近隣の教室でやっていないか聞いてみます、と言ってくれたけれどせっかく徒歩圏にあるのにわざわざ行くのも面倒なので待つことにしています。
>
> パンでも天然酵母だとマニアックなのかなぁ(笑)
> もう忘れちゃったよv-390

宇都宮教室はそんなことないですよ。
普通に毎月通ってて、都合悪くて1回休むと必ず次回の日程の電話がかかってきます。
まあ、宇都宮は大宮支部の管轄で支部でなく宇都宮教室なので良い意味で融通も利いたりするんで(笑)

天然酵母でもパンはパンでパンの先生が見てるから、絶対和菓子より優遇されているはずだし。

秋から受講システムが変わったので、土日でもフリー予約で受講出来るような気がするんだけどなあ~
新システム移行のオリエンテーションまだ受けてなくて、6日に受けるんで確認してみます。

2012/11/03(Sat) 18:29 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック