月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

テキストから

前回の日記で、もっと大きい画像は?というコメにこたえてというか
テキストの写真を抜粋してみました。

IMGP0082.jpg


いつもより大きいサイズに縮小したのですが、もう少し大きい方がイイかな?

私が書き込んだ雑な文字がありますが、それが計測した内部温度です。

実際に教室で作ったのは焼成後すぐ切ったので切り口がテキストの写真と違うみたいで、
ココからみてもパンは焼き立てでなく少し置いてから切ったほうが断面が綺麗なんだというのが分かります。

今はカラー写真付のテキストですが「私の時代はこんな写真とか無かったわよ~」と先生。
だんだん、時代と共に良くなってるみたく、ちょうど同じ時間にパンの最初のクラスが横でやってるのですが、もう、少し違ってます。

写真の有・無くらいはイイのだが、メニューや内容も少しづつ変わっていて
それを統一、復習、学習する為に卒業者対象に年に1度の研修会があって
パンは夏開催で6・7月で、7月卒業なので今回は出なくて済む♪と思ってたら

「大丈夫だから参加してくださいね」

いや、大丈夫じゃないから!(笑)

それに日程的に無理なので出れないもん~(なるべく出たくない)と思ってたら
パンは人数多く一番古いので回数多い上に8月にもあって
和菓子が秋開催で、和菓子参加してパン不参加はマズイので8月に出る予定。

研修会自体は和菓子ですでに2回経験してて面白いし為になるのだが、
その後やってくる検定はパスしたい。ってか絶対無理!
パン検定日程9月だし、和菓子の研修会秋だし二つは無理だ。

和菓子1級終ってから余裕あったらパンは検定考えます。

とりあえず8月までに和菓子研修会初参加したときの状態にならないように
一通り見直しとかなきゃ!


ここ2.3日ミーナが夜中騒ぐので寝不足。
自分は昼間さんざん寝てるので夜目がさえてるのかもしれんがこっちは眠い!
寒い時は昼間さんざん寝ても夜も人の布団にもぐりこんで寝るのに。。

でも宇都宮は暑くなってきても梅雨のこの時期は朝晩はけっこう涼しいので
布団に入るまでじゃないけど布団の上に乗りピトッとくっついて寝るのだが、
ミーナの寝床は窓側にあってソコで寝てて人が寝ると移動してくるが

「あいつ俺の胸踏むくせに何でそっちは足元なんだよ。。」

ミーナは必ず私の右側で寝るのだが(理由は左側にいる夫が寝相が悪いから)
右側に移動するさいに、寝床から直進し夫の胸を踏み踏みして、間を通り私の足元から右側に。

夫いわく、そのまま直進し私の胸を踏み踏みするか、私を避けれるのだから俺も避けろと。

「まだ胸なんだから顔じゃないだからイイじゃん」

冬場は夫の顔を踏み踏み横断し私の枕元から布団の右側に潜り込むますから(笑)

ミーナ被害を受けてるのはもう一人。

「あいつ俺の耳元で鳴きやがって。。」

ミーナは寝てる父の耳元でニャーと起こし餌を要求するらしい。
時々鳴くのではなくフンと鼻息で起こすらしい。

ちなみに私の布団に入るときは、私が気づくまで枕元で顔覗き込む。
これはこれで黒猫だけにけっこう怖い(笑)枕元に気配感じて起きるし。。
よっぽど寒い時はむりむり潜り込んでくるけど。

たぶん私に、踏み踏みや鳴いたり鼻息かけたりしたら間違いなく引っ叩くか怒るのでペットとはいえ動物なので本能で分かるのだろう。

IMGP0061.jpg


自分の寝床で寝てるミーナ


コメント

★ ありがたや

すばらしい こんなシークレット文書を拝めるとは
おやちゃんに感謝です。
サイズはこれで十分です

この写真は携帯の待ち受け画面にしておかないと

教室はエンドレスなのですね
いのか悪いのか

動物は人によって対応違うよね

ミーナちゃんは旦那さん見えないんだろうか?
布団の一部分だと思っているのかな
動物の寝ている顔を見るのが好きです。

いいテキストですね~

はじめて 見たわ~

★ 心配してもらってありがとにゃ

     |i     !i   |i l      |!   !    |
|!     !|  !l          !i |   i !        i |
     i          |!l   |!     !|  !l
  !|   !    |            i
   ノゝ .,_ _       _,.  ̄ `ヽ、   |!     !|  !l
  〈、    `‐ 、` `´- 、 ,        ゙ゝ   i
   `丶 , ,/,.ゝヽ、.,    ` ヽ   、!, 'ゝ 、
 |!    `//´     ヽ_,  、!,  ` ヽ    丶  !|  !l
     //        ヽ、.,_     ヽ 、   ゝ
     //             `  '`、_   ヽ   ゙|
    /ノ l^丶              ~""''' ‐- ,,__} |!
|!   | | |  '゙''"'''゙ y-―,             !|
     |,|. ミ  ´ ∀ `  ,:' <東北も梅雨入り      |!
    | |(丶        ミ  お茶どぞ!!     l| !
 |!  |,| ミ    (,.,.:  ;':    旦~ 旦~ 旦~
    (( ;:        ミ□─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       |!
|!     `:;       ,:'   |       |
  、!,    ミ、,,,ミ"゙'''ミ、,,,ミ     ̄◎ ̄◎ ̄  、!,   、!,
`'~`'''`'`'`~'~~`~'`'`''''”`'`'~`~'~`”'`'`~'~~`'`'`~'~'~'~~'`'`''''”`'`'~

おいらは大丈夫だよ

★ テキスト

ウン。
確かにこの写真のほうが違いが良くわかる。
微妙な物なんですね。
ところで、窯伸びってどう言う事?

ミーナの家族一人ひとりに対する態度の違い
さすがだな~と笑ってしまいました(爆)

やっぱりテキストもレシピも年々進化しているのですね。

前に製菓専門学校の製菓教室に通っていたときに
先生がレシピは時代に合わせて変わっていくと言ってたのを思い出しました。

幸か不幸かパンの講習会に間に合ってしまったのですね。
和菓子の講習会も秋に迫っているから大変でしょうけれど、頑張ってくださいね!

後でこのコメントは削除して結構です
おやちゃん写真ありがとう 
写真は保存しました \(^o^)/
写真が大きくフレームがずれてしまってるみたいだから
貼り付ける画像小さくしてもいいですよ
それか 写真をUPするときに”サムネイルを保存する”
にチェックで350x350くらいに指定し

今UPしている画像を消した後
今UPしている画像をもういちどUPして”サムネイルで記事を書く”にチェック入れると
画像をクリックした時だけ 大きな画像が見れるようになりますsudohogeのわがままのために
おやちゃんのブログのデザインを損ねるのは申し訳ない!

★ ☆sudohogeさん

携帯の待ち受け画面はちょい恥ずかしいですが(笑)
喜んでもらえてよかったです。

画像の大きさとか別に気にしないでくださいね。
サムネイルの情報もありがとうございました。
そういやそおゆう機能ありましたね~
私あんまりパソコンにその辺の使い方詳しくないし面倒なの嫌い(出来ない)ので単純に圧縮してそのまんまで済ませてます(笑)
なのでブログの体裁とか全く気にしてません☆

コメントは私は削除しなくてもかまわないんですが、
その方がよろしければ削除します。

教室の講義としては月1の上のクラスで最後なんですが、研修会は別に毎年あって「技術の確認と製法の統一」の目的で行われるのでコレは参加すると「初心忘れるべからず」で意味があって、美味しく!より良く作りたい!って気持ちがあれば楽しいんですけどね☆

動物はご主人様は一人みたいですね~
ミーナは夫の連れ子なのですが私が飼い主と勘違いしてるらしい。
動物の寝顔って可愛いですよね~♪
時々すっごいマヌケな顔や怖い顔の時もあるけど(笑)

★ ☆チータン

和菓子の師範課はこんなテキストじゃなくバインダー式だったんですが。今もバインダーだし(笑)

パンはメニューと製法が限られてるからかな~?

★ ☆さそりさん

ご無事でなによりです!

こちらも入梅してますが今日は朝から晴れ間が見えてるので布団干してます。

★ ☆平成の不細工師さん

やっぱりテキストなんですよね~!
焼時間や発酵時間すべて微妙な差で、それを完璧にするのは至難の業です。

「窯伸び」とはオーブンに入れてから大きくなる(伸びる)ことです。
オーブン=窯、窯の中で伸びる。
家庭用電気オーブンレンジの弱いとこは開けた瞬間温度が下がり、再び温度上がるまで時間かかるので、窯伸びがどうしても小さくなるし焼き色も綺麗につかないんですよ。

★ ☆ショコラさん

昔のテキストと比べると製本・印刷・編集などの技術の向上の差を感じます。
あとメニューが若干入れ替わってきてます。
そこが時代と共に変わっていく点ですが、
時代が変わっても変わらない点もかなりあるのが面白いトコで、昔の人は科学的根拠知らずに自然に知ってたんだな~とよく思います。
前者は「進化」で後者は「普遍・不変」と呼ぶんでしょうね☆

たぶん不幸にもパンの研修会に間に合ったというか無理やり間に合わされた気がします(笑)
和菓子とパンは手作業が多い点が似てるので何とかしたいと思います。

★ ミーナ

それぞれにちゃんと区別して接する所が素晴らしい!
ミーナ良いなー。

★ ☆misakiさん

おっさんズ(特に夫)はミーナが区別するのは不満らしいけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク