月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

他所は他所。うちはうちは。私は私。

5日ぶり。
おし、今回は1週間ぶりじゃなかったぞ!(笑)

月曜は研修会後半↓

IMGP1646.jpg

前半に3分の2終わってたので後半は楽だった。

今回の総括としては
新制度でほとんど変わらないがメニューが一部簡素化されていた。
仲良しさん顔見知り一致で→『他所は他所!うちはうち!なのにねぇ~

研修をやってみて改めて同じく仲間と確認したこと。
お菓子や料理はシンプルなほど美味い。
シンプルなほど技術や素材の差がはっきりとでる。
いくら技術があっても素材が悪いのは誤魔化せない。
(逆に素材が良ければ多少技術は誤魔化せるとこもある(笑)


これを踏まえて、来週22日(木)の私の教室のメニュー試作。

またギリギリになっているが、これには理由があって
研修後半で11月のメニューで予定していた「かるかんまんじゅう」と「淡雪寒」があるので、そこで1回復習と確認してからにしようと思ってたら…

おおおお!淡雪寒がメニューから落ちてるぅぅ!!!

2.3回に1回いくつかメニューの入れ替えや、淡雪寒も最初はレモンが苺が乗せとかマイナーチェンジあるけど
今回のは入れ替えたのでなく落ちていた

自分がやろうと思ってないメニューはさほど気にしてなかったが
他にいくつか落ちていたり、団子ならみたらしと餡と2種類が1種類になってたり。
定番コースが一律価格になるのでパンはいいが、
和菓子やケーキは明らかに値下げだからその辺の兼ね合いらしい。
システム変更の話聞いたとき「絶対ケーキが得じゃん!」って思ったもん(笑)
やっぱりねぇ~ そうだよねぇ~

だけど、どうせ落とすなら上の写真にもあるけど、
栗饅頭とかおり焼きで両方ともオーブン菓子だから片方落とすとか
同じ製法のものを私なら落とすけどなあ~

まあ、他所は他所。うちはうちだから。
本家は本家。私のとこか私のとこ。
うちでは淡雪寒は落としません!
逆に本家で落ちたのは好都合☆
メニューがだぶりませんからねぇ~

IMGP1655.jpg

淡雪寒↑

教室で習ったのは錦玉寒と2層でしたが、私はシンプルに淡雪寒だけにしました。
「かまぼこ作ったのか?」と、オッサンズにいわれたが私も型から出したときそう思った(爆)

IMGP1654.jpg

かるかん饅頭↑

かるかん饅頭でなくかるかん風饅頭なのはなぜかというと
かるかん粉でなく上新粉を使っているから

研修の帰りにかるかん粉買おうとしたら「今は季節限定品扱いになったのでない」といわれ
その辺の小売店探したけど無くて、ネットで買えばあるけど他に今特に注文するものも無く
「習って終わりでなく、家でも作れる」という、私の教室の理念から考えて上新粉を使うことにした。

「普通のかるかんよりぼそっとしてなくてもっちりして美味いじゃん」と、オッサンズにも好評
私も自画自賛になるけど、上新粉で作った方が美味いと思った。
だけど、美味くてもかるかん粉でなく上新粉だから「かるかん風」
そこはキチンと区別しなくてはいけません。

かるかん饅頭はメニューから落ちてなかったけど、3・4年前に型が小ぶりになった。
私が作ったのは私が習った当時の今より大ぶりのサイズ。
本家だけでなくて、どこも小売りも年々小ぶりになる傾向だけど
型もんはある程度大きさがあったほうが美味しいですもの~♪
シフォンケーキやったときも17㎝紙型使ったし。
こおゆうとこでコスト落としちゃいけないと思う。

今回は珍しく、初回でどちらもまあまあの出来だったので
とりあえず二つ合わせてHP用の画像撮ろうと思ったら…
写真撮る前に全部食われた~!!!

百歩譲って、かるかん風饅頭は5個しかなかったからとして
淡雪寒1本1度に全部食べるか~??
淡雪寒だけあって、普通の錦玉寒や羊羹より食感軽めだけど糖度はやはりそれなりなんだけどぉ…

もう1回は作ろうと思ってたけどさ。

今度作ったときは画像撮り終えるまで隠しときます。

コメント

★ (^¬^) ジュル~

うまそうですにゃ~ (=´∇`=)にゃん
シンプル イズ ベスト ですか・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
d(>_< )GOOD!

★ No title

淡雪寒、きれいすぎて確かにかまぼこに見えます!
カット後の写真を撮る前に、例によってオッサンズたちのお腹に入ってしまったんですね(笑)
油断も隙もありませんねv-405
隠してもすぐに見つけられてしまいそうな?!(笑)

かるかん粉ではなく上新粉で代用して、かえってもちっとおいしかったというのは作ってみないとわからないものですね!
上新粉ならスーパーでも手に入るので、習ったあとも作りやすくていいかと思いますv-426

★ ☆さそりさん

> うまそうですにゃ~ (=´∇`=)にゃん
> シンプル イズ ベスト ですか・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
> d(>_< )GOOD!

そうです!
シンプル イズ ベスト ですe-420
まあ、年に1回か2回くらいは凝り凝りのあってもイイけど。
それはきちんとした知識・技術・材料・道具のすべてが揃った上での話でしょうねぇ~

★ ☆ショコラさん

> 淡雪寒、きれいすぎて確かにかまぼこに見えます!
> カット後の写真を撮る前に、例によってオッサンズたちのお腹に入ってしまったんですね(笑)
> 油断も隙もありませんねv-405
> 隠してもすぐに見つけられてしまいそうな?!(笑)

でしょ?
かまぼこですよねぇ~(笑)
次作るとき一部ピンクに着色しちゃおうか?って一瞬考えました(爆)
そうなんですよ!
カット後の写真撮る前に、オッサンズ、夫のお腹にほとんどおさまってしまいました~
油断も隙もありませーん
冷蔵庫の最上段奥に隠しとけば気づかないとは思いますが(オッサンズは単純ですから~v-389

> かるかん粉ではなく上新粉で代用して、かえってもちっとおいしかったというのは作ってみないとわからないものですね!
> 上新粉ならスーパーでも手に入るので、習ったあとも作りやすくていいかと思いますv-426

かるかん粉の方が上新粉より粒子が荒いので、作る前からだいたい想像はついてたんですが(笑)
さらに、上新粉の方がクセがないので、かるかん独特の生っぽさというかその辺が苦手な人にはよさそうです。
やっぱり、習った後作りやすいって重要ですよねe-319

★ ふふふ

淡雪寒はやっぱり僕の目にもかまぼこに見えてしまいました。
一部をピンクにしようものなら、どこからどう見ても
かまぼこですv-218

いつも思うけど、おやちゃんの臨機応変な対応は素晴らしい!
かるかん粉ではなく上新粉で代用してのかるかん風 いいですね。

それにしても、写真撮る前に全部食われた~!!!

オッサンズの容赦のない食欲にいつも笑わせられてしまいます。

★ ☆平成の不細工師さん

> 淡雪寒はやっぱり僕の目にもかまぼこに見えてしまいました。
> 一部をピンクにしようものなら、どこからどう見ても
> かまぼこですv-218

でしょ?
これで一部ピンクだったら完全かまぼこフェイクですよね~
いっそ、ピンクにして正月用の和菓子e-476で12月のメニューでもいいかも~(爆)

> いつも思うけど、おやちゃんの臨機応変な対応は素晴らしい!
> かるかん粉ではなく上新粉で代用してのかるかん風 いいですね。

臨機応変というより、あるもので作る・出来ないことは抜くという習慣が昔から身についているだけなんですが(笑)
ある意味それも場数ですけどね☆

> それにしても、写真撮る前に全部食われた~!!!
>
> オッサンズの容赦のない食欲にいつも笑わせられてしまいます。

完全に私の仕事妨害です。
はたからたまに見る分に笑えますが、
毎日同じ家に住んでいてこれだと疲れますよ…e-350

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク