2017年の目標は『勝負』です☆
巳?タルト
2012年11月25日 (日) | 編集 |
22日木曜は私の教室終了しました。

前回もそうだったが私が借りている午後の時間の前に、
午前で福祉プラザがオープンして以来10年くらいやっている料理教室があったんだが、
少し前に栃木版の何かに出たりしてて生徒さんが20人くらいいるらしい。
「この前の時間料理教室あったんだよねぇ」
「何か出てたよね」
「生徒が20人くらいいるんだって」
「ええ!そんなにい~」
などとちょっと軽く話題になったんだが。
一同、そんなに人数いなくてもいいよねで一致。
私も東京の製菓専門学校の通信のお試しで1回参加したときに30人くらいいたけど
先生の他のアシスタントが2名いたけど、全然目がおっつかない状態。
専門学校の生徒ならそんなこといってはいけないんだろうけど
家庭の個人の料理教室では一人の先生が見れるのは4人くらいまで。
私が通ってる方も5人以上だとアシスタントの先生つくし。

その話が出たのは始まる前で。
なぜ出たかといえば、前回かなり午前の教室の残り香が残っていたのと
道具の片付けがイマイチだったから・・・
午前中の人達じゃないのかもしれないけど、拭き残りがあって水気が残ってたりして。
使う前に拭き直したり、アルコール除菌したり、最悪洗い直し。
この辺も生徒が多いと目が行き届かないんじゃないのかな~とチラッと思ったりした。

さらにそれを確定させたのは「かるかん風饅頭淡雪寒」というメニュー!
どちらも工程はボールで混ぜていくだけで単純な作業なんだけど
その混ぜ加減がコツがいる。
かるかんのほうは、生地が切らないように気を付けるだけなんだが
淡雪寒の方は、うっかりしてると分離する・固まる、淡雪でなく、ぼた雪寒になってしまう

「見ててくれて『そこまで』とか言ってくれるからイイけど、家で一人で作ったら失敗しそうだよねぇ(笑)」
うん。分かる。
私も習って初めて家で淡雪寒一人で作ったら、見事にぼた雪寒になりましたから~(爆)

見るにしても生徒二人でも両方の作業を同時に見るのはかなり大変でした
淡雪寒は手早く作業しないといけないので。
自分で教えてみて、淡雪寒が本家の教室メニューから落ちたのなんとなく分かった気がした(笑)
生徒4人5人いたら一人で見るの無理かも~

ホント、教室始めてから色んな事勉強させられます。


で、次は来月のメニュー
12月は正月の和菓子。
定番はまずは羊羹でしょう。

DSCF2009.jpg

正月なのでとりあえず紅白にして梅。
これで金箔を飾ればイイかな~?

問題は干支菓子。
来年の干支は巳。
蛇の和菓子ってねぇ~
本家でも思い浮かばかったのか今年は干支菓子無いし。
干支菓子はやっぱりあった方がイイ!
ただリアルティーあっても食べたくないよねぇ~(笑)

で、ちょっと考えて試作↓

DSCF2010.jpg

タルトの生地を抹茶入りで緑にして、模様を生地の一部にココア入れて先に書いたら敷紙はがす時に一緒にはがれてしまい、急きょチョコ溶かして入れた。
蛇柄をもっとリアリティ追求したほうが良かったかも。

教室で作るの前提なので、いつも作る半分強くらいにしたらちょっと羊羹が薄かった。
もうちょい厚みがほしい。
もうちょい羊羹厚みあれば、どうでしょう?断面が蛇に見えたりしません?

まだオーブン焼き菓子やってないのでいいかなあと思ったんだけど。
タルトの中が羊羹だから、これをするともう一つは羊羹じゃない方がいいかも~
紅白の外郎にするか~

試作品はいつも通り、すぐにオッサンズの胃袋に消えるのであった。
しかし奴らは贅沢なので同じものは2回までは食べるが3回目になると
「別のが食べたいなあ~。違うの作ろうよ~。」
初回より、3回でも4回目の方を黙ってさっさと食ってほしいんだけどなあ~

随時、試作品味見係募集中です
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ォォΣ(´▽`ノ)ノ
味見係・・・いいな~
近くなら真っ先に応募するとこですね
寒くなってますから風邪などで体調崩されませんようにご自愛ください

   *``・*。   ζ  。*
   旦   `*。
  ,。∩∧∧* 入れたての
 + (・ω・`)*。+゚お茶どうぞー
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆  ∪~。*゚
2012/11/25(Sun) 18:07 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 味見係・・・いいな~
> 近くなら真っ先に応募するとこですね
> 寒くなってますから風邪などで体調崩されませんようにご自愛ください
>
>    *``・*。   ζ  。*
>    旦   `*。
>   ,。∩∧∧* 入れたての
>  + (・ω・`)*。+゚お茶どうぞー
>  `*。 ヽ つ*゚*
>   `・+。*・`゚⊃ +゚
>   ☆  ∪~。*゚

近くなら応募がなくても勝手にお届けしちゃいますよ~(笑)

寒いだけならいいんだが、栃木は寒暖の差が激しくて…
一日の温度差が10℃以上あったりするのが一番堪えますv-12
2012/11/27(Tue) 13:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
わんこ

20人か~
人多すぎたら教えてもらえなそう^^;
端の方の人は違う料理作ってそう!

教えてもらうなら
理想はマンツーマンだな
おやちゃんとしては採算合わないだろうけど^^;

切ったのも とぐろ巻いた蛇みたいだなぁ
目をチョコで点にしたらかわいいかも
2012/11/28(Wed) 00:12 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
味見役
私も近ければ立候補したい所です。
2012/11/28(Wed) 17:25 | URL  | misaki #-[ 編集]
No title
20人も生徒さんがいたら、目が届かないよね~。まるで学校の調理実習って感じになっちゃうかな。
やっぱり習うなら丁寧に教えてもらう方がいいですね。

タルトの断面見ていたら「巳」の文字に見えてきました。とぐろを巻いた蛇にも見えるますし、なかなかいいと思います(^^)
2012/11/29(Thu) 18:57 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこ
>
> 20人か~
> 人多すぎたら教えてもらえなそう^^;
> 端の方の人は違う料理作ってそう!

こんにちわん。

でしょ~
20人もいたら端の方の人違う料理作ってそうだよねぇ
実際に本家の教室でも10人超えると奥の方お互い目が届かなくて時差が生まれてる(笑)
ちゃんと教えてもらうなら前に座るしかない!

> 教えてもらうなら
> 理想はマンツーマンだな
> おやちゃんとしては採算合わないだろうけど^^;

うんうん。私もきっちり習うならマンツーマン。
グループにも比較対象が出来て勉強になるから、
一番の理想はマンツーマンと2人~4人の少人数グループ制の併用。
採算と理想をとるには、やはり自分の城が必要。
教室運営と道具販売と製造販売の3本柱でね☆

> 切ったのも とぐろ巻いた蛇みたいだなぁ
> 目をチョコで点にしたらかわいいかも

とぐろを巻いた蛇に見える??
よかった~e-465
目を黒ゴマでつけようかと思ったんだけど、チョコの方が確実に張り付くなあ
2012/11/30(Fri) 13:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 私も近ければ立候補したい所です。

選挙区が同じならよかったんですけどねぇ~(笑)
味見係はいつも同じより、不特定多数のほうが理想。
その方が色んな意見きけて参考になりますからね
2012/11/30(Fri) 13:29 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 20人も生徒さんがいたら、目が届かないよね~。まるで学校の調理実習って感じになっちゃうかな。
> やっぱり習うなら丁寧に教えてもらう方がいいですね。

そうそう。
20人もいたら学校の調理実習ですよね~
必ず聞いてない人とか出ますよね?
私も自分で習うなら丁寧に教えてもらいたいです。

> タルトの断面見ていたら「巳」の文字に見えてきました。とぐろを巻いた蛇にも見えるますし、なかなかいいと思います(^^)

巳の文字に見えます?
とぐろの巻いた蛇にも見える??
よかったでーす♪
オッサンズは何もいわず思わず食ってるだけでしたから~
味見係として役に立ちませーん!
2012/11/30(Fri) 13:32 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
羊羹もこういう型で抜くと、季節感が出ていいですね!

それにしてもオッサンズたち贅沢だなぁ(笑)
そのうち全ての試作品が味見係にいってしまったらそれはそれで「何で最近ないの?」とクレームがきそうだし(笑)

やっぱり1人が見れる人数って限りがありますよね。
20人に先生1人って学校の家庭科の授業状態です(笑)
あれって先生の目が行き届かないので、テーブルによってはちゃんと説明きいていなくてぐちゃぐちゃになったりv-399
私も一時期教える仕事をしていましたが、家でも作る人と習って満足する人ではスピードや手際などすごく差があるので、少人数でも大変でしたv-390
2012/12/01(Sat) 16:12 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 羊羹もこういう型で抜くと、季節感が出ていいですね!

こういう型で抜くと季節感出ますよね♪
けど、この型って正月以外使い道がありませーん(笑)

> それにしてもオッサンズたち贅沢だなぁ(笑)
> そのうち全ての試作品が味見係にいってしまったらそれはそれで「何で最近ないの?」とクレームがきそうだし(笑)

でしょ?贅沢だよねぇ…
味見係が出来て試作品全部言ったらそれはそれで大ブーイングしますよ(爆)

> やっぱり1人が見れる人数って限りがありますよね。
> 20人に先生1人って学校の家庭科の授業状態です(笑)
> あれって先生の目が行き届かないので、テーブルによってはちゃんと説明きいていなくてぐちゃぐちゃになったりv-399
> 私も一時期教える仕事をしていましたが、家でも作る人と習って満足する人ではスピードや手際などすごく差があるので、少人数でも大変でしたv-390

そうでしょ。
一人が見れる限界ってありますよね。
まさに家庭科の調理実習ですよ。
福祉プラザは調理実習室だし(笑)造りも学校ぽいし。

そうそう。
家で作る人と習って終わりの人だと全く違う。
そおゆう意味だと本家の前のステップアップ式のクラス式のが先生・生徒両方からして良いんだけどね。
2012/12/01(Sat) 18:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック