月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

やはりギリギリでした~(笑)

明後日20日の教室のレシピ作製とHPのアップ終わった~

やはり今月もギリギリでした(笑)

ただ、いつもと違ってメニューは2週前には出来ていて、さらに来月(1月分)も青写真は完成していた。
詰めと確認作業とレシピを作製するのが遅かっただけ。
少し進歩しました。

DSCF2039.jpg

初梅巳タルト」最終的に12月はこうなりました↑

初梅のほうは生地はういろうで成形だけの問題だったので1回作って終わったが、
巳タルトの方は5回作りました。
1回でほぼOKみたいな感じだったんだけど、微妙に色々変えてたらこうなりました。
今日は小麦アレルギーの人がいるので、米粉で作ってみました↓

DSCF2041.jpg

これは生地の確認だけだったので、普通のタルトにしました。
そろそろ普通のを作らないとオッサンズ(特に愛媛出身の夫)から不平不満が爆発しそうだし(爆)


今年勢いで教室始めて、初回以降相方が体調の都合で離脱するということもありましたが
まずは1年間通して続けることが出来ました。
相変わらず内輪の生徒二人・たまに教室関係が遊びに来る状態ですが、
とにかく1年続けられたことは、自分で自分を誉めてあげてイイと思ってます

色々ありましたが、この経験をバネに来年再来年と頑張って行きます。

さらに次の目標として、2年後くらいに自分の城をかまえたい。
始めるには借りてやるのがベストでしたが、続けていくには自分の城を構えるしかない。

1週間ほど前に目をつけていた近所の喫茶店跡地の家賃がいくらなのか尋ねてみたら
「内部がかなり老朽化してて貸せる状態ではないのよ。更地にすると税金がかかるから物置代わりに使ってるだけでだから。ごめんなさいね…」
残念ながらゲットすることは出来なさそう

それならばとネットで自宅周辺の物件情報を調べてみたら
最安値2万7千円~・周辺相場3万5千円でマンションなど一部屋借りられるらしい。
床に穴というので貸テナント物件だとさらに高くなってしまうのだが…
製造販売をまずはあきらめ、教室と道具販売だけなら
福祉プラザを午前午後2コマ(1500円+2000円)を10日借りれば3万5千円かかるのだから、
自分専用の部屋なら自由に教室を開講出来るし、堂々と宣伝もうてる!
3万切る家賃で借りれば、頑張れば採算が合うかもしれないし、それくらいの採算合わせられないようでは福祉プラザ借りても続けていけないと思う。


その目標を達成するには、まずはだ!
なので来年からはもう少し働いて資金集めします。
バカみたいに働いてメニュー考えたりスキルアップしたりする時間が無いと本末転倒なので
目安は1か月4万円で2年で100万弱。
そのくらいなら実現可能でしょ~?

現在年末の派遣の仕事しながら来年からの職探し中でーす。


でもぉ~
そもそも宇都宮の食品製造販売するのに床に穴が必須ってどうよ。
本とかネットとかで自宅で菓子・パン製造して販売してますとか、直売所・道の駅で手作りとかあるけど
どう見ても床に穴はない。開けられるはずがないし。
それでもそこの自治体では許可下りてるんだし(無許可でなければ)
現に同じ教室仲間の福島県では床に関する事項は無いそうだし。
きちんと衛生管理出来てれば問題ないはずでは??
返って床に穴ないほうが衛生的な気がしなくもないし~
資金がたまる頃に法改正して床に穴なくても製造販売鵜の許可が宇都宮市でも下りるようにならないかなぁ~

コメント

★ すごい

売ってる物みたいですぉ

★ ☆さそりさん

> 売ってる物みたいですぉ

そうですか~?
嬉しいです~e-68

実際は売り物より無添加で作って原材料もコスト高いので贅沢なんですけどね。
これぞ、手作りの良さe-77

★ 一年継続

おめでとうございます。継続するって大変ですよね。来年もうまく行くと良いですね。

★ ☆misakiさん

> おめでとうございます。継続するって大変ですよね。来年もうまく行くと良いですね。

ありがとうございますe-68
生徒は増えませんでしたけど、生徒さんも1年通して来てくれたのも良かったです。
継続するって大変で大切ですよね。
来年も継続していけるように頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク