カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

柚子シフォン

DSCF2042.jpg

久々にシフォンケーキ作った。

作った理由は、
・教室で使うように直売所のマイバックスタンプカードいっぱいになった分を
小サイズ袋入り卵と交換して卵がたくさんあった。
・試作で余った卵白が冷凍庫にたまっていた。
・柚子が直売所で一袋大入りで200円でたくさんある上に金曜に宅配で冬至の為柚子があった。

そんなことで柚子シフォンになったのだった。

教室向けメニューではないので、膨張剤(重曹・ノンアルミBP)は不使用。
粉は教室オリジナルの米粉。
柚子皮を生地に入れ、仕上げに柚子果汁で作ったアイシング。

柚子のイイ香りが広がって美味しそう~


世間はクリスマスですが、あえてクリスマス用のケーキは作りませーん。
クリスマス終わってから、売れ残りのセール品で何か作ろうと思っている(笑)

いずれにしてもこの時期に苺のケーキは絶対に作りません。

派遣の仕事で県南へ行った帰りに、闇夜に浮かび上がる苺のビニールハウスを見た
それはエゴと欲望と温室ガス排出して自然破壊でしかない

いくら品種改良が進もうと、所詮一晩中ガンガン電気を照らしボイラーで無理やり温度を上げて時差ボケさせて栽培してるんだから。
苺の旬は初夏であって冬であることは決してないのがよく分かる。
その光熱費がのっかたのが12月の苺の価格なのだ。

ヨーロッパのクリスマスのお菓子で苺がのったのありませんから~
それが当然。

何度見ても、闇夜に浮かぶ上がるビニールハウスは不気味で嫌な気持ちになる…

どっかのテレビ局で「こうしてクリスマス用のケーキの苺が栽培されています」と報道しないのが不思議でならない。

きっと、スポンサーや商業主義で放送出来ないんでしょうけど。

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Σ(゚Д゚;)スゲ~

いつもうまそうで・・・(^¬^) ジュル~

☆さそりさん

> いつもうまそうで・・・(^¬^) ジュル~

ありがとうございます。

そのときによって、出来はマチマチなんですけどね~(笑)

いつも最低ライン同じように出来るようになりたいです。

シフォンケーキ

生クリームと一緒に食べるとさらに美味しいですよね。

寒いですね!

お元気に活躍されていますね~ゆず風味のシホンケーキ食べたいです。私も同感ですね!季節外れの物を無理に作らなくていいと思います。もの作りを考えた方がいいんではないかと思いますね。アイシングのところ食べたい!!!

☆misakiさん

> 生クリームと一緒に食べるとさらに美味しいですよね。

そうそう。
生クリームと一緒に食べると美味しいというか、普通シフォンケーキってメレンゲでフワフワだけど
その分キメが荒くパサパサ感あるから、生クリームが必須って気がします。
これは全卵の配合で米粉を使用してるので小麦粉に比べ膨らみ悪いがパサつかずキメ細かく味はイイです☆
まあ、生クリームは添えてあるほうが美味いのは間違いないですけど~(笑)

☆さかなさん

> お元気に活躍されていますね~ゆず風味のシホンケーキ食べたいです。私も同感ですね!季節外れの物を無理に作らなくていいと思います。もの作りを考えた方がいいんではないかと思いますね。アイシングのところ食べたい!!!

ホント寒いですぅ~!
特に今朝は寒かった
ただ寒い(涼しい)ほうがシフォンケーキや常温保存して熟成するのはイイんですが
アイシングも暑いと溶けてなくなってしまうし。
ただ、台所がさらに寒いのがツライです。

ですよね!
さかなさんは自宅で色々栽培されているからなお更季節感には敏感でしょうし。
もの作りが何か間違ってますよね。
正しい食育をしてほしいです。

わんこー

今日スーパーにイチゴ沢山並んでました^^;
旬じゃない食べ物はなんだかいまいちな感じでした
そういえば家の近くのハウスは花を栽培してるけど黄色く夜中光ってます

☆sudohogeさん

> わんこー
>
> 今日スーパーにイチゴ沢山並んでました^^;
> 旬じゃない食べ物はなんだかいまいちな感じでした
> そういえば家の近くのハウスは花を栽培してるけど黄色く夜中光ってます

こんちわんこ♪

こちらはこれから本来の旬までずっーとイチゴ並ぶけど。
まだ並ぶ時期じゃないですよねぇ・・・
ホントその通り!旬じゃない食べ物はイマイチe-263
ハウス栽培の花も夜黄色く光ってるんですね。
それも本来咲く時期じゃない花を無理やり咲かせようとしているんでしょうね…
イチゴや花が可哀想…

さすが~

ゆずシフォンケーキをパッと見た時、パイナップルかと思ってしまった(笑)
かなり前に、シフォンケーキを何度も作ってたことが有ったけど、
飽きて作るのをやめたらすっかり忘れてしまいました。
 さすが~ってタイトルつけたのは、いちごの栽培のやり方が
理不尽で、自然環境を壊すことに幾ばくかのためらいも持っていない農家に対する不信感をきちんと言えるおやちゃん姿勢に共感しいたからです。
来年もこの姿勢を貫き通して行きましょう!
今年もありがとうございました。
よいお年を♪

☆平成の不細工師さん

> ゆずシフォンケーキをパッと見た時、パイナップルかと思ってしまった(笑)
> かなり前に、シフォンケーキを何度も作ってたことが有ったけど、
> 飽きて作るのをやめたらすっかり忘れてしまいました。

分かる分かる!
シフォンケーキってハマるときあります!!
私も家で作るのは久々でしたよ。
パイナップルのシフォンは夏に作りますね(笑)

>  さすが~ってタイトルつけたのは、いちごの栽培のやり方が
> 理不尽で、自然環境を壊すことに幾ばくかのためらいも持っていない農家に対する不信感をきちんと言えるおやちゃん姿勢に共感しいたからです。
> 来年もこの姿勢を貫き通して行きましょう!
> 今年もありがとうございました。
> よいお年を♪

「さすが~」いただきありがとうございますv-22
このことに共感してくれるのがすごく嬉しい!!
皆がそおゆう考えなら、旬以外に出回ることはないのにね。
きっと少数派かもしれないけど、来年も正しいことは正しいと大きな声でいって行きましょう!
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク