2017年の目標は『勝負』です☆
ダブルヘッダー・午前の部
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日はダブルヘッダーでした。

第4火曜の午後は和菓子教室なのだが、昨日は午前中にケーキの単発講座もしてきました。

まずは、午前の部のケーキ「ローズ&ローズ

IMGP0085.jpg


お寿司の太巻きで切っても切っても模様が出てくるののロールケーキ版。

まずは薄目の内ロール、厚めの外ロールと2枚焼く。
どちらも材料は同じ卵・砂糖・薄力粉だが内ロールは柔らかくないと巻けないので砂糖・薄力粉が少なめ配合。

これは少し前に開発されたレシピだそうで今だったらバターのとこ牛乳を使っていて、逆に今のバター不足にぴったし☆

作り方は普通の共立てだが、焼成が和菓子方式。
洋菓子は薄目の天板で火どおり良くしフワフワと焼くのだが、これは和菓子式で天板を2枚に間に濡れ新聞紙を挟み火当たりを弱くしてしっとり焼く。
ただ配合は洋菓子生地なので和菓子生地に比べるとフワフワしてるが、いつもの生地よりしっとりって感じだった。

生クリームに砂糖・ゼラチンを加え、一部をピンクにして内ロールにドレンチェリー刻みを散らせ巻く。
外ロールに残りの生クリーム、キウイ、冷凍庫で少し落ち着かせた内ロールを包む。

切って見るとキウイが葉、ピンクが薔薇。
すっごく見た目が綺麗で可愛い

IMGP0084.jpg


これは試食用に先生が作ったのをスライスしてさらに半分にカット。
これでもけっこうボリューム有!

まず完成して、外ロール巻き終わった時点で
「大きい~!!」
「これすごいね~!!」
と声が上がりましたから(笑)

写真では分かりづらいが、普通のロールケーキの1.5倍~2倍くらいの太さ
普通のロールケーキが干ぴょう巻かかっぱ巻きなら、これは太巻きだもの。
あんまり薄く切ると層が崩れるのである程度の厚さで切るとかなりのボリューム。

おやつに食べるのにはイイが食後のデザートには向かないかも??

でも我家は夕食後のデザートに食べましたけど(笑)
さらに後半の和菓子付で(爆)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
懐かしい~♪
「ローズ&ローズ」は確かに大きいのよね。
ちょっとお上品じゃない感じv-239
それと甘過ぎだった気がするけど、今は改良されたのかしら?
とはいうものの、生地が伸びやかでおいしいわよねv-238

手間がかかるから、あまり家では焼きたくないわね~。

そうそう、確かにテンパリング不要のチョコは添加物が入っていると思うわ。
でも・・・テンパリングしないというだけで、ものぐさな私は飛びついてしまうの。。。。。 (⌒・⌒)ゞ

2008/06/25(Wed) 19:00 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
大きいなー 大きいの大好き 笑える大きさだ!
sudohogeでもこれ1本食べきれないな
料理にも笑いを!をモットーにしているsudohogeです

切り口バラに見えるね!
ちょっと巻き方かえると桃にも見えるかも

家では火をちょっと弱くするのに竹串や割り箸 オーブンペーパー
で調整してます

テンプレート涼しげですね
コメントは消さなくてもそのままでいいよ
2008/06/25(Wed) 19:01 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
すごーーい!
カット面が本当にバラで見た目も華やか!
それにこのボリューム感、写真を見て伝わってきます!
1カットを欲張って厚めにカットしたら大変なことになりそう(笑)
内ロールと外ロールでちょっと手間がかかるけれど
ホームパーティーとか手土産に出したら
びっくりされそう!
2008/06/26(Thu) 11:03 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
いいな
食べ手が有って美味しそうです。
さすがおっさんズ、甘い物は別腹みたいですね。
2008/06/29(Sun) 17:09 | URL  | misaki #lTqs9piE[ 編集]
☆アンちゃん
名前は上品な感じだけど見た目は確かにちょい上品じゃないかも~?
私はこおゆう笑えるお菓子は好みだけど、アンちゃんのイメージじゃない気はします(笑)
甘すぎる!ってのは無かったです。
少し改良されたのかもしれませんね。

添加物より手軽って方に飛びつく人が多いのが世の大半なんでしょうね~
だからミックス粉とかレンジでチンって商品が氾濫してるのだと思います。
テンパリングは手間だけど、せっかく作るのだから美味しく安全が私はイイです。価値観は人それぞれだけどお菓子は美味しくてなんぼだと思います。
2008/06/30(Mon) 10:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
私もお菓子やパン(特に型もん)は大きい方が好き!
だって大きい方が絶対美味しいもん♪
そして私も、笑える・少しシュールな感じが好みですv-290

これは巻き方・具・色を変えればかなり応用がきくお菓子です!
人が集まったときに季節ごとにアレンジしたら楽しいそう♪

火を調整する方法って色々あるけど、家でマメに作ると何回も使いまわしが出来る方法を模索します。
クッキングシートやラップってバカにならないというか勿体なくて。
何回も使えるガラス繊維シートやシャワーキャップ(パン発酵)とか使ってます。

夏向きのテンプレート探してたら一目で気に入ってしまいました☆
コメントはちゃんと残しておきます!
2008/06/30(Mon) 11:01 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
ホントにこれは見た目華やか・ボリュームあって楽しいお菓子です♪
ちょい手間かかるけど皆が集まる時に作ったら喜ばれそうだしウケそうです☆

ボリューム気にして薄くカットしても逆に崩れちゃうので、少し厚めくらいが綺麗に切れました。
綺麗に巻ける配合なので多少厚めでは胃に簡単に収まるとこが怖いトコです(笑)

2008/06/30(Mon) 11:05 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
はい。これは食いでがあります!
でも、おっさんズにはそんなの関係無い模様です(笑)
2008/06/30(Mon) 11:07 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック