カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

コンパニオンとプチパン

DSCF2046.jpg

今年初の教室行ってきた。

新システム後の天然酵母パン2回目で「コンパニオンプチパン
カレンズ入りのライ麦パン。
教室オリジナルの天然酵母。
前回は市販されている野いちご酵母で、こちらのほうがより天然酵母ぽい生地。
あんまりクセが無くて食べやすいかも。

あとは好き好きの問題で、私は自分が使った試したイースト・酵母の中ではホシノが一番だな~
やっぱり老舗の王者の風格と、老舗と王者だけど常に研究を怠らないとこはベストです。

天然酵母はあとは自分で起こした種を使ったものを参加して終わりにする予定。
4月から新設されるハイセミナーコースに出る予定。
すでに進んでいるクラスが一つ存在するんだけど、最初の方のに油脂の配合違いと興味深い内容が多いので
「ぜひ最初からスタートの新しいクラスを!」と希望だしていて
自分が卒業した1・2年あとのクラスがその下のコース終了した後に人数があつまりそうなので新設がほぼ決まったらしい。

パンは酵母やイーストの違い、配合の違い、材料の違いの生地作りが土台でしょ。
見た目だけの成形や具の違いをこれ以上習うのは私はいらないんで。


今月はこれが最初で最後。
和菓子は先生の都合で1月はお休み(検定とかあるかららしい)
和菓子は製法はいつまでも基本を忘れず復習して身につけて進んでいくにも生徒でありつづけるつもり。


後は自分の教室のテコ入れ!
去年勢いで初めてなんとかそれなりに少ない内輪だけの生徒さんだけですが1年間やってこれました。
今年もありがたいことに来てくれるみたいです
感謝をし、去年の反省を踏まえ、より良く改善していきたいです。
まずは少し集客も考えてなんとかしなくては。
焦りは禁物だけど、のほほーんとしてるとすぐまた1年過ぎてしまう。

やっぱり集客するにも今後のこと考えると、場所をその都度借りるのでなくどんと構えなくてはなりません。
その為にはまず資金が必要なので、今年は資金を為、来年は移転が出来るように今職探ししてます。
これも焦って目先だけで飛びつかず、ここ数年より派遣の仕事多めにしながら探します。
肝心要ことが疎かになってはいけませんから。

来年は「ついに自分の城構えました~♪」とブログアップするのが今年の目標です。

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おいしそうにゃ

____________
(コメ書きたくなる薬入れよう)
 ̄ ̄。゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.∧__∧ コソーリ
(   ´)
(    つ◇.
      ∴∵ パラパラ
     旦旦旦

.



∧__∧  
( ´・ω・)∫ お茶ドゾ-
( つ旦旦旦

自分の城

早く確保できると良いですね。

☆さそりさん

> ____________
> (コメ書きたくなる薬入れよう)
>  ̄ ̄。゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> .∧__∧ コソーリ
> (   ´)
> (    つ◇.
>       ∴∵ パラパラ
>      旦旦旦
>
> .
>
>
>
> ∧__∧  
> ( ´・ω・)∫ お茶ドゾ-
> ( つ旦旦旦

薬入りお茶ですか?(笑)
では、いただきまーすe-423

☆misakiさん

> 早く確保できると良いですね。

早く確保して早く手放すことになると困るので、あせらず来年目標にしまーす(笑)
去年がホップで、今年がステップ、来年がジャンプですe-276

遅れましたが

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

自分のお城いいですね♪しっかり資金をためていいお城に出来るといいですね。体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
年末前に引っ越しして、年が明けてからはお正月行事で忙しく最近やっと落ち着きました。
私は今年は充電かな~。家の片づけもこれからなのでゆっくり頑張ろうと思います。

☆みーたんさん

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますe-466

> 自分のお城いいですね♪しっかり資金をためていいお城に出来るといいですね。体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
> 年末前に引っ越しして、年が明けてからはお正月行事で忙しく最近やっと落ち着きました。
> 私は今年は充電かな~。家の片づけもこれからなのでゆっくり頑張ろうと思います。

体に気を使いすぎて年明けてから全く完全な試作が進んでいません(笑)
だって、台所の今日の気温現在0℃なんですもの~e-60
物件はなるべく端でなく中央の光熱費かからないとこ探します。

みーたんさんも無理せずゆっくり片付けしてくださいね。
充電するのも長い人生で必要ですからね☆
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク