月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

これで打ち止め?

またまた1週間ぶりのアップ。

この1週間は雪が降ったり、とにかく寒かった

DSCF2062.jpg

寒いのでオイルヒーターにどんどん近づいていくミーナ。
顔熱くないのか不思議だ。

そして、またまた買っちゃいました↓

DSCF2053.jpg

打ち菓子の型でーす☆

教室始めたときは別に打ち菓子やらなくてもいいかなと思ったんだけど
やっぱり和菓子教室で和菓子のメニューとしてあった方がイイ!と思い型購入しました。

型もんはなんたって可愛い♪
そして楽しい面白い♪♪
チョコもそうだけど、型から抜くときの感覚ってイイ

DSCF2061.jpg

これは一度作れば相当日持ちがする。
災害時の保存食にもなりそうだ(笑)

これで型を買うのは打ち止めにする予定。
型は揃えるとキリが無いので、最低限絶対無いと出来ないものだけにする。

和菓子の場合は最低限必要な道具が少ないのが最大の利点。
だから、場所を借りて勢いで教室始めて一年間やってこれた。
手持ちのもので十分メニューは回せる。

打ち菓子も型以外に使う道具はボール1個のみ。
混ぜるのも型に詰めるのも手だから、ゴムべらもホイッパーもいらない。
和菓子は生地作りも成形も手を使うことが多いのも道具が少ない理由の一つ。

次回の1月24日(木)のメニューの一つが打ち菓子で
もう片方の薯蕷饅頭もボール1個と麺棒などがあれば後は手作業だ。

道具が少ない=教室が運営しやすい=生徒さんが家でも作りやすい

これは最大の長所。
材料も洋菓子に比べコストが安く、油分が少なく洗い物が少ないという利点もある。

欠点は材料や道具によってはどうしても和菓子は洋菓子に比べ肩身が狭いので入手しにくいものがあること。
この打ち菓子の型は教室オリジナルのスチロール樹脂製。
合羽橋とかで売っているプロ仕様の木製は一つ一つ職人さんの手作りではるかにものはいいが
いつも使うわけではないので手入れと保存を考えたらこちら。

材料も入手しづらいものは、「かるかん饅頭」をかるかん粉から上新粉に置き換えて「かるかん風饅頭」にするとかすればいい。
かるかん粉も入手しようと思えば今はネットショップで在庫があれば誰でも買えるので、よっぽど特殊で滅多に使わないようなもの以外はなんとかなる。

そもそもそんな特殊な材料や道具を使うようなものは和菓子でも洋菓子でもパンでも料理でも家では作らないし~(爆)

コメント

 

わんこー

これ型から抜くのやってみたいなぁ^^
必要以上に作ってしまいそうだ
供物にしたら日持ちしてよさそう
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2013年01月22日 12時25分 
  • [編集]
  • [返信]

☆suodohogeさん 

> わんこー
>
> これ型から抜くのやってみたいなぁ^^
> 必要以上に作ってしまいそうだ
> 供物にしたら日持ちしてよさそう

こんちわんこ。

でしょ?でしょ?
これ型から抜くのやってみたくなるよね?ね?
これはよほど何か無い限り楽しく面白いもの~♪
必要以上に作っても日持ちもすごくいいので大丈夫☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年01月22日 15時33分 
  • [編集]
  • [返信]

そうですか 

型抜きは楽しそうですね~

                  ,ヘ-==-/ハ
              /    ̄    .',  に 
                 {   ‐ v ‐   |  ゃ
               ',  '‐'^'‐'   |   |
                >- `--‐  ハ  |
               /     /  |  ん
              / ⊿     / / |
         _ ‐⊂⊃──-,, / /   |
       〃 ヒ_」⊂⊃ と ノ   .|     ,、
         乂.   .ヒ_」 ./      !.、__ ノ .}
            `'======‐イ´     .人__ _ノ
             /     、   〈
              ,'    /弋   }
            {   /   \ 〈
            |  ./     } .}
                ノ,,ノ      ノ,,,ノ

☆さそりさん 

> 型抜きは楽しそうですね~
>
>                   ,ヘ-==-/ハ
>               /    ̄    .',  に 
>                  {   ‐ v ‐   |  ゃ
>                ',  '‐'^'‐'   |   |
>                 >- `--‐  ハ  |
>                /     /  |  ん
>               / ⊿     / / |
>          _ ‐⊂⊃──-,, / /   |
>        〃 ヒ_」⊂⊃ と ノ   .|     ,、
>          乂.   .ヒ_」 ./      !.、__ ノ .}
>             `'======‐イ´     .人__ _ノ
>              /     、   〈
>               ,'    /弋   }
>             {   /   \ 〈
>             |  ./     } .}
>                 ノ,,ノ      ノ,,,ノ

型抜きは楽しいですよ~♪
チョコモールドもそうだけど、小さくてたくさん出来るものの楽しさって別格e-266
だから教室用にはこれで打ち止めにするつもりだけど
自分用のは、きっと今後も増えていくでしょう~(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年01月23日 10時45分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー