カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

今年もギリってますぅぅ

今年も相変わらずギリってますぅぅ

さっき、明日の教室のレシピとかの作成終わりました~

今年中には脱却したいです。

でも、いいわけですけど。
今回のギリってるのは、私の責任もあるけれど
別なとこにも要因がありまして・・・・(ここでは書かない書けないが)

人生色々あるもので、予定外のことも多々あるので
ゆとりを持って先行先行でいけるように、ホントに今年中になんとかしたいです。

まずは来月。
事務作業する前に来月のメニュー試作しました↓

DSCF2073.jpg

菜の花くるみゆべし

菜の花はこれで完成です。
季節ものなので成形だけだし、もっとも簡単なきんとん成形なのでこれ以上いじる必要がない。

くるみゆべしは少し配合を変えようと思ってるが、製造工程の写真は今日撮ったのであとは配合のみ。

よし!これで来月は大丈夫だ。

ここで油断せずに、3月のメニューも考えるぞ。

そして、今月中~2月上旬にかけて年も変わったことだしHPを何とかせねば~じゃなく何とかするぞ!


もし、来月も同じこといってたら、皆さん厳重注意してやってください

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ォォΣ(´▽`ノ)ノ

(^-^)//””パチパチ
うまそう (^¬^) ジュル~

作る工程の写真を撮ったりとかしてレシピ作成するとなると
だいぶ時間がかかりそうですね...
それならギリギリになっても仕方ないかも。
できるだけ偉いです!
(私なら写真なしの文字ごまかしてしまいそうv-357

どんなことでも余裕持ってできるのが1番いいですよね。
それが難しいのですが(笑)

こんにちは。(#^.^#)

春を先取りって感じね。
おいしそう~♪

打ち菓子の型もかわいいのがあるのね。
ハートがあってびっくりe-266e-266

お味を楽しむのは勿論、目でも楽しみたいものね。

おやちゃんは米粉のシフォンを焼くのね。
お友達に頼まれて何度か米粉でマドレーヌやクッキーを焼いたことはあるのだけど、いまいちでやめてしまったの。
今度シフォンを焼いてみようかな。(*^_^*)

本のご紹介もありがとう。


☆さそりさん

> (^-^)//””パチパチ
> うまそう (^¬^) ジュル~

ゆべしは相当夫は気にいった模様。
見た目は菜の花のが綺麗だけど、食べればゆべしが美味いもんなあ~☆

☆ショコラさん

> 作る工程の写真を撮ったりとかしてレシピ作成するとなると
> だいぶ時間がかかりそうですね...
> それならギリギリになっても仕方ないかも。
> できるだけ偉いです!
> (私なら写真なしの文字ごまかしてしまいそうv-357

そうなんですよ!
本家でも『一番お金かかってるのはレシピ』というが、その通り。
最初の試作では普通写真撮影している場合ではないので2回目以降になるし。
レシピとかテコ入れするとさらに時間がかかる。
私も写真なしの文字だけでもいいかな~と何度も思う(笑)
実際に写真入れようがない・撮れない場合は文字のみになってますが。

> どんなことでも余裕持ってできるのが1番いいですよね。
> それが難しいのですが(笑)

うんうん。その通り。
どんなことでも余裕を持って出来るのが一番☆
それが難しいんですけどねぇ~(笑)

☆Anne★さん 

> [色:006600]春を先取りって感じね。
> おいしそう~♪

次回は2月で28日と最終日なので菜の花にしました。
千葉の房総だと2月が菜の花の見ごろですしね。
黄色をピンクにすれば桜だし、白に茶色なら今の季節になるし、この成形は応用範囲広いので便利です。

> 打ち菓子の型もかわいいのがあるのね。
> ハートがあってびっくりe-266e-266

これはホームメイドオリジナルの型だけど、けっこう合羽橋でも和菓子の道具今風なのあるよ。
焼印なんか教室よりはるかにデザイン斬新の多くて、見るとあれもこれも欲しく迷ってしまう(笑)

> お味を楽しむのは勿論、目でも楽しみたいものね。

そうそう。味はもちろんだけど、目で楽しむって重要ですよね♪

> おやちゃんは米粉のシフォンを焼くのね。
> お友達に頼まれて何度か米粉でマドレーヌやクッキーを焼いたことはあるのだけど、いまいちでやめてしまったの。
> 今度シフォンを焼いてみようかな。(*^_^*)

ライブのとき見に来てくれる人達にお菓子作るときに小麦アレルギーの人がいたので
米粉でシフォンケーキ焼いたのが始まり。
シフォンケーキってフワフワが売りの反面、その分パサついて口の中の水分奪う感じがあるけど
米粉で作るとその最大の欠点が補えるのよ。
ただし、ものすごくヤワなので冷ます時少しでも斜めになってると、そのまんま傾斜付になる(笑)
当然膨らみが小麦粉に比べると低めになります。
プラスマイナス考えてみても、米粉で作る方がシフォンは合うと思うし
シフォンよりスポンジ派の夫も米粉のシフォンだと美味しいって食べてくれるしね。
ただ、使う米粉が粒子が細かい製菓用でないと合わない。
和菓子でいうとこの上新粉でなく上用粉かな。餅粉は合わない気がする。

教室でオリジナルの米粉が出たときにいくつか単発受けたけど
アンちゃんのいうとおり私もバターケーキ系は米粉合わない気がします。

科学的な知識が分かる本読むと、自分で考えて応用出来るのがいいです。
持ってる本のなかに、小麦粉と米粉とコーンスターチなどで作って比較したのもあったのと
それぞれの成分性質の違いとかすごく参考になりました。

こんばんは。

 
そうそう・・。
房総では、二月には菜の花やポピーが満開でしたね~。
こちらでは考えられないわ~。

ホームメイドオリジナルの型なの?
へえ~・・。
オシャレなものを作るようになったわねe-266
その型は、打ち菓子以外には使えないのかしら。

私は栗原はるみさんのレシピをアレンジしたレシピでシフォンを焼くのだけど、卵白、卵黄が同量なの。
ホームメイドの先生には「ジェノワーズみたい」といわれたけど、しっとりしていてのびやかで、パサパサしないのよ。
卵白を多く使ったシフォンより、ず~っと人気があるのe-266

先日とある有名なショップのシフォンを頂いたのだけど、パサパサしてて全部食べられなかったわ。

おやちゃん、前に米粉のシフォンには重曹を入れるっていっていなかった?
同じサイズのシフォン用のベーキングパウダーの半量ぐらいでいいかしら。
同量にしたら、重曹のお味が出ちゃいそうね。

☆ Anne★さん

>  
> そうそう・・。
> 房総では、二月には菜の花やポピーが満開でしたね~。
> こちらでは考えられないわ~。

こちらでも考えられないですけど~(笑)
せいぜい福寿草でしょうか?

> ホームメイドオリジナルの型なの?
> へえ~・・。
> オシャレなものを作るようになったわねe-266
> その型は、打ち菓子以外には使えないのかしら。

和菓子の型は私が習い始めた頃からこんな感じでしたよ。
当時あって廃版になった方はウサギとかありましたし。
たぶん大きさ的にチョコモールドとしても使える。
逆にチョコモールドで打ち菓子も出来そう。
いずれにしても型が必須ってことは変わりませんけどね。

> 私は栗原はるみさんのレシピをアレンジしたレシピでシフォンを焼くのだけど、卵白、卵黄が同量なの。
> ホームメイドの先生には「ジェノワーズみたい」といわれたけど、しっとりしていてのびやかで、パサパサしないのよ。
> 卵白を多く使ったシフォンより、ず~っと人気があるのe-266

我が家も今は卵白・卵黄同量のシフォンケーキです。
アンちゃんのいうとおり同量のほうが、しっとりしててパサつかずに家族や知人のウケがイイe-68
材料も作りやすいしね。

> 先日とある有名なショップのシフォンを頂いたのだけど、パサパサしてて全部食べられなかったわ。

うんうん。分かる。
口の中の水分を奪っていく感じでしょ?
さらに冷蔵ケースで保存されてたら最悪の状態ですし・・・
私も自分で作るまでは市販のシフォンケーキって何が美味しいのか分からなかったの。

> おやちゃん、前に米粉のシフォンには重曹を入れるっていっていなかった?
> 同じサイズのシフォン用のベーキングパウダーの半量ぐらいでいいかしら。
> 同量にしたら、重曹のお味が出ちゃいそうね。
>


アンちゃんがどのくらいベーキングパウダーを使ってるのか分からないから何ともいえないけど。
私はベーキングパウダーもノンアルミのを必要最低限使うようにしてるので、重曹も同量使います。
ベーキングパウダーは元々重曹にアルカリ性にならないように何か転化したもの。
重曹で済めば重曹の方が安全性が高いですから。
小麦粉と違い米粉は重曹でもフラボノイド化しないので、米粉のときは重曹・小麦粉のときはノンアルミBPと使い分けてます。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク