2017年の目標は『勝負』です☆
変更しました
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日は私の教室でした。

午前中用があったので出かけていたんだが、
想定よりその用が時間がかかってしまい・・・
今回はすべてにおいてギリギリでした

来月以降は気をつけます。

来月のメニューが「くるみゆべし」を「苺大福」に変更しました。

生徒さんからのリクエストで『苺大福がイイ!』ということで。

私も4月にやろうかな~と思ってました。
だって、まだ苺旬じゃないから高いですから~!
特に今年はまだかなり高い!
たぶん原油高とかと、さらに例年より気温が低いのでその分光熱費がかかってるからではないでしょうか?

ではなぜやるのか?それは↓

『知り合いの苺農家がいるでから私持ってくるから』

そう。
去年も一昨年もその方から知り合いの苺園で売り物にならない規格外不揃いの苺おすそ分けいただきました。
苺は足が速いので、たくさんもらっても食べきれないともったいない。
昨日もすこしおすそ分けをいただきましたので、早速試作してみました↓

苺大福

リーダーの店に習って苺顔出し成形。
全部餡でくるむと、浸透圧で苺から水分が出るのでこの方がイイ。

試作なので簡単に白玉粉使ってレンジで生地作ったけど、本番もレンジで行こうと思う。
昨日の教室で薯蕷饅頭の生地作りがかなり大変だったので…
1年経ったから大丈夫かなと思ったけど、月1のゆるーい教室ではまだ早かった。
慣れてても薯蕷饅頭の生地作り難しいんだもんなあ~

菜の花の練り切りもレンジで作る簡易版なので、
来月はレンジで手軽の和菓子メニュー。

手軽な分、蒸し器や鍋で作る生地より味は落ちますけどね。
去年大福も練り切りもちゃんと作る版をしているので、
そっちが先で後からレンジ版なら違いが分かっていいのではないかと。
両方分かって使い分けした方がイイですものね☆
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うまそう
食べたくなりますね~
           /           \
         /                \
         ⌒⌒⌒⌒⌒||⌒⌒⌒⌒⌒
                   ||
                   ||
    しばしお待ちを!  ||
              l二l      
       ロ===  (*´ω´*)
    /  ̄.(.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o )\
  /  日i二二i と_)_) l三l  \
  '──────────────`
2013/01/25(Fri) 21:42 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 食べたくなりますね~
>            /           \
>          /                \
>          ⌒⌒⌒⌒⌒||⌒⌒⌒⌒⌒
>                    ||
>                    ||
>     しばしお待ちを!  ||
>               l二l      
>        ロ===  (*´ω´*)
>     /  ̄.(.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o )\
>   /  日i二二i と_)_) l三l  \
>   '──────────────`

これはすぐ出来るし、
やっぱり出来立てが一番美味いですよ~♪
2013/01/28(Mon) 22:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック