月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

チョコレートは乳化が必要でした。

DSCF2089.jpg

続・ガトーショコラ試作。

前回に配合に和風フロランタンで余った生クリーム35%を加え、
チョコをクーベルミルク(カカオ分33%)からスイート(カカオ分55%)に変更。

習ったまま・レシピ見て作ってるだけでは一生気づくことなかったかもしれないが、
生クリームや牛乳などを加えた方が作りやすく出来もイイ!

『おかし「こつ」の科学』の新制版にも説明してあった、チョコの乳化が綺麗に出来るからである。

チョコの乳化って?といえば、分離せずなめらかな状態になること。

チョコが乳化すればその後の材料の合わせが混ぜやすくなるので、当然綺麗に美味しく出来上がるのだった。

ひとまずガトーショコラはこれで完成。

教室は2月中にしたかったが、珍しく福祉プラザ調理室が2月はかなり埋まっていたので
3月7日(木)になりました。

ホームページも更新しなくては~!

更新どこでなく、和菓子のページを去年と今年別に作り直さねば~!!

3月の和菓子メニューの試作もせねば~!!!

今年も相変わらず自転車操業になってます(笑)

コメント

どぞ 

      (~)
    γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:} 
    ;;( ´・ω・)お茶とおにぎりです
 _旦_(っ(,,■)__
 |l ̄l|| ̄じじ ̄|i |i

☆さそりさん 

>       (~)
>     γ´⌒`ヽ
>     {i:i:i:i:i:i:i:i:} 
>     ;;( ´・ω・)お茶とおにぎりです
>  _旦_(っ(,,■)__
>  |l ̄l|| ̄じじ ̄|i |i

v-365v-375どもです♪
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年02月15日 11時11分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー